体に良いあぶら・悪いあぶら | おっさんズ ドリームプロジェクト

おっさんズ ドリームプロジェクト

あるふたりのおっさんが、やりたい事を10数年も我慢し続けてようやくたどり着いた本来の自分らしい生き方。そこで、今まで勝手に「出来ない」とあきらめていただけだった事に気づく。世のおっさんよ!やりたい事は何でも出来るよ!

摂りすぎが問題になる「あぶら」ですが、常温で固まる「脂」と

固まらない「油」に分けられます。

前者は肉の脂身や皮、バターなど動物性脂肪の多い食品、

後者は魚や大豆、植物油など、植物性脂肪の多い食品に含まれます。

 

「脂」には動脈硬化を招く飽和脂肪酸が多く含まれ、身体に良くない

あぶらと言えるでしょう。しかし、飽和脂肪酸の摂取量を極端に制限すると、

脳出血のリスクが高まる事がわかっています。

また、「油」に多く含まれる不飽和脂肪酸が、身体に良いあぶらであっても、

脂質=高エネルギーですから、摂りすぎは肥満の原因になるので注意が必要です。

 

特に注意したいのが、マーガリンやショートニングに含まれる「トランス脂肪酸」。

血液中の

LDLコレステロールを増やし、心筋梗塞のリスクを高めると言われています。

気を付けましょう。

 

Amazonkindleより好評発売中!! 私の体験から書きました。
これを知れば怖くない!?潰瘍性大腸炎攻略法

 

「これから旅立つ君へ」: 夢に向かう前にこれだけは知っておこう