moss blog

朝、何気なく桃を切っていたら
その断面の美しさにはっとして、
しばし眺める。


moss blog

なんだか
朝の蓮池を彷彿とさせます。


moss blog

そのはちきれんばかりのみずみずしさを
目で、舌で、味わいました。


旬の美しいものといえば


moss blog

サンマルツァーノ種のトマト。
「身体気象農場」さんの、無農薬栽培によるものです。

サーモグラフィのような
魅惑の色合いです。

moss blog

そのまま食べると不味いけど、
ひとたび加熱するとすごく美味しい、らしい。

その言葉を信じて
ぎゅぎゅっとしたトマトソースを作りたいところ・・


moss blog

同じく身体さんのズッキーニ。
・・・ずっしり!

ひとたび見るやいなや
「身体さんの野菜だ!」とわかる
のびのびとエネルギーに満ちたいでたち・・

あせたペンキのような色合いに
またうっとり。


moss blog

そうこうしてるうちに
忙しい朝の時間は確実に過ぎていく・・

ミニトマト、赤玉ねぎ、ミント、
みょうが、大葉、じゃこナッツ 、割いた蒸し鶏に
オリーブオイル、バルサミコ酢をさっとまわしかけて
即席朝ごはんサラダに。

薬味やトッピングを
冷蔵庫にスタンバイさせておくと
心強いものです。