お客様が求めていることは?



前回のブログでリピーターを増やすには
アンケートを徹底することだと
お伝えした。


そのアンケートをどこよりも
活用している飲食店経営者Nさんから
アンケート結果から分かったことを
教えてもらった。


今日のブログはその結果について
お伝えしようと思う。


その前に前回のブログをまだ読んでない人は




アンケート結果から得られたこととは…



結局、

提供スピードが一番顧客満足度が上がる



ということだったらしい。






接客でも、料理の味でもない。


提供スピードだった。


僕はこれを聞いて、
この結果はどこと業界でも
共通することかもしれない
と思った。


やっぱりお客様の想定を超えるスピードで
仕事をすれば、お客様は嬉しいよね。


今の時代は、みんな時間に追われて
生活しているから、待たされるのが嫌。


レスが早いのが一番いいよね。


ということで、
僕も仕事のスピードを重視して
これからお客様をサポートしようと思う。


結局は提供スピード!


ぜひあなたも意識してみて下さい。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



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『脱税理士スガワラくん』
お金で得する裏技などを紹介してるので
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リピーターを増やす方法!



焼肉ライク元社長の有村さんが主催する
経営勉強会で講演をさせていただきました。







意識の高い経営者の方々にご参加いただき
最高の空間でした。


ありがとうございました!


今回の講演内容のテーマは
究極の資金繰り!


借金がなぜ大切か?
繰延節税がどれだけ効果的か?
などリアルな話をさせていただきました。


今回の参加者の中で、
繁栄店をいくつも経営するNさんと
お話しさせていただいて、
経営で徹底していることを
教えていただいた。


その徹底していることとは…


アンケート!


アンケートはどこよりも徹底していると
おっしゃっていた。


そしてアンケートを分析して、
徹底的に改善すれば
リピーターは増えるとのこと。


その通りだと思う。


アンケートはお客様が
『こうした方がいい』
と教えてくれるから、
それを実行すればお客様満足度は上がり
リピーターは多くなるに決まってるよね。


このNさんがすごいところは
自社よりアンケートを徹底しているところはない
と言い切るところ。


それくらい自信があって、
アンケートの効果を実感しているんだと思う。


アンケートって厳しい意見もあるから
怖いけど、そこから目を背けずに
受け入れる会社がどんどん成長していく。


僕も講演をした時は
必ずアンケートを実施している。


あなたはアンケートを効果的に
活用していますか?


アンケートは宝だと思って、
徹底的に活用しよう。


そしたらリピーターが増えることは
間違いないね。


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誰と組むかで業績は変わる!




弊社SMGは少数精鋭で
これ以上は社員数を増やさない
方針でやっているため、
多くの業務を外注化している。


なので業務委託契約はたくさん
組んでいるんだけど、僕が依頼する
業務委託先にはこだわりがある。


そのこだわりとは…


業界トップクラスの実績を出していること。


値段よりも質を重視している。


でも質って実際にやってもらってから
じゃないとわからないから、
ある程度は今までの実績が
質と思って判断している。


その中には実績があっても、
担当者によっては質が低い会社も
たくさんあるから、実際は
やってみないとわからない。


やってみて質が悪いと感じたら、
すぐにフィードバックをして
改善してもらう。


でもそれで改善できる会社って
実はあまりなくて、改善が中途半端だったら
僕はすぐに契約を切る。


そうやって僕はトップクラスの質が
備わっている人と仕事をするという
こだわりがある。


そうするとね、
事業ってうまくいくんだよね。


だってトップクラスの人たちと
一緒に仕事をしていたら、
うまくいかないわけないよね。


例えば、月100万円かかる業務委託でも
トップクラスの人なら100万円以上の価値を
提供してくれるに決まってるよね。


だから値段が高くても、
トップクラスの人はお値段以上の価値を
提供してくれるから、損することはない。


逆に値段がお値打ちで
中途半端な人に仕事を依頼すると
中途半端な結果しか出ない。


一緒に仕事をするなら
業界トップクラスの人と
組むのが鉄則。






周りをどんな人で固めるかで、
業績は大きく変わることを知っておこう。


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ダメなSNS



経営者がSNSをやる目的って
仕事に繋げるためだと思う。


そうじゃなければ、
SNSをやってる時間が無駄。


仕事に繋げるためには、
フォロワーもある程度増やしたいよね。


でもなかなか増やせてない人がほとんどで、
そのような人達のSNS投稿には共通点がある。


それは…


身内ネタ!





身内ネタはある程度フォロワーが増えて
影響力が出てからならいいけど、
フォロワーが少ない時に
その人の知人やコミュニティーについて
アップしても誰も興味を示さない。


興味を示すのはあなたの限られた知人だけ。


そしてその投稿にコメントを入れる人は
その身内で仲のいい人。


結局、身内で盛り上がってるだけなんだよね。


それじゃフォロワーは増えない。


新たなフォロワーさん達は
SNSに何を求めているのかというと…


情報!


あなたが逆の立場ならわかると思うけど、
知らない人の身内ネタなんて興味ないよね。


それならあなたの仕事ネタ!
の情報の方が興味がある。


SNSは自分自身に興味を持ってもらうことが
一番フォロワーが増える。


そんな情報を発信しているだろうか?


フォロワーが少ない人は身内ネタは
極力出さないように。


伸びないSNSの典型例です。



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緊急告知です!



おかげさまで僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
が5万部を超え、多くの方から
講演会をしてほしいという要望が。。。




ということで開催決定!





タピオカ屋はどこへいったのか?
出版記念講演会

日時:7月2日(火)18時〜

場所:名古屋駅前 ウインクあいち

限定150名

懇親会も企画しております。
※懇親会は先着になります


正式な発表、募集は後日になりますが、
出席したいという方は、ぜひ日程だけでも
確保しておいてください。


募集は各種SNS、公式LINEで行いますので
見逃さないようにチェックしておいてください。


公式LINEだと見逃しがないかと思います。


皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。


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廃業と成功の分岐点!



僕は起業して13年目になるけど、
おかげさまで順調に業績を伸ばしてきた。


起業して10年後に生き残っている割合は
たった1割というデータがある。


9割が10年続かないって
厳しい世界だよね。


起業してずっと苦しい状態で
廃業に追い込まれる会社と、
それを乗り越えて成長期に入った会社の
違いってなんだろう?




成長期に入った会社には共通点がある。


それは…


売上の上げる
成功パターンを掴んだ!


これである。


会社にはそれぞれ売上を上げる方法はあるが、
自社のパターンを見つけた会社が
どんどん伸びている。


逆に廃業に追い込まれる会社は
その成功パターンを見つける前に
お金が尽きて廃業する。


僕の場合も成功パターンはあった。


それも1つではなく、2つあった。


1つはこのブログもそうだけど、
SNSなどで情報発信することで
問い合わせを増やした。


特にFacebookのメッセンジャーからの
問い合わせや紹介は定期的にあった。


2つ目は、セミナーを開催した。


セミナーを開催すると
一定割合で個別相談の申し込みがあり、
そこから顧問契約へとつながった。


だから僕は集客では困ることは
ほとんどなかった。


このように自社の売上アップの
手法が確立できた会社は
成長期へと入っていく。


あなたの会社が成長期であれば、
おそらく僕みたいな成功パターンが
あるだろう。


まだ成功パターンを掴めてない人は、
あらゆる方法をテストして検証する作業を
繰り返してほしい。


うまくいってない人の特徴は、
マーケティングを勉強していない。


ほとんどの人が勉強していないから
10年で9割が廃業する。


逆に勉強すれば、
売上を上げることはそれほど難しくない。


周りが勉強してないから、
勉強して実践するだけで優位に立てる。


もし何を勉強していいかわからない人は
私が講師を務めるSMG経営塾へお越しください。


すでに約800人の方が学ばれています。


公式LINEから案内しています。


意外と勉強している個人事業主、経営者は
少ないです。


だからやったもん勝ちです。


成長期に入るためには
やっぱりマーケティングです!


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300名集客する方法!



先日、流行の最先端の街、
表参道のフレンチのお店に行ってきた。


店構えはこんな感じ。




見た目は昭和の古い家だった。


ここがお店なの?
と信じられなくて、中に入るのに
ちょっと躊躇してしまった。


中は古民家を改装した素敵なお店で、
フレンチのコース料理をいただいた。












このようなコース料理をいただく時って、
テーブルにコース料理のメニューが書いてある
紙が置いてあるよね。


このお店も紙が置いてあったんだけど、
ちょっと違った。





このお店の10ヶ条が書いてあって、

今日のコース料理のメニューは

右のQRコードを読み込むと見れる

ようになっている。



早速スマホのカメラで読み込んでみると…



メニューが表示されるわけではなく、

公式LINEの登録の表示が出てきた。



そういう仕組みか!



と思ったけど、素直にLINE登録して
本日のコースメニューが見れるようになった。


これって素晴らしいアイデアだなぁ
と思った。


ビジネスはリストを集めることが
今後の集客につながる。


リストが多ければ多いほど、
告知の拡散力が増え、売上につながる。


僕もSNSの総フォロワーは70万人以上いて
公式LINEも3万人以上いる。




実は公式LINEの必要性を知ったのは昨年で、
昨年の3月から公式LINEをスタートさせた。


あなたもいろんな公式LINEの登録を
していると思うけど、これで売上に
繋がるの?って思う部分があると思う。


実際に公式LINEで何かを配信したところで、
多くの人は反応してくれない。


でも数%、もしくはそれよりも
もう少し高い確率の人は
反応してくれるから、登録者数が多ければ
それなりの人が反応してくれることとなる。


仮に僕の公式LINE登録者の1%が
反応してくれるだけでも300人以上だからね。


大きいよね。


公式LINEを始めてなければ
300人がゼロだからね。


今日のブログで伝えたいことは
アイデアを出して、リストを集めようってこと。


お客様が公式LINEを登録することは
それほど手間ではなく、
デメリットもあまりない。


きっかけを作ってあげるだけ。


今回の洋食屋のお店のように、
メニューを見るついでに、
登録のきっかけを作るみたいに
アイデアはいくらでもあると思う。


ぜひ社内でアイデアを出して
リスト集めをすることをお勧めします。


ちなみに僕の公式LINEは、
YouTubeでは言えないことを暴露する
SMG経営塾の情報や、イベントの情報、
さらには経営のノウハウの資料ももらえるので、
ぜひ登録してみてください。



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社員の在り方



願望と言えるような目標がない社員に
会社が目標を与えるとどうなるか?


社員にはストレスがかかり、
退職を考えるようになる。


これは僕の会社もそうだったけど、
多くの会社で見てきた。


だから僕は社員の在り方を修正した。


どのように修正したのかというと、
社員個々のペースで仕事をしてもらう。







目標が高い社員もいれば、
目標が低い社員もいるし、
目標がない社員もいる。


目標が低い社員や
目標がない社員に、
高い目標を与えてやらそうとしても
できるもんじゃない。


逆を考えたら分かる。


僕は日本一影響力のある財務コンサルタント
になる。


というとんでもない高い目標を持っている。


目標というより、何がなんでも成し遂げる
願望と言ってもいい。


仮にこんな僕がどこかの会社に勤めて
社長から
そんな高い目標を持つな。

目標なんて持たない方がいい』

なんて言われたら、
僕は直ぐにその会社を辞めるだろう。


人にはそれぞれの価値観や考え方、
ペースがある。


他の人から与えられるものではなく、
自分で築き上げるもの。


それとは違うことを会社から与えられたら、
それはストレスにしかならない。


稀に会社から発破をかけられて、
やる気になる人もいるだろけど、
そんな人はもともと成長意欲が高い人だろう。


弊社の方針は、会社で働く以上、
最低限守らなければならないルールはあるが、
それより+αのことは、
社員のペースでやってもらうようにしている。


もちろんその仕事内容によって
給料は変わってくるが、それも含めて
社員は自分の働き方を決めている。


まぁ採用が一番大切なんだろうけど、
採用面接でその人の本質なんて
わからないからね。


面接ではいいことばかり言うから、
一緒に働いてみないとわからない。


僕は社員教育が得意ではないので
こんな考え方だけど、
社員教育が得意な人ってすごいなぁと思う。


でも実際に社員教育が得意な人って
ほとんどいない。


社員教育が素晴らしい
と言われている会社でも、
実際に中の人に聞くと、
そうでもなかったりする。


人の本質は社員教育で
そうそう変わるものではない。


僕は社員のペースに任せて、
成長を見守るスタイル。


そのスタイルが今ではいい感じになって、
社員がどんどん成長していて、
社内の雰囲気はとても良くなっている。


それに比例して業績も良くなっている。


あなたは社員の在り方を
どう考えていますか?


人は基本的に変わらない。


変えようとすると相手のストレスになる。


社員教育は難しいね。


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あなたの業界は特殊ですか?



うちの業界は特殊だから
他の業種の成功事例は参考にならない。


そんなセリフをたくさん聞いてきた。


業績が悪い経営者ほど
このようなことを言う。


じゃあ同業者の成功事例を学べばいいじゃん
って思うけど、それで成功してないから
業績が悪くなってる。


僕は異業種こそ最高のヒントが
たくさんあると思っている。






実際に僕は異業種の成功事例ばかり
勉強してきてここまでこれた。


というか、僕はビジネスの原理原則は
どの業界も同じだと思っていて、
特殊な業界だからといって、
ビジネスの原理原則から外れることはない。


特殊と言っても、
僕にとってはどれも誤差の範囲内。


異業種は参考にならない、
と思うのか、
異業種から何か取り入れられる
ものはないのか?
と思うのか。


この思考の違いが
業績に違いをもたらす。


素直に学ぼう。


否定した時点で、
もうそれ以上の成長はないですよ。


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住めば都



もし僕が今からアフリカで
今のビジネスをしたら成功するだろうか?






おそらく無理だろう。


アフリカに僕を財務コンサルタントとして
求める人はほとんどいないと思う。


あなたならアフリカでも成功するだろうか?


成功する人もいるだろうけど、
多くの人が無理だと思うだろう。


そんなことはすぐに想像つくよね。


まぁアフリカは極端な話だけど、
この例えをもっと現実的な話に
置き換えて欲しい。


僕は13年前の起業当初から
日本一影響力のある財務コンサルタント
になるという目標があった。


当時は三重県鈴鹿市に住んでいた。


でも僕はその時から、
日本一影響力のある財務コンサルタント
になるなるためには、
三重県にいたままではなれない、
いずれは東京で仕事をしないとなれない
と思っていた。


そして僕は段階を踏んだ。


まずは三重県と名古屋に会社を作った。


そして起業して4年後には東京に支社を設けた。


まだ三重県に住んでいたけど、
5年前に名古屋に引っ越して、
昨年名古屋から東京に引っ越した。


結局、起業から13年経って、
今は東京に住んで東京を拠点として
活動している。


仕事はどうなったかというと、
皆さんご存知のとおり、
おかげさまで業界トップクラスの
生産性を上げる会社になり、
影響力もかなりついたと思う。


ここまで来れた大きな要因の一つに
活動する拠点を変えてきたことがあると思う。


僕は自分の仕事とビジョンが
どこの場所なら生かされるかを
ずっとイメージしてきた。


そしてその通りに行動してきたら
結果もその通りになってきた。


どこで仕事をするかって、
マーケットがどこにあるかってこと。


多くの人はアフリカで自分の事業が
成功するとは思わないだろう。


じゃあどこだったら一番成功すると思う?


今いる場所はその成功する場所だろうか?


僕がいろんな会社を見てきて、
仕事の内容と場所が合っていない
と思うことが多々ある。


場所は経営者が決められる。


ビジネスが成功するかしないかは
場所が大きく関係するってことを
意識しておこう。


客観的に今の場所を見直してみてほしい。


住めば都になっていませんか?


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