今年度の読み聞かせ✨ | my one and only days

my one and only days

東京在住関西弁ペラペラのジャズボーカル講師が
2012年誕生した娘の成長を中心に、面白い日常や、はまっていることなど、楽しく書いてます。



ご訪問ありがとうございます❤️



娘の小学校の図書ボランティアをやって

ますニコニコ

図書館整備や、絵本の読み聞かせをします。




昨日、今年度はじめての読み聞かせが

ありました。



朝、一時間め授業の始まる15分間を使って

ボランティアが1人ずつ、担当クラスで

読み聞かせをします。



私は今回もやはり6年生担当、

小6の娘のクラスに当たりました😆



担当クラスは間際に決まるので、

いつものように慌てて図書館へダッシュダッシュ



絵本コーナーを念入りに探していると、

ラッキーなことに、大好きな絵本

『ええことするのは、ええもんや!』の

シリーズを見つけました❣️




知らなかったけど、

こちらが、第2弾で、、、



こちら↓が第1弾でした!


『ともだちやもんな、ぼくら』


絶対に面白いはず!

読んでみると、やっぱり面白かった~ラブ



真夏の熱い日、ぼくら3人は夢中で

木に登ってカブトムシをとっていた。


突然、カミナリじいさんのどなり声。

登っていた木は、おじいさん家の敷地だった。



怖くなったヒデトシは

ぼくはカブトムシとってません!

とひとりさっさと逃げ出した。

さあ、3人はどうなる!?


というストーリーです。



こどもたちの心理描写がリアルで面白い。

読後は、『ええことするのは、ええもんや!』

に負けないくらいスッキリ爽快ですキラキラ




6年生ともなると、絵本の読み聞かせなんて

めんどくさいんとちゃうやろか🤔

と不安になった時期もあったけど、




今回も、私が娘のクラスの教室に入り、

読む場所に落ち着くと、

わんぱく男の子何人かは、

ぐんと私の真横にスタンバイしてくれました。


聞く気あり!って感じ、嬉しいなぁラブ


ただ、真横だと絵本が見えにくそうなので

真ん中に寄ってコンパクトに

全員にかたまってもらえましたルンルン



真剣に聞いてるこどもたちの表情の

心のなかはきっといろいろでしょう。

どんなことでも、なんか感じてくれてる

だろうと思いますスター



読んどるおばさんの髪の毛、めちゃクリクリ

やな、でもいい😆



こどもの目はすごくきれいです💖



今日も気持ちの上がる読み聞かせでした。



お読みいただきありがとうございました😃💕