明暗を分けたターゲット戦略!






これは実際に現在起きている事例。


同じ業界のサービス業で
A社とB社があった。


A社はWEB広告に力を入れて
集客をしている。


B社はほぼクチコミで集客をしている。


コロナ禍で明暗は分かれた。


A社はWEB上で他社と
競争しなければならず、
価格競争で苦戦を強いられている。


一方のB社は徹底的にお客様と
コミュニケーションをとり
サポート、フォローに注力している。


その分、値段は他社より高いが、
お客様満足度が高く、優良なお客様が
また優良なお客様を紹介してくれる。


だから価格競争などは気にしなくていい。



どの層のお客様をターゲットにするか?


これは事業戦略でとても重要である。


中小企業は資金力がないので、
価格競争で大手に勝つことは難しく、
基本的にB社の戦略を取るのが
セオリーである。


また、富裕層や優良なお客様は
ご紹介でほぼいろんなサービスを
受けている。


人脈で全てが成り立つような
生活をしている。


自身がWEBでサービスを探し
相見積もりをとるようなことは
ほぼしない。



同じ業界でも、誰をお客様にし、
そのお客様にあった戦略を組むことで
結果は大きく変わる。


もしあなたが今苦戦しているなら、
お客様の層を変えることを検討した方が
いいかもしれない。


どんな時代、どんな業種でも
好調な会社はあるのである。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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税理士 VS 経営コンサルタント






知人からこのような相談を受けた。


『YouTubeで〇〇は経費で落とせるとか
□□の手法を使えば、所得税が
抑えられるとか言ってたけど、
本当なの?』


そのYouTubeで話している人は
税理士じゃなく、
自称経営コンサルタント。


その人が話している内容は
ほぼ税務調査で否認される。


税理士じゃない人がネット上で
『税理士が教えてくれない節税手法』
とか言って、 
ドヤ顔で解説している人がいるけど、
私からしたら何も知らないド素人が、
ちょっとかじった知識を披露してるだけ。


例えば、こんなことをドヤ顔で
話す自称コンサルタントがいる。


会社設立から
2年間は消費税が免除されるので、
3年目になったら会社を一度を畳んで、
また新たに会社を設立すれば、
また2年間免除になる。


これを繰り返せば、
永遠と消費税は免除になる。


なるほど!
って思う人はいるよね。


確かに理屈は分かる。


でもね、残念ながら
このスキームは使えない。


税法上は一見なんの問題もないけど、
実は税務署には伝家の宝刀
があって、それがすごい!


それは何かというと
行為計算の否認
というもの。


どういうのもかというと、
法律上は問題ない取引でも、
その取引が
税を逃れるために行われた取引
であれば、否認できるという権利。


先程の2年間の消費税の免税を
繰り返すのは、法律ではダメだと
書いてない。


でも明らかに消費税を免れるための
取引なので、税務署は否認できるのである。


否認どころか、脱税行為として
処分することができる。


他にもホールディングスを設立して
意図的に株価を下げる行為も
否認されたりする。


だからね、ちょっと知識をかじった人の
話なんかを鵜呑みにして、

それいいじゃん!

って思ってやったらダメってこと。


税理士じゃない人が提案する節税策は
ほとんどが危険なものばかり。


取引が否認されるかどうかなんて
実は法律では判断できない。


ではどのように判断すればいいのかは
明日のブログでお伝えするのでお楽しみに。


今日お伝えしたいことは、
ネット上にはいろんな節税策が
溢れているけど、その発信者は誰なのか?


そこをちゃんと見て欲しい。


税理士監修
とか書いてある記事もよく見かけるけど、
税理士の名前が入ってなければ
信憑性ゼロと思った方がいい。


税務署には伝家の宝刀があるので
下手な節税策はばっさり切られるからね。


最終的には顧問税理士に
確認した方がいいね。


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ふとした自分の顔の表情って知ってる?



今週はラジオの収録が2本あった。


そのうちの1本はすでにYouTubeで
見ることができるので
こちらからぜひご覧ください。




2本目は8月14日に放送されるので
またブログでシェアするのでお楽しみに。









最近はラジオでも自分の話している姿を
YouTubeで見れたり、TikTokもアップ
してたりするので、自分の動いている姿
話している姿を見れたりする機会が
増えてきた。


最初は恥ずかしくて、あまり見たいとは
思わなかったけど、最近は慣れてきて、
TikTokなんかは何度も見たりしている。


そうすると、
やっぱり自分の気づいていない
ってあるんだよね。


以前から時々言われていたんだけど、
手の振りが早いとか、口癖もあるね。


顔の表情なんかは特にね。


私はなんだかんだ言っても
以前からセミナー講師や
WEB番組に出ているから、
自分の姿を画面を通して見る機会は
少しはあったので、なんとなく
わかっていた。


でも多くの人はそんな機会なかなかないから
自分の姿を見る機会もあまりないと思う。


たぶん怖くて見れない人も
多いんじゃないかな。


そんな人ほど絶対に見た方がいい。


ZOOMなどで自分の姿を見てる
っていう人もいるけど、
話しながら見ている姿と
後で客観的に見る姿は
全く違うからね。


社員にスピーチをする経営者や
お客様に商品説明やプレゼンをする人は
絶対に自分の動画を撮って、
検証した方がいい。


必ずと言って癖はあるから。


それも直した方がいい癖がね。


今はスマホですぐに撮れるから
ぜひやってみよう。


ちなみに、先日ゴルフの打ちっぱなしで
初めて動画を撮ったら、
ひどかった。。。


そりゃ上手くならないと思った。


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気遣いができる人は準備もしている!



今日はアパホテル名古屋駅前
開業式典に招待されて行ってきた。






アパ社長と少しお話しさせて
いただいたんだけど、
いつも通り元気だったね。


開業式典の後はアパ社長の息子さん(専務)
と食事へ。


名古屋飯と言えばひつまぶし


ひつまぶしといえば
熱田神宮前にあるあつた蓬莱軒








やっぱ蓬莱軒のひつまぶしは
美味かったぁ



専務は一見、御曹司でぼんぼんだから
大して仕事ができないんじゃないかと
思っている人もいるかもしれないけど、
全くそんなことなく、これほど気遣いが
できる人もなかなかいないと思うぐらい
サービス精神が素晴らしい。


人脈も豊富で、その人脈をできるだけ
多くの人につなげようともされている。


そのおかげで私もたくさん
ご紹介いただいた。


今日のブログはそんな専務の
素晴らしい習慣に気づいてしまったので
シェアしようと思う。


蓬莱軒で食事をして、専務は新幹線で
東京に帰らなければならなかった。


炎天下の中、蓬莱軒の前でタクシーを
捕まえようと思っても、
なかなかタクシーが来なかった。


私は車で来ていたこともあり、
専務を名古屋駅まで送ることにした。


専務を車に乗せて名古屋駅に向かう車中、
専務から

『名古屋駅まで送っていただくお礼です』

と言って、カバンからマクドナルドの
マックカードを取り出して
私にくれた。





そして名古屋駅に着くころに
また専務から

『ありがとうございます、お礼です。』

と言って、さらに
ハーゲンダッツのギフト券
をくれた。






実は専務は普段から、このように
すぐに渡せるカードやギフト券を
カバンに入れている。


そして何かお礼をするときに
すぐに渡せるようにしている。


以前もスタバカードをいただいた。






これって素晴らしい気遣いの仕組みだよね。


例えばランチで割り勘できずに
ご馳走になった時とか、
会社までご足労いただいた時とか、
ちょっとしたお礼の時に渡せるものが
あるといいよね。


専務はおそらく常にそのような時を
想定して、カバンの中に入れている
のだと思う。


さっそく私もマネしよう!


気遣いができる人は、
常にそのような場面を想定して
準備している。


さすがである。


ぜひあなたもこのようなお礼の仕組みを
考えてはいかがだろうか?


私はやっぱりスタバ好きなので、
スタバカードかな?


これを考えるだけでも楽しいね。



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アルバイトにも税金を教えよう!



先日、ある支払いのために
コンビニのレジで支払い手続きをした。





3つの支払いがあったんだけど


A社へ60,000円


B社へ40,000円


C社へ7,000円


だった。


財布のお金が一気に減った涙


レジで支払い用紙とともに
現金を支払って領収書部分を
切り取って返してもらった。


家に帰って財布の中を整理しようと
その3つの領収書を見たら、

なんと!


全ての領収書に
200円の収入印紙が貼ってあった!


あちゃー

レジのお兄ちゃん、
やってしまったね!


なぜやってしまったのか分かるだろうか?


収入印紙はある金額以上の
領収書に貼る義務がある。


逆にいうと、その金額に満たない
領収書には貼らなくていいのに、
3つの領収書全てに貼ってあった。


じゃあその金額とは?



答えは…


50,000円


知ってただろうか?


30,000円って思ってた人は
いないだろうか?




なぜ3万円と間違う人がいるのかというと、
2014年3月までは3万円以上の領収書に
収入印紙が必要だったけど
2014年4月から5万円に引き上げられたから。


これを知らない人は意外と多い。


そして、今回のコンビニのお兄ちゃんは
7,000円の領収書にも収入印紙を
貼っていた。


本来ならA社の60,000円の領収書だけで
よかったのに、余分に2枚も貼ったから、
収入印紙200円×2枚で400円、
コンビニは無駄な収入印紙を
使ったことになる。


まぁこんなことバイトの人じゃ
知らない人も多いよね。


実際、以前にも同じような間違いをした
バイトの店員さんはいたからね。


今回のお兄ちゃんは、
私にそうしたということは
他のお客様の領収書にも
全て収入印紙を貼っているかもしれない。


お店のオーナーは200円が
どんどん無くなっていく。


バイトさんにもちゃんと教育しとかないと
怖いね。


そもそも収入印紙なんて制度は
早くなくなればいいと思う。


皆さんはこれを機に覚えて、
社員教育を徹底しましょう!


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資金管理ができていると言えますか?



今日はラジオの収録だったー!






ラジオは今週2回目だね。


今日はラジオのテーマは
私のスタートラインについて。


何か新しいことを始めた時の話なんだけど、
私の場合は10年前の起業になる。


10年前、私は1,000万円貯めて起業した。


自分でも良く貯めたと思う。


でもね、この1,000万円はあっという間に
無くなってしまった。


物件を借りる時の費用、システム購入費、
人件費などの毎月の固定費など、
売上がまだ安定していない時に
これらの支出はかなり大きくて、
一気に資金は底をついた。


これは想定以上の
ペースだった。


自分が起業しないとわからない
貴重な体験だったと思う。


実は今まで言ったことがなかったけど、
資金が足りずに身内から数百万円借りた。


それくらいヤバい状態だった。


こんな経験をしているから、
私は今、資金繰りコンサルとして
お客様にアドバイスできているんだと思う。


おかげさまで、今の資金繰りは
とても安定していて、
資金繰りの不安は全くないと言ってもいい。


何かに大きな投資をしない限り、
増え続ける状態になっている。


まぁそれはいいとして、
私は起業を考えている人に
このようなアドバイスをする。


『今は資本金一円で会社ができるけど、
起業するなら300万円は貯めてから
起業した方がいい。


お金は想像以上に出ていくから。


そもそも起業までに300万円も計画的に
貯められない人は、起業してからも
計画的にお金を使うことはできない。


どんぶり勘定、
行き当たりばったり経営になり、
結果的に苦しむことになる。


だから起業までに300万ぐらいは
貯めれるようになること』


実際、貯金がほぼない状態で
起業する人は増えているけど、
上手くいっている人はほとんどいない。


計画的に貯金できない人は
もっと難しい会社経営なんてできない。


資金管理ができない人は
会社経営はできない。


もしあなたが今資金繰りに
苦しんでいるなら、
もしかして計画的に貯金できない
性格じゃないだろうか?


もしそうであれば、
資金繰り計画を一緒に作ってくれる
パートナーか専門家をつけた方がいい。


それだけでおそらく会社の資金繰りは
ガラリと変わる。




経営者は資金管理ができない人は
確かに多い。


もし資金管理ができるような人が
いない場合は私まで相談して欲しい。


資金の流れを変えてみせます。


お金の流れが変われば
経営が変わる。


強い会社は資金戦略が
できている会社である。


ぜひそのような会社を作っていきましょう!



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経済なき道徳は寝言である!



久しぶりに私の出身の三重県に
行ってきたので、三重限定の
地元フラペチーノを!


三重 伊勢茶 & シトラスやに! フラペチーノ







シトラスがスッキリした味わいで
なかなか美味しかった。


私はスタバ好きなので、
こうやって各地のスタバを巡るのが
趣味になってる。


なぜスタバが好きなのかというと、
やっぱり一番はスタッフさんの
接客力による居心地の良さだと思う。


スタバには接客マニュアルはなく、
各スタッフさんがその場で最善の接客を
考えて行動する方針になってて、
それが全国のスタバで実践されているから
すごいよね。


スタッフもお客様も人を大切にするという
基本理念に基づいて文化が作られている。


冒頭の写真もスタッフさんに
撮ってもらった。


そんなが注目されるスタバだけど
スターバックスコーヒージャパンの
水口 CEOはこのようなことを
おっしゃっていた。





『人間らしさを大切にしながら
結果にきちんとコミットする。


どんなにかっこいいこと言っても
会社はきちんと利益を出して
資金を回してっていうのは大切。


じゃないと働いている人を守れない』



私もこれはとても大切なことだと
思っていて、良い会社、良いお店って
人を大切にしている会社っていう
イメージを持つ人が多いけど、
ちゃんとビジネスとして回ってなければ
その会社はいずれ廃業に
追い込まれることになる。


ビジネスである以上、
利益を出す、資金を回すのは大前提で、
その上でどのような会社を
作っていくのかで、その会社のコンセプト、
文化が作られていくのである。



まとめとして二宮尊徳
言葉を紹介しよう。






道徳なき経済は犯罪であり、

経済なき道徳は寝言である。




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攻めの財務戦略を立てよう!



今日はラジオの生番組に
出演してきたー!







すごい社長お二人と出演させて
いただいたんだけど、まぁいつも通り
緊張することなく、めっちゃ楽しかった。


真ん中が、学習塾や福祉事業を経営する
名学館ホールディングス 佐藤社長


左が20店舗以上を展開する
行列が絶えない人気ラーメン店
岐阜タンメンBBC  嶋津社長


どちらの会社もコロナ禍でも
次々と新しい取り組みを仕掛け、
業績が好調なんだよね。


私は岐阜タンメンさんの顧問を
させていただいているので、
ラジオでは顧問税理士から見た
好調の秘訣などをお伝えだせていただいた。





なんと言ってもこの会社は
めっちゃスピードが速い!


毎月会議をさせていただいているんだけど、
毎月新しい取り組みの報告がある。


時代に合わせてすぐに検証、改善する
というのがこの会社の強さの秘訣だと思う。


例えば、最近は無人餃子販売所
を始めて、既に想定を遥かに超える
売上を上げている。






この他にも、
テイクアウト特別メニューの開発や
クラウドファンディングで
初の長野県に進出したり、
コロナ禍でも新規出店を計画的に
進めている。


いろんな取り組みを次々と
展開しているので、
毎月なんらかのメディアで紹介されて
完全に好循環サイクルに入ってるね。


あとブログでは書けない、
大きな事業戦略も実行した。



私はこれらの戦略を実行するための
財務戦略をアドバイスさせて
いただいたんだけど、
自分で言うのもなんだけど、
嶋津社長は私が顧問になったことで
お金の使い方がガラッと変わった
言ってくれている。


シンプルに言うと、あらゆる手段で
手許資金を厚くしておいて、
勝負するところにお金をかける。


コロナ禍においては、勝負するところで
スパッといける会社が
絶対的なアドバンテージを
得ることになる。


そのタイミングを逃さないために
常にお金は蓄えておく。


この的確な判断ができる人が、
先見性のある経営者と言えるだろう。


ちなみに私も、今年のどこかで、
勝負する場面を計画している。


そのための財務戦略も
ちゃんと進めている。


あなたは勝負どころの
財務戦略を立てているだろうか?


守るところは守って、
勝負するところは攻める。


特にコロナ禍は保守的な会社が多いので、
攻めたら勝てる確率はかなり高い。


そのために財務戦略は絶対に
立てなければならない。


これができる会社が
勝ち続けていくのである。




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努力は必ず報われる!



オリンピックで金メダルを獲るシーンを
観ると、やっぱ感動しちゃうね。


今日のために
人生かけてやってきた!


ってみんな言うから、
やっぱオリンピックは簡単に、
やった方がいい
やらない方がいい
なんて言えないと思う。


そんな中、柔道の阿部一二三選手の
座右の銘がとても好きなので
紹介しよう。







『努力は天才を超える!』


もうね、私はこういうの大好き。


私の座右の銘は

『努力は人を裏切らない』


努力っていう言葉が大好きなんだよね。


私は才能や学力なんてなくて、
10代までは落ちこぼれで、
20歳から努力してなんとかここまで
やってきたと思ってる。


人の3倍は努力しないと
私は他の人に勝てない


と税理士受験時代の時から
自分に言い聞かせてきた。


これは今でもそう思ってやってる。


あと、王貞治さんの言葉も大好き。


『努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力と呼べない。』



努力っていう言葉を使う人って
みんなストイックだよね。


私も含めて。


ということで、今日決めたことがある。


私の座右の銘を変える!


『努力は人を裏切らない』

はなんか、抽象的だなぁと思ったので、


新座右の銘


『努力と結果は比例する!』


意味的に王貞治さんの言葉に近いかな。


これを常に自分に言い聞かせていれば、
自分がどれくらい頑張っているのか
わかりやすいと思ってね。


努力ってみんな自分ではしてると思ってて、
でも人によって基準はバラバラ。


だから努力=結果
にしてしまえはわかりやすいよね。


要領よく結果を出す人もいるけど、
私はそんな器用じゃないので、
私ができることといえば
努力しかないと思ってる。


だからこれから毎日自分に
言い聞かせる。


『努力と結果は比例する!』



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ドローンレンタル事業めっちゃ感動した!






いゃ〜、開会式の1,824台の夜空を彩る
ドローンはすごかったなぁ。


これだけ感動する演出を
準備してきたんだから、
無観客でも開催したくなるよね。


TVでも十分に感動できた。


ドローンの進化は
まだまだ続くんだろうなぁ。


ということで、今日のブログは
ドローンで資金繰りを改善しよう!


弊社SMGはお客様の資金繰り改善の
一つとして、ドローンのレンタル事業を
提案している。


どういうものかというと、
ドローンを沢山購入して、
ドローンを必要とする会社に
レンタルするのである。


このレンタル事業はすでにスキームが
確立されていて、購入時には
全額損金で処理ができ、18ヶ月間の
レンタルをして毎月収益を得る。


例えばこんな感じ。


ドローンは1台9万円で100台購入する。


合計900万円が損金で処理できる。


そしてすぐにそのドローンを全て
レンタルする。


そうすると18ヶ月間毎月525,000円ずつ
レンタル収入が発生する。


18ヶ月の合計は945万円となる。


18ヶ月間で5%の利益を生む
レンタル事業なのである。


購入時には全額損金になるので
節税対策にも使え、さらに5%も
お金が増えて返ってくる事業。


こんな一石二鳥のビジネスって
なかなかないね。


期間も18ヶ月なので、
キャッシュが一時的に減っても
すぐに毎月返ってくるので
キャッシュフローも悪くならない。



弊社のお客様も沢山されているんだけど、
始められる時に
よくこんな質問を受ける。


『ドローンってそんなに
需要あるんですか?』


昨日の開会式を見たら、
ドローンは可能性しかなかったよね。





ドローンのレンタル事業で
資金繰りを改善したいという方は
こちらまでご連絡ください


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