moss blog

今日のおべんとう。

肉味噌・厚揚げ・ゴーヤの炒めもの
トマトソース・チーズ・大葉の卵焼き
冬瓜とトマトのあんかけ

夏素材がそこかしこに。


moss blog

トウチと花椒がきいた作り置き肉味噌、
角切りにした厚揚げ、ゴーヤ、パプリカ、たっぷりしょうがを
ごま油と自家製コチュジャンなどで炒め合わせます。


豪快にごはんにのせて。


moss blog

卵焼きの中心に
これまた作り置きトマトソース、チーズを巻き込んで。

ナイフを入れて仕上がりを確認するのが
楽しみな卵焼きです。


moss blog

冬瓜のあんかけといえば
海老や貝柱などを合わせてあることが多いですが
いきなり台所にはないので・・

ちりめんじゃこと
アクセントにミニトマトを加えてみる。


moss blog

かつおと昆布のだしをたっぷり使って。
トマトからもいい出汁が出ます。

しかし旦那さんは
ふろふき大根的な食感が苦手・・
私ひとりでぱくぱく消費するの巻。
美味しいと思うんだけどなあ・・


作り置きたちは
Rikoさん レシピたちより。
ほんと、毎日のようにお世話になります!


moss blog

トウチと花椒のきいた肉味噌。

八丁みそや黒砂糖なんかも味の決め手?
「お店っぽい味がする!」
といきなり料理上手になった気分・・

そのままごはんに、
きゅうりや薬味と一緒にそうめんに・・
と本当に便利、そして美味しい。

moss blog

ぜいたくトマトソース。

をオイルもにんにくも加えず
ただただ弱火でじっくりことこと煮込むだけ。
仕上げに甜菜糖と塩をひとつまみ。
今回はタイムで香りづけしました。

ひとくちなめると
思わず目じりが下がる、
やさしい味わいです。