昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で心理学に基づく店のレイアウトについての特集がありました。
その中で左回りの店作りがあります。
皆さんもお気づきかもしれませんが、スーパーやコンビニなどは左回りで買い物をするように商品がレイアウトされている場合が多いです。
人間は自然に左回りを好むらしいです。
陸上のトラック競技も全て左回りなのはその理由からです。
これは体の構造がそうなっていると以前聞いたことはあるのですが、それがどうして売上アップにつながるのだろうと思っていたところ、左回りのほうが感性をつかさどる右脳が活発になり、購買意欲が沸くらしいです。
確かに私が好きな鈴鹿のパン屋『パンデ・ココ』も左回りで次々にパンを買いたくなります。(これはただ私がココの店のパンが好きなだけかも
)
菅原会計事務所の隣りに『マルヤス』というスーパーがあります。ここはなぜか右回りですもしかして右回りのため売上を若干落としている
かもしれません。
つまり、売る側の立場からすると左回りのレイアウトのほうが良いのかもしれませんが、皆さんが食費など節約したい場合はあえて右回りで買い物をすると余計なものを買うことが少なくなるかもしれません。
節約したい方は一度試してみてはいかがですか
- 激レア 資金繰りテクニック50Amazon(アマゾン)Amazon資金調達部門第1位を8ヶ月連続更新中!累計1.3万部の大人気ノウハウ本を手に入れよう!