あらゆるリスクを想定しよう!



昨日はTV番組のディレクターさんと
会食だった。


年に数回定期的に情報交換させてもらってる。


その中で最近炎上した
フワちゃんについての話があった。






菅原
『あのXの投稿だけで
もうTVでやっていくのは難しいですか?』


ディレクター
『もうダメでしょうね。


スポンサーがつかないから。


仮にTV局がフワちゃんを
応援したいと思っても、
スポンサーが何であいつを出すんだ!
と言って、出演を認めない。


そういう意味では、
アンジャッシュの渡部も
同じような状況ですね。』


TVはスポンサーがつかないと
成り立たないからね。


仮にスポンサーもフワちゃんを
応援して出演を認めても、
今度は視聴者からスポンサーに
クレームが入ったりするから、
スポンサーもそんなリスクは
取りたくないよね。


ここから中小企業が学べることは…


フワちゃんの立場から考えると、
仕事の実権を他社に握られると
いつかわ終わる。


僕の知り合いでも
大手の完全下請けをやっていて、
ある日突然仕事が回ってこなくなった。


今まで何も他社への営業活動を
してこなかったから、
売上はゼロ。


そして結果的に借金だけが残り、
自己破産となった。


だから自分の力である程度の売上を
上げる仕組みを作っておかなければならない。


フワちゃんも批判をだいぶ浴びて、
TVやCMの仕事がなくなってるけど、
まだ応援してくれる人がいるだろうから、
他の部分で売上を作った方がいい。


売上は自分の力で作れる状態にしておく。


僕は税理士の資格に頼らない
ビジネスモデルを作ってきた。


仮に税理士資格を剥奪されても、
YouTubeチャンネルがバンされても
ある程度の売上は確保できる。


いろんなリスクを想定して、
ビジネスモデルを作っておくことは大切。


皆さんは今のメインの仕事がなくなっても
大丈夫ですか?



脱.税理士スガワラくん



僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から5カ月で6万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信60万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。



【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】