東京朝高サッカー部 激闘の一戦 (観戦記 2&参加者の紹介) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております






東京朝高サッカー部 激闘の一戦 (観戦記 1)




↑ 詳しい試合結果 見てくださいねー



(各紙新聞、ネットより)

 

東京朝鮮高、全国切符逃す

2015年6月20日

 全国高校総体のサッカー東京都代表を決める東京都総体2次トーナメントの準決勝が20日、世田谷区の駒沢第二球技場で行われ、東京朝鮮中高級学校が関東第一高校に1-2で敗れ、上位2校に与えられる出場権を逃した。

 全国高校総体に朝鮮高の参加が認められた1994年以降、大阪と広島の朝鮮学校が全国に駒を進めたが、東京朝鮮高は東京都の壁を突破できていない。今回もあと一歩で全国切符を手にすることができず、高隆志監督は「全国は僕らの悲願。このガッツあるチームを出してあげたかった」と残念がった。


 

 




サッカーをよく知る(観戦している)




日本の方々のツイッタ―の反応


 


@football_tokyo3: 東京朝鮮は負けてしまったけど最後まで諦めず1点を返したしボールを持たれる中でもしっかりと体を当てたりスライディングで体を張ったり球際の強さはさすがだった。

 
 
@football_tokyo3: @flatshu33 
僕も好きです。
華麗なサッカーではないですけど、ハートの部分だったり当たりの激しさ等は日本のチームが一番学ばなければいけないところなのかなと思います。
 
 
@flatshu33: @football_tokyo3 泥臭さが何かカッコいい(笑)
ちなみに何年か前に選手権に出た大阪朝鮮のファンでした。
体、投げ出して行く守備!!


 
@shunmama0625: @flatshu33 @football_tokyo3 今日あたしも東京朝鮮のプレーがとても好きになりました!イケメンも多かったし(´▽`)

@football4us: 東京朝鮮は支部予選からスタートして今大会凄い積み重ねたと思う。お疲れさま。
 
@substitute12: 関東第一決めたか!^ ^
 
東京朝鮮も0-2と1-2では大きく違ってくると思うから、秋の闘いに注目だ!
 

※嬉しいコメントですねー


 

 

imageimage

 

 

 





昨日は多くの父母、OB、ハッセン達他




関係者の皆様が応援に来てました。




応援に来たトンポ達を紹介します。



同級生、青商会メンバーを中心に



 

image




青商会中央メンバー同級生




左からハンソン副会長、スンシッアドバイザー




ヨンミン副会長




昨日の会議私は途中で帰りましたが




ハンソン達は2時まで熱く語っていたそうです。




4人で一緒に語りながら観戦しました。




ヨンミンは前半終わり広島総会に向かいました。




ヨンミンいつもお疲れ―




ハンソン、スンシッもいつもお疲れ―




 

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage




長野青商会ヨンチョル会長も




長野から応援に来てくれました。



 

 

 

image




あの伝説の長野フォーラムを大成功させた




メンバーたちとの再会




応援ありがとう。




ここで

 

 


 

image

 


 

 
(長野青商会 泰憲同志のフェイスブックより)


 
今日の試合、選手のプレーにも感動しましたが、
三年間「そこ」にいた自分が感動したのは、
スタンドの2軍応援団でした。
声を途切らせることなく、
相手の応援を圧倒する迫力で、
選手を鼓舞し続けてました。
応援歌もバラエティーに富んでいて、
いつの間にか試合でなく応援に見入ってしまった瞬間も。
自分たちのときは、
あんなに一生懸命応援はしてなかったです。
プレーヤー、サブ、応援込みで
一つのチームでした。
結果は残念ですが、
良いものを見させてもらいました。
お馴染みの색동저고리。
応援歌は他に、
校歌や、
ウリチャランイマンジョマン、
チョソヌンハナダ、
ブルーハーツ、
郷ひろみ、
ビッグバン
等、ウリマルで上手に替え歌作ってました。
 


そして続き
 
 
 
東京朝高サッカーの話はこれでラスト。
今日最も美しかった光景。
試合が終わり、応援席に挨拶しに向かう選手達。
選手を迎える間、ブルーハーツの替え歌で、
앞으로 앞으로と、選手を鼓舞する応援席の学生達。
挨拶するけどなかなか顔を上げられない選手達。
選手達へ、誇らしい朝高だと最後の声援を送る応援席の学生達。
久しぶりに心が震えた。
必死にやってる学生たちからすると、
どうでもよいことなのかもしれないけど、
応援に来たはずが、
逆に感動をもらって学生に鼓舞された大人たちが、
沢山いたんじゃないかと思います。
終わり!




※東京朝高サッカー部OBとして




ふかーいメッセージをありがとう。
 
 

image


 

 


※私が息子2人サッカー部に入り4年間



その前の応援も含めると7年くらい



東京朝高サッカー部を観ておりますが



応援団が輪を組んで団結している



様子は初めて見ました。


 

image




埼玉青商会メンバー




ヨンホ会長




そしてスンテ兄、ホヨン


 

imageimage




同級生 チニル、ハンソン




ソンヒョッ、スンシッ




ソンヒョッの前向きな発言?の件は




今日会うのでゆっくり話しましょう。




※私もそのことに関しては意見がある




もっと多くの父母、OB達と会ったのですが




写真撮れませんでした。

 

 





 

 

image



(同級生の桂香より)



感動は人を変える。



笑いは人を潤す。



夢は人を豊かにする。




流経柏 本田監督より



昨日千葉県代表も2校決まりました。



千葉の2強いや全国の2強と言ってもおかしくないでしょう



流経柏と市立船堀



流経柏の本田監督と同級生の張桂は



よく知っている間柄だと



イギョラ杯の時も桂香からいろいろ



話を聞きました。

 


本田監督のエピソードを一つ
 

 

流経柏高校の本田監督は日本の教育委員会や高体連に駆け寄りウリ学校のサッカー部がインターハイ出場出来る様尽力して下さった偉大な方なので特に丁重におもてなしして下さい。うちのオモニの弟がすごくお世話になったの。

本田監督の本を見ればミョンシッ先生の時代からの今日までの築かれた絆がわかるので参考に読んでみて~

 

 

 

 

 





数々の名選手たちを育てた



本田監督の本はこちら



見てくださいねー



※本田監督の言葉に




感動は人を変えるとありますが




東京朝高サッカー部が




東京都ベスト4に入り




全国のトンポに感動を与えてくれました。




冬の選手権予選は勝ち上がって




もっと多くの感動をくれることでしょう。

 

 



 
 







東京朝高サッカー部メンバー早速練習してます。




試合80分中半分以上速報でアップしてましたが




(ブログ・フェイスブック・ツイッタ―)




次回はブログだけにしようかなー




もう少しゆっくり試合が観たいです。



 

 

 





東京朝高サッカー部 




これから練習がんばり夏にみな




一皮むけて大きく成長しようぜ―