ウリハッキョレポ(ナイスなブログに出会い) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

USM ~ウスンより~

http://usm-aichi.blogspot.com/2011/05/100vol5.html?spref=tw  





ウリハッキョサポートネットメンバーズ/우리학교를 사랑하는 모임 






2011年5月10日火曜日

ウリマル100%《さつきのウリハッキョ★レポvol.5》


ゴールデンウィークが明けて学校生活が再開しました。
学生たちは元気に楽しく登校しているようです!
愛知朝鮮中高級学校 のツイッターアカウントもチェックしてみてください。)

さて今週は前回に引き続き愛知朝鮮中高級学校からのウリハッキョレポです!

中学生の教室の後ろに掲示されている「1年生の目標」は・・・
1.みんながウリマル(朝鮮語)100%で生活する
2.勉強をしっかりやってみんなが最優秀・優秀(成績)を目標にがんばる
3.仲良く団結するクラスになろう


2つめと3つめの目標は日本の学校なんかでも目にすると思いますが、
やはり注目したいのが目標のいちばん最初に掲げられている「ウリマル100%の生活。」

以前にも朝鮮学校のことばの教育について触れましたが、もちろん授業は朝鮮語で行われているとしても、日本に生まれ育ちウリハッキョを一歩出れば日本語に囲まれた環境にある子どもたちが生活すべての会話をウリマルでおこなうこと、簡単なことではありません。
自主的にことばを身につけていこうとする思いが感じられます。
ことばは自分が誰か、を認識するための原点でもあり、子どもたちもウリマルを日常的に使うことによって「自分」をみつめているのではないでしょうか。


ところで、朝鮮学校では朝鮮語だけでなく、英語と日本語の勉強ももちろんしっかりやってます。
ハングル能力検定以外にも、英検や漢検も受験して、2級や準2級などのハイクラスの合格者も出ているそう。
んん~いくつもの言語を習得していくウリハッキョ生たち、すごいですね!!



(さつき)



お誕生日おめでとう!《さつきのウリハッキョ★レポvol.4》


先週29日は愛知朝鮮中高級学校の授業参観でした。
いわゆる一般向けの「公開授業」ではありませんでしたが、学父母といっしょに授業の様子を見させていただきました~!

この日は、日本語、国語(朝鮮語)、数学、理科、英語、社会、現代社会などの授業を見ることができました。


授業を受けているのは高校2年生です。
この時間は朝鮮現代史、李承晩政権あたりの歴史についてでした。
基本的に授業はすべて朝鮮語ですすめられるので細かいことはわかりませんでしたが・・・汗
ソンセンニム(先生)がちょいちょいギャグをはさみながら明るい雰囲気で行われていました。
自分が通っていた高校(いわゆる日本の高校でしたが)を思い出し「ああ、授業ってこんな風だったね・・・」と一昔前を懐かしみつつ、複雑な心境でした。
いま目の前にいる子どもたちは教育を受ける権利を奪われています。
高校無償化制度からの除外問題だけでなく、ずっと。
100年以上も前から、日本では外国人が自分の国の言葉や歴史を学ぶ権利を奪われているからです。



しかし!そんな子どもたちもいろんなことにただうちのめされているわけではありません。
すごく印象的だったのは教室の後ろに飾られたクラスメイトの誕生日を祝う飾りつけ。
4月と5月に誕生日を迎える子の名前が書かれています。
高校生の教室なんですけど・・・かわいいですね。笑
お誕生日おめでとう!ってすごくポジティブな言葉です。

朝鮮学校に通う子どもたち(もちろん、通えない子も!)が「自分の存在を否定された」と思わなくていいように、がんばるぞー!

(さつき)





かっちんの青商会物語



ツイッターで見つけたブログですが ナイスですぅーーーーーーー(くるーーーー)




かっちんの青商会物語




ウリハッキョの教育内容をしっかり伝えていきたい。 ナイスなブログですなー






かっちんの青商会物語