人の価値観を知る方法!



前回のブログで試験やビジネスで
勝つためには環境や体調や効率化より
マインドなんだよっていうことを
お伝えした。


今日はその続きなので、
前回のブログをまだ見てない人はこちらから


時間もビジネスも綺麗事なしで
勝負の世界だから、相手に勝たないと
結果はついてこない。


だから常に相手と比較して
自分はどうなのか?
を検証しないといけない。


僕は誰にも負けない努力を意識して
ここまでやってきた。


おそらくみんな努力していると思うけど、
自分で努力していると思っていても
結果を出してある人から見れば、
あなたの努力のレベルは
大したことないかもしれない。


今日はあなたが本当に目標達成のために
努力しているかを確認する方法を
お伝えしようと思う。


その確認の仕方は
あなたの毎日の
時間とお金の使い方。






これを見れば、
その人が何を求めているかがわかる。


例えば、前回のブログの話だけど、
僕は税理士試験に合格するために、
仕事と勉強以外のことは
全てシャットダウンしてきた。


サッカーの地域社会人リーグの
監督兼キャプテンを勤めていたけど、
それも自ら降りて、合格するまで
サッカーはやらないと決めた。


サッカー仲間や友達にも、
試験の日まで電話もメールもしてくるな!
と伝えた。


一方、前回のブログのAさんは
体調が良くなければ勉強が捗らないといい
筋トレジムに通っている。


僕からしたら、体調が良くなければ
勉強が捗らないくらいの気持ちなら
そもそも合格しない。


税理士試験は捗るとかの問題じゃなく、
体調が悪くても、骨折して入院しても
何が起きても合格するんだという
マインドがなければ合格しない。


僕とAさんの違いはわかるだろうか?


時間とお金をどこに使っているか?


僕は仕事と勉強にしか使っていない。


Aさんは勉強よりも筋トレジムを優先している。


このように時間とお金の使い方を見れば、
その人が何を求めているのかがわかる。


これは人の価値観だから、
何が正しくて、何が悪いとかじゃないけど、
相手に勝たなければいけない勝負の世界は
相手より勝ちたい気持ちが上回る必要がある。


僕がもしAさんと同じ土俵で勝負したら
全く負ける気はしないだろう。


というか、眼中にも入らない。


自分のペースとか自分の価値観を
重視している人って、結果が出ない
言い訳ばかり言っている傾向がある。


結果を出す人って、
やっぱりあの人はやるよねっていう
オーラが出てる。


そのオーラは熱量。


その熱量は時間とお金の使い方に表れる。


ぜひ自分の時間とお金の使い方を
客観的に見てほしい。


気づくことがたくさんあると思うよ。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信60万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
ぜひチェックしてください。




【スガワラくんの公式LINE】

公式LINEでは僕が講師を務める

SMG経営塾の情報を発信してます。


SMG経営塾はYouTubeでは言えないネタが

たくさんありますので、

是非こちらからご登録ください。

https://sp4.work/cp/sugawara-line



TikTok】

【Threads】
【X】

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

【Facebook】

【スガワラくんのHP 】