好きな人に何を贈りますか?



商売はお客様がどれだけ喜んでもらえるかの

競争だと思う。



見込み客をライバル会社と奪い合うのが商売。



それなのにお客様を喜ばせるより

自分が喜ぶような商売をしている人を

時々見かける。



例えば、好きな人にプレゼントを送る時は

その人が何を好むのか?

いつも何を使っているのか?

今興味を持っているものは何なのか?

そんなことをリサーチして

悩みに悩んでプレゼントを決めるよね。







まさか、好きな人にプレゼントを送る時に

相手をリサーチせずに自分が好きな物、

自分が欲しい物、自分が興味がある物

なんて贈らないよね。



それが商売になると、

自分の主観で考えちゃって、

自分が好きな物、自分の欲しい物、

自分が興味がある物を売っている人が多い。



もっともっとリサーチしなきゃダメ。



僕はお客様は何を求めているのか?

を徹底的に考えるようにしている。



もちろんターゲットを明確にして、

そのターゲットとなるお客様が

何を求めているのか?

を考えてビジネスを変化させてきた。



僕のYouTubeが伸びた一つの理由は

そこを徹底的にリサーチしてきたからだと思う。



好きな人は何を求めているのか?



お客様は何を求めているのか?



もっともっと深く考えよう。



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社長失格!



これは僕が社会人になる直前に読んだ本





考えさせられる本だった。



今日はお客様に固定費の削減について
かなり厳しいフィードバックをした。


僕が固定費を削減する時に考えることは
あったらいいものか?
絶対になければないものか?
の選別をする。


例えば、会社にレンタルの
ウォーターサーバーがあったとしよう。


これはあった方がいいのか?


絶対になれければならないのか?


前者だと思う。


だったらなくてもいいよね。


パソコンを持って出かけることが多い社員が
5人いたとする。


ポケットWi-Fiはいくついるだろう?


5つあったらいいよね。


でも5人全員が同時に外に出なければ、
5つはいらないよね。


3つとか4つあればいいよね。


仮に5人全員が同時に
外に出ることがあったら、
その時だけ誰かがスマホのテザリングを
使えばなんとかなるよね。


もっというと、Wi-Fiが使える環境にいけば
ポケットWi-Fiなんていらない。


このように多少無理すれば
なんとかなってしまうものは、
固定費の削減対象に入れる。


でも多くの人は、
あった方がいいものは
なかなか削減することができない。


赤字だったら、何が何でも黒字にするために
聖域なき固定費を削減する。


乾いた雑巾を絞るくらいのことをやる。


これくらいの覚悟がないと
赤字体質からは脱却できない。


これくらいのことをやらずに、
国の政策や業界、景気、社員のせいにしていたら
それは社長の怠慢である。


黒字か赤字かの違いって、
費用が売上より少ないか多いかの違い。


費用が売上より少なければ
黒字になるのである。


売上が2,000億円ある会社でも
費用が2,500億円あれば赤字。


売上が2,000万円でも
費用が1,999万円であれば黒字。


費用は経営者の意思でなんとでもできる。


覚悟があるかないかだけ。


赤字の会社は聖域なき固定費の削減を
行うこと。


痛みを伴って黒字にするのか?


言い訳して赤字にするのか?


2期連続赤字は経営者失格です。


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成長したターニングポイント!



僕は自分が成長したなぁと思う時は
何か新しいことを受け入れた時だと思う。


今まで避けてきたことを、
あることがきっかけでやることになった時。


例えば、僕は以前、
科学的な根拠がないものは信じなかった。


目に見えないもののエネルギーや
不思議な力は幻想だと思っていた。


でもある人からの勧めにより、
避けていたものを一度学んでみようと思って
ある先生から教わっていた時期があった。


そしたら、
今までの自分とは全く違う考えになり
目に見えないものもエネルギーの方が
科学的なことより大切だと分かった。






他にも僕はアチーブメントという
選択理論、目標達成の技術を9年前から
ずっと学び続けている。


これも最初は避けていた。


自分は自己概念が高く、悩みもなく、
目標もそれなりに達成してきているから、
学ぶ必要がないと思っていた。


でも9年前にある人の勧めで、
半強制的にアチーブメントを受講した。


そこから僕はさらに成長し、
今でもずっと学び続けている。


僕が成長したと思うターニングポイントは
いつもずっと避けていたものを、
誰かの勧めにより半強制的に
受け入れた時である。


自分には必要ないと思っていたものを
受け入れた時。


僕には定期的にこのようなタイミングが
訪れる。


YouTubeもずっと前からやったほうがいいと
多くの人から勧められていたけど、
絶対やらないと避けてきた。


でもあることがきっかけで、
やることになって今の状態になった。


先日、ある経営者から相談があった。


『〇〇を学ぶことを他の人から
勧められているけど、
私は他の人から勧められて学ぶのではなく
自分のタイミングでやりたいので、
断っているんです。』


僕は先ほどの自分の経験を話して、
このように続けた。


『自分のタイミングでやりたいって、
それは自分にとって居心地がいい環境を
から抜け出せない人がよく言うと思います。


成長する時って、自分の殻を破るときで、
それは誰かに勧められて断れない状況とか
半強制的にやらないと飛び込めない。


自ら避けているところには行かないから
ある意味、それは成長するチャンスの時。


結局、半強制的にやらされても、
あとでやって良かった!と思う。』


仮にやってみてやらなきゃよかった
思ったとしても、それは経験になる。


何もせずに自分のタイミングに
こだわっていたら、何も変わらない。


ただ現状維持を望んでいるだけ。


タイミングを図っているのは
ただ逃げているか先送りしているだけ。


成長する人はタイミングなんて言わずに
直ぐに飛び込む。


あなたは成長したと思う時ってどんな時ですか?


避けていることにチャレンジすれば
自分の殻を破れるはずです!


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情報をどのように取得しているのか?



『菅原さんの情報やノウハウはどうやって
取得しているんですか?』
ってよく聞かれるから、
今日はそのことについてシェアしようと思う。


結論を言うと、
情報を発信する人には情報が集まる
ってこと。


僕は2008年からずっとブログをやってきて、
毎日発信してきたから
税理士ブログの人気ランキングで1位になった。


ブログの内容は経営に関することで
いろいろだけど、
例えば節税に関することも発信すると、
そのブログを見ている人から
『こんな別の節税方法もありますよ!』
っていう連絡が来る。


そして僕がその話を聞かせていただいて
それをまたブログなどで紹介して、
また別の話が来て…


こうやって情報取得の連鎖が起きる。


あと、ブログやYouTubeのコメント
などからもいろんな意見を
いただいて勉強になる。


僕が思い付かなかったような考え方を
コメントに入れてくれる人もいる。


質問もたくさんくれるから、
それについて調べたりすると
さらに僕の知識は増える。


そして増えた知識やノウハウを
僕はできるだけ実践して、
実体験としてまたブログやYouTubeで
シェアする。







こんな感じで僕の情報やノウハウって
溜まっていくんだよね。


まさに好循環サイクル。


情報を発信する人に情報は集まる。


ぜひ実践してみてね。


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ご意見ください!



前回、前々回のブログでは
僕がなぜ実績を公表するのかについて
書いたけど、結果的に公表することによって
成長するんだよね。






公表すると多くの反響をいただける。


今回の粗利益の見込み額を公表したことで
『なんで公表したんですか?』
とたくさんの方から聞かれたけど、
聞かれると考えるよね。


もともと情報はオープンにするタイプだから
そんなに意識はしてなかったんだけど、
実績を載せることは信頼につながると
いつも思っているから。


僕はYouTubeでも
自分の取り組んできたことで
良かったこと、悪かったことを
話すことが多い。


税理士系のYouTubeで
自分のことを話す人はあまりいないと思う。


でも話すことによって、
そのやってきたことを
褒めてもらえる時もあれば、
厳しいコメントをいただくこともある。


褒めてもらえれば自信に繋がるし、
もっと成長しようと思う。


厳しいフィードバックであれば
今後の自分の改善に繋げることもできる。


逆に何も公表しなければ、
誰からも何の反応もない。


フィードバックがなければ、
自分を変えようとしないよね。


だから自分のことを伝えるって
自分のためになる。


僕はこれからも成長するために
もっと自分のことを伝えていこうと思う。


僕にご意見があれば
遠慮なく言ってください。


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僕がこだわっている数字!



昨日のブログでは
僕がなぜ財務内容を公開しているのか?
理由の一つをお伝えした。


その中で僕は業績にこだわっていて、
業績の中でもずっと意識している数字がある。


今日はその数字をお伝えしようと思う。


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから




2回前のブログで僕は今期の粗利益の
見込み額をお伝えした。


『なぜ売上じゃなく粗利益なんですか?』
と言う質問を受けたので、
その理由をお伝えしようと思う。


僕は売上は大して参考にならない
数字だと思っている。


なぜなら100円の商品を仕入れて
120円で売ったら、売上は120円になり、
粗利益は20円になる。


でも20円の商品を仕入れて
60円で売ったら、売上は60円だけど、
粗利益は40円になる。


前者より売上は半分だけど、
粗利益は2倍になっているよね。


どう考えても後者の方がいいよね。


だから僕は粗利益にこだわって
経営をしている。


さらに僕は以前から
社員一人当たりの生産性にこだわって
経営をしてきた。


社員一人当たりの生産性とは
会社の粗利益を社員数で割った金額。


同じ1億円の粗利益でも、
社員数が20人で稼ぎ出した会社と
社員数が5人で稼ぎ出した会社とでは
全く生産性が違うよね。


僕はまずは最低一人当たり
年間1,000万円の粗利益を確保できる
会社を作ってきた。


そして次は1,500万円を目標にして、
それをクリアしたら次は2,000万円。


そして目標を毎年クリアしていき
ついに昨年は約6,000万円となった。


そして今年は昨年を上回り
業界平均の10倍ぐらいの
生産性を出せる可能性がある。


僕は財務のプロなので、
しっかり結果を出さなければならない。


そのために実績を公開しているのである。


僕が講師を務めるキャッシュリッチ経営講座の
講座生はみんな一人当たりの生産性を
意識して経営するように伝えている。





あなたもぜひ一人当たりの生産性に
こだわることをお勧めします。



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説得力は実績から!



前回のブログで弊社の今期の粗利益の
見込み額を伝えたら、たくさんの反響があった。


・すごいですね!

・公開していいんですか?

・どうして粗利益なんですか?

などなど…


今日のブログはなぜ僕が粗利益の見込み額を
公開したのかについて書こうと思う。


その前に前回のブログをまだ見てない人は
こちらから



僕は仕事のことに関しては
できるだけオープンにする
スタンスをとっている。


社員にも財務内容は全て公開しているし、
僕の役員報酬も隠してない。






僕以外の社員の平均給与も
このブログで伝えている。


僕の年収は公開してないけど、
いろいろ戦略的にやっていて、
誤解を与える可能性があるので、
一部の人にしか言ってない。


まぁ経済的には困らない額は
いただいている。


じゃあなぜ僕が財務内容を
公開しているのかというと、
自分の仕事が財務コンサルタント
だからっていうことある。


全国の経営コンサルティングの
黒字割合ってどれくらいか知ってる?


約5割なんだよね。


つまり半分は黒字半分は赤字ってこと。


経営コンサルの仕事をしているのに
赤字っておかしいよね。


そんなコンサルタントに経営の
アドバイスをされても説得力がないよね。


経営コンサルは資格がなくても
自分で名乗ればできてしまう仕事だから、
裏付けとなるものがあった方がいい。


その1番の証明となるのが、
その経営コンサルの業績だと思う。


人のアドバイスって、
何を言ったかより、誰が言ったかの方が
説得力がある。


同じことを言っている人が2人いても
赤字の人が言うのと、黒字の人が言うのとでは
全く違う。


だから僕は自分の実績にかなりこだわっている。


自分がやってきたこと、
自分が言ってることが
正しいのか?机上の空論なのか?


それは結果が証明してくれる。


偉そうなことを言っても、
実績がなければ何も響かない。


自分に実績があれば、
自信を持ってアドバイスできる。


あと、もう一つ公開している理由は、
もっと成長するため。


今公開している実績より、
さらに成長するため。


常に実績を更新することを
僕は心がけている。


じゃあ何の実績にこだわっているのかは
明日のブログで紹介しようと思う。


今日伝えたいことは、
実績が一番の説得材料になるってこと。


みんなに実績を公開しろとは言わないが、
公開できるならした方が信頼感が増すことは
間違いない。


ぜひ検討してみてはどうだろうか?


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強い組織の作り方!



今日の午前中は役員会議、
午後からは全社会議だった。


全社会議と言っても6人、
そこに外部のコーチが会議の
ファシリテーションをしてくれてる。






弊社は完全に少数精鋭で
会社を運営していて、
この少数精鋭が生み出す成果がすごい。


3月の売上を見ると
計画よりかなり上ぷれている。


このまま行くと今期は粗利が
5億円を超えるかもしれない。


売上じゃなく粗利だからね。


粗利とは売上から原価を引いた利益。


なぜここまで生産性が高いのかというと、
今日の全体会議でもそうだけど、
全員が会社の運営にアイデアや意見を出して
言い合っているから。


傍観者は1人もいない。


だから強いのだと思う。


よく『そんなメンバーを
どうやって集めるんですか?』
と聞かれるけど、集めたわけじゃない。


結果的にそうなった。


以前は会議でも発言の少ないメンバーもいた。


でも弊社の方針は、
そんな人は会議に参加する必要はない、
としているので、自然とそのような人は
退職していった。


そして今の6人になった。


今日のブログで伝えたいことは、
良い社員を集めるのではなく、
必要ない社員が居座らない会社を作る。


必要ないって言ったら
言葉がきついかもしれないけど、
会社の生産性を上げるなら、
生産性の高い社員で会社を運営した方がいい。


そのためには会社の方針を明確にして
ぶれない経営をすること。


ぶれない経営をすれば、
それに合う社員が残る。


それに合わない社員が去る。


強い会社を作るには
良い社員を集めるのではない。


ぶれない経営をすること。


会社の体質が強い組織を作るのである。


その会社を経営しているのは経営者。


つまり経営者次第。


経営者の在り方で組織は作られるのである。



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環境で結果は変わる!



ある著名な経営者Kさんと
このような話をしていた。


Kさん
『菅原さん、東京に来てどう?』


『いいですね。

情報もスピードも違うので、
仕事が楽しいです。

あと出会う人のレベルが違いますし、
出会う頻度も多いです』


Kさん
『だよね。

やっぱ菅原さんは東京がいいと思う。』


僕は5年前まで生まれ育った
三重県鈴鹿市に住んでいた。


5年前に名古屋に引っ越して
1年前に名古屋から東京に引っ越してきた。


僕は鈴鹿に住んでいた頃から、
東京で仕事をすると決めていたので、
10年前に東京支社を立ち上げて、
三重から東京まで毎月足を運んでいた、


年々東京での仕事が増えてきて、
昨年から自宅を東京に移した。


東京に自宅を移して感じていることは、
地方から東京に通うのと、
東京に住むのとでは全く違う。






仕事のスピード、出会う人の基準が
ガラッと変わる。


だから僕は今までより仕事のステージが
かなり上がっている。


これは僕の話だから、
もちろん業種などによっては
地方の方が良かったりする。


今日のブログでいいたいのは、
同じ実力でも自分がいる環境次第で
結果は大きく変わるってこと。


冒頭の著名なKさんとの出会いも
東京にいたから出会えた。


もし僕が日本を飛び出て世界に拠点を移したら
また変わるのかもしれない。


今はそこまでは考えてないけど、
環境が結果を変えるのは間違いない。


会社員ならどの会社で仕事をするのかも大切。


僕の会社の社員はおそらく
今が一番いい環境だと思う。


みんな強みを発揮して、
かなり高い生産性を実現している。


経営者はどこで勝負するかを決め、
そして社員のパフォーマンスを
高められる環境を作ること。


もし地元から出たくても出れない
という理由があるなら、
それは言い訳だと思う。


経営者を止めることは誰もできない。


止めているのはいろんな言い訳を
作っている自分自身。


言い訳を作っている時点で
成長が止まっている。


本気で成長したいなら
環境を変えよう。


場所と出会う人が変われば
結果は変わるのである。


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名人というポジション!



NIWAKAというジュエリーブランドを
ご存じだろうか?





高級なジュエリーブランドだけど、

先日NIWAKAの社長のご自宅に招待され

桜を見る会として食事と桜を楽しんできた。







左奥がNIWAKAの青木社長。



一代で100億円超のジュエリーブランドを

築き上げたすごい社長。



左手前が8年前から

仲良くさせていただいている奥さんで、

cafe ringというこちらも

ジュエリーブランドの社長で、

日本ジュエリー協会の常任理事も務めている。



左の真ん中は宮本佳長さんと言って

なんと…小泉純一郎元総理の三男



三男の存在を知らない人は多いよね。



宮本さんの裏話はめっちゃ面白い。



今日のブログはNIWAKAの青木社長が

おっしゃっていたことをシェアしようと思う。



青木社長はご自身のことを職人だと

おっしゃっていた。



経営というよりデザインとかの方が

好きみたい。



青木社長がおっしゃっていたのは

職人はたくさんいるが、

実力はピンキリでみんなが自分のことを

職人で技術があると思っている。



その職人の中でも、

全く実力のない人もいれば

名人に値する人もいる。



名人に値する人は

1,000人に1人、いや

10,000人に1人ぐらいかもしれない。



それくらい少ないから

名人と呼ばれる。



職人といってもいろいろだけど、

名人と言われる人が本当の職人。



そんなことをおっしゃっていた。



ご自身のことを名人とは言わなかったけど、

一代でNIWAKAというドップブランドを

築き上げたのだから名人と言ってもいいだろう。



僕はその話を聞いてこのように思った。



やっぱり同じ人間でも実力の差はある。



天性の才能を持った人もいれば、

普通の人もいる。



というか普通の人がほとんど。



努力で名人に値する人になった人もいる。



僕は名人になれるのだろうか?



10,000人に1人の存在になるには

どうすればいいのか?



NIWAKAの社長の話を聞いていて

このように思った、



やっぱり一つのことを

突き詰めるぐらいの人じゃないと

名人にはなれない。



逆に名人くらいにならなければ、

おそらくビジネスでは勝てない。



おそらく僕はもっともっと経験と

技術を磨けば、お金のことを

分かりやすく伝える名人になれる。



名人に値するくらいの人になったら

今より5倍以上の価値を生み出せるだろう。



名人を目指そう!



他者とは圧倒的に違うレベルの

名人になろう!



名人になってしまえば、

もう誰も真似できない。



唯一無二の存在になる。



NIWAKAの青木社長とお話ししていて

そんなことを考えていた。



あなたの業界に名人に値する人がいたら

勝てる気しないよね。



だったらあなたがなればいい。



そのポジション空いてませんか?




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