中央青商会 民族教育支援部 第5回会議 ② (日本の方々から見た朝鮮学校) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております









中央青商会 民族教育支援部 ボス 




アンパン内閣首相 チャンホ兄




ボスを筆頭に民族教育支援部もの凄く盛り上がってます。





中央青商会 民族教育支援部 第5回会議 ① (素晴らしいパンフレットが出来そうです)




の続き







日本の方々から見た朝鮮学校とは




私達卒業生、学父母からの視点ではなく日本の




方々(先生など)の意見も聞き記事に取り入れようと話しております。




日本の先生でウリハッキョに講師としてるの先生、そして交換授業を




している(北海道など)の先生のお話も伺ってます。




北海道で交換授業された日本の先生の朝鮮学校の印象が




朝鮮学校の生徒達は本当に元気で素直だと




グループ学習、集団生活、などなど全国の日本先生方に




朝鮮学校をもっとみてもらいたいとその先生はおっしゃっていたようです。












帝京大学ラグビー部 岩出監督も朝高卒業生は




みな本当に素直だとおっしゃっていました。










ヒョンチョルソンセンニン、ユスンヌナが 




他の学校のパンフレットを持ってきてくれたので




見本にしながらみんなでイメージを共有し合いました。




なんとなくウリハッキョパンフレットのイメージが出来てきました。









日本学校の先生方からのコメントは本当にありがたいと同時に




私達が普段見えていないとこを話してくださって感謝しております。




全国のウリハッキョソンセンニンも紹介しようと




改変された教科書の紹介、日本学校とのカリキュラムとの比較などなど




こりゃー素晴らしいパンフレット出来るの間違いないなー




まだまだロングな会議の話は続きます。




6月末完成予定のウリハッキョパンフレット期待していてください。




12時間後にまたアップしますねー




※おまけ









ソンギとヨンホ幹事長







ソンギの「そっちかー」 「あっちかー」 大爆笑だったので




次回から会議で使わせてもらおう。










ヨンホ幹事長 ウリマルパソコンで打つのマン速




ヨンホ幹事長がめっちゃかっこよく見えた(笑)



DSC_5958.jpg





--------------------------------------



(ファインのフェイスブックより)



マージナルマン(marginal man)という存在をご存知ですか?
昨日商工会館での会議で金悠純ヌナから教えていただきました。
一般的にマージナルマンとは、文化の異なる複数の集団に属し、そのいずれにも完全には所属することができず、それぞれの集団の境界にいる人のこと。
マージナルマンは複数の異質な集団に属しているがゆえに、ひとつの集団だけに属している人たちが気づかない視点や発想を持ち、関係なさそうなものに関係性を見つけて、新たな何かを創造する潜在能力をもつと言われています。
そのためマージナルマンはこれからの世界をけん引するグローバルリーダーになると注目されています。
マージナルマンの代表としては主にユダヤ人が挙げられます。国を持たないがゆえに、様々な国を流浪し新たなものや仕組みを考え出すことができると。
さて、日本で生まれ、在日コミュニティで育ち、朝鮮を祖国、韓国を母国に仰ぎ、さまざまな境界に立つ私たち在日朝鮮人。
絶妙なバランス感覚を持ち、ひとつの集団だけに属している人たちが気づかない視点や発想を持ち、関係なさそうなものに関係性を見つけて、新たな何かを創造する潜在能力をもつ。まさにマージナルマンですね。



マージナルマン いいねー




--------------------------------------






12時間後にまたアップしますねー




中央青商会 民族教育支援部 チェーゴインミダー