不足しがちな栄養素 | おっさんズ ドリームプロジェクト

おっさんズ ドリームプロジェクト

あるふたりのおっさんが、やりたい事を10数年も我慢し続けてようやくたどり着いた本来の自分らしい生き方。そこで、今まで勝手に「出来ない」とあきらめていただけだった事に気づく。世のおっさんよ!やりたい事は何でも出来るよ!

今回は現代人に不足しがちな栄養素についてです。

 

「骨や歯を丈夫にするカルシウム」

カルシウムは人体に最も多く含まれるミネラルです。

・カルシウムの主な働き・・・体内のカルシウムの99%は、骨や歯の材料として

使われます。残りの1%は血液や筋肉に存在し、血液の凝固作用や、筋肉の収縮に

関わっています。不足すると、血中カルシウムを保つために骨から血液中に

カルシウムが供給され、骨の成長が妨げられたり、骨がもろくなる骨粗しょう症

の原因になったりします。

 

・カルシウムの摂取を増やすコツ・・・手軽なのは、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの

乳製品。小松菜やホウレン草などの緑黄色野菜、大豆製品や小魚のも豊富です。

魚やキノコ類に豊富なビタミンDと合わせて摂ると、カルシウムの吸収が良くなります

 

Amazonkindleより好評発売中!! 私の体験から書きました。
これを知れば怖くない!?潰瘍性大腸炎攻略法

 

「これから旅立つ君へ」: 夢に向かう前にこれだけは知っておこう