福島朝鮮初中代4次除染作業 & 奈良再起動総会 2 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております


かっちんの青商会物語



「かっちん青商会物語」福島ハッキョ、奈良青商会を応援しております。



詳しくお伝えします。前回紹介したブログも見てください。





かっちんの青商会物語




http://ameblo.jp/sanpurena/entry-11014726356.html  



↑福島朝鮮初中代4次除染作業 & 奈良再起動総会 1 見てください 





かっちんの青商会物語



今日は福島ハッキョから http://ameblo.jp/k-jong/  ←福島ハッキョアボジぶろぐより






今回で4回目となる福島朝鮮初中級学校の放射能汚染物質除染作業が9月11日(日)に行われた。

前回7月に行われた除染作業に引き続き、関東、東北地方からも多くのボランティアの方々が駆けつけてくれた。




福島朝鮮学校アボジ会のブログ-作業前ミーティング



総勢62名で行われた今回の除染作業。重機による作業では不可能な、手作業でしか行えない場所が多数あり、そのなかでも学生たちの生活エリアに近い箇所、敷地内にある教室や寄宿舎周辺の植込みにある表土除去作業が行われた。

この日も午前中からグループ別に作業を行い、鍬とスコップで表土を削り取り、土のう袋につめ込み、それをグランド隅へ運び、積みなおす作業が繰り返された。





福島朝鮮学校アボジ会のブログ-作業風景001


秋口ながらも気温は30度前後。防護服代わりに着込んだレインスーツからは汗が滴り落ちる。汚染された塵や埃を吸い込まない為に着けたマスクも呼吸を妨げる。

徐々に参加者たちの体力が奪われ熱中症の恐れもあったが、医協ボランティアスタッフの的確な指示と適度な休憩を交え、作業が続けられた。







福島朝鮮学校アボジ会のブログ-作業風景002


簡易放射線測定器を手に「測定⇒除去⇒測定⇒除去。。。」と作業が繰り返される。

地表1cmから約0.6μsv/ 
の放射線が測定されていた箇所が作業により0.2μsv/h前後まで落とす事に成功した。




今年で創立40周年を迎える福島朝鮮初中級学校。本来ならば秋頃には記念式典を開く予定であったが、東日本大震災と原発事故の重大な被害により延期することとなった。長年培った芝生や草木の根が張り、予想をはるかに超えた重労働となった。しかし、誰一人途中で作業を投げ出す者など皆無であった。

一日でも早く「正常」な生活を。この日は折しも3.11東日本大震災より約半年。震災前の生活を当たり前に取り戻す為に。その希望を胸に参加者全員で「菜の花」の種を植えた(※菜種類はセシウムを吸収するとのこと)。




午後2時46分、東日本大震災により犠牲になった方々を想い、みなで黙祷を。





福島朝鮮学校アボジ会のブログ-黙祷姿



福島朝鮮学校アボジ会のブログ-全体写真





原発事故の収束はまだまだ見えてこない。新たな混乱が発生することも予想される。

しかし、私たち福島の同胞は全世界のウリトンポから多くの勇気と力をいただいた。どんなことがあろうとも必ず道は開ける。同胞コミュニティーの再建と復興の決意を新たにした一日であった。


皆様のご協力に感謝いたします!







続いて 奈良再起動総会





かっちんの青商会物語-未設定




http://paper.li/siba7777/1299293951



↑早速デイリー 新聞 『 siba7777発!奈良』 紙が更新されました! 掲載されたと(ツイッタ―より)






かっちんの青商会物語



ヨンホ幹事長より 



いま奈良県青商会総会二次会にホンマンギ会長と参加しています。

綺麗事では無く、地方青商会の総会で泣いたことはありませんでした。

今日の総会は「総会」ではありませんでした。

まさしくウリ民族フォーラムイン奈良でした。

思い出しただけでまた泣きそうです。




かっちんの青商会物語




キョンホ フェイスブックより)



奈良総会のフィナーレ!


役員全員で校歌合唱です。




デシッ大先輩のフェイスブックより感想)



奈良再起動総会本当に感動的でした。


準備過程で納涼イベントに、去年の3倍の、人数を、集めるなど、


奈良同胞社会の活力を再起動するきっかけとなりました。


総会も、映像、プレゼン、統一列車など、ある意味ミニフォーラムでした。


奈良、民族教育と、運動を再生し、活性化する事を確信しました。


http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10998251465.html  ←奈良青商会詳しく紹介してます。





かっちんの青商会物語




(チョンヨンさんフェイスブックより)



奈良青商会再起動総会は無事終わりました。一言でいえば「熱かった!」奈良の先輩方は同胞社会の未来の為、熱い気持ちを持って活動しています。又ウリハッキョの在り方、重要性を改めて感じ、自分自身の役割について深く考えさせられた1日でした。奈良青商会の先輩、後輩達!これから一同志として、力を合わせていきましょう!





奈良会長の同級生のフェイスブックより)



奈良青商会再起動総会に行ってきました。


同級生の新委員長の、現在休校状態の『学校をもう一度やろう!』という言葉に、


全てが集約されていると思った。






感動しました。これから奈良青商会盛り上がっていくでしょう。応援しております。





フェイスブックより




主催者がウォールやアップできてないのに、参加してくれた方々が
「再起動総会」のコメントをしてくれています。ありがとうござい
ます。かっちん先輩のブログと兵庫青商会のHPに詳しいことのっ
てますのでごらんください。いまのところ僕の手元にアップできそ
うな写真がないもので、集まってきてからアップしたいと考えてま
す。
気力体力資金力、知力に現場対応力、さらに時の運を使ったかいが
あって、おてんとさんがほほ笑んでくれてSクラスの総会ができま
した。
笑顔と涙が溢れるなか満点かなと自画自賛してたところ、ある恩師
は「まだまだやな。」とキツイ一言。
「まだまだ」ならば「ようやった」と言われるまで頑張るだけなん
やけど、少し家庭を大切にしてから次の行動に移ります。
家庭を大事に!、それが奈良青商会の鉄則です。
今までいろんな役職受けてきましたが、「再起動委員会 事務局長
」の仕事はサイコーでした。6月11日からたった3ヶ月で「再起
動委員会」が終わるのは勿体ない気がしますが、これでやっと普通
の青商会になった訳なんで、これからもよろしくお願いします。






かっちんの青商会物語





江戸川同胞号 大活躍してます





かっちんの青商会物語