ネタに困ったら…



昨日のブログではブログやSNSで
ネタが思いつかない場合は
自分で考えずに他の人に聞くのが
時間の効率化にもなりお勧めだと書いた。






今日のブログは、
ネタを他の人に考えてもらうのがお勧めの
もう一つの理由について書こうと思う。


その前に昨日のブログをまだ見てない人は
こちらから


ブログやSNSで情報を得たい人は
素人さんだよね。


素人さんが知りたいことは
プロが考えるより素人さんに聞いた方が的確。


僕のYouTubeのネタを
もし僕が考えていたら
ここまで伸びなかっただろう。


税務や財務の素人である
YouTubeの制作会社のスタッフが
考えてくれるから、視聴者のニーズに
マッチする。


正直言って制作会社からネタを聞かされると
『こんな当たり前のこと話すの?』
と思うことは多々ある。


でも僕にとって当たり前のことは
視聴者さんにとって知りたいこと。


だからネタは素人さんに
考えてもらうのが一番。


あなたももしネタに困ったら
他の素人さんに考えてもらったら
どうだろうか?


自分で考えらよりも
いいネタがたくさん出てきますよ。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
『タピオカ屋はどこへいったのか?』
発売から2カ月で4刷り5万部となり
ハイペースで売れています。



毎日配信50万人突破のYouTubeチャンネル
『脱税理士スガワラくん』
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時間がかかる仕事の解決法!



ブログやYouTube、ショート動画などの
SNSは今の時代必須のマーケティングツール
になった。


みんなやった方がいいとはわかっていて、
やってはみるけど、すぐに止まってしまう。


止まってしまう大きな要因として
ネタがない…だと思う。






僕もこのブログを2008年から書いていて、
YouTubeも1年5ヶ月毎日配信してきた。


ネタ探しの毎日。。。


これだけやっていると、
ネタの探し方もコツが掴めてきて、
アンテナの張り方も分かってきた。


ただここまで来るには時間もかかるし
大変だと思う。


そんな時におすすめの方法がある。


これは僕のYouTubeのネタ探しで
やっていること。


他の人に聞く!


どんなことをYouTubeで話してほしい?
と聞くのでもいいけど、
僕の場合はもっとダイレクトに。


他の人にネタを考えてもらう。


ぶっちゃけると僕のYouTubeのネタは
僕が考えていない。


YouTubeの制作会社が考えてくれる。


そのネタの話す内容は全部僕が考えて
組み立てて作るけど、
テーマは制作会社に考えてもらう。


このブログのネタは自分で考えているけど、
実際にブログを書いている時間と、
ネタを考えている時間の
どちらが長いかというと、
ネタを考えている時間の方が長い。


それだけネタ探しって時間を要する。


だったらネタ探しだけ外注すればいい。


それだけで時間はかなり削減される。


この考え方は他の仕事でも同じだと思う。


全部自分でやろうとせず、
時間のかかるものは他の人にやってもらう。


この割り切りができれば
仕事の生産性は格段に上がるから
ぜひやってみてほしい。


明日のブログは
ネタを他の人に考えてもらう
もう一つのメリットについてお伝えします。


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同じサービスでも価値観はいろいろ



おかげさまで年間1,000件を超える
顧問の問い合わせをいただいています。





ただ残念ならが僕が直接担当するキャパが
いっぱいで、その代わり
僕と同じスタンスでアドバイスを
してくれる税理士の先生を
紹介させていただいてます。


仮に僕が直接担当させていただくと、
年間500万円はいただいているのですが、
顧問の問い合わせをしていただく方々は
会社規模も違えば、僕に求めることも違い
支払う報酬の価値観も違う。


例えば、これからビジネスを始めようと
する方もいれば、上場企業や著名人からの
問い合わせもある。


月5万円でも高いというお客様もいれば
月100万円払ってでも顧問になってほしい
というお客様もいる。


今は顧問は一旦ストップしているけど、
その他の仕事の依頼もたくさんあって、
例えば、YouTubeで自社のサービスを
紹介して欲しいというPR案件は
毎日のようにくる。


1回の紹介で200万円以上という依頼もある。


僕は報酬が高いから仕事を受けて
報酬が安いから仕事を受けないとかではない。


もう正直なところ、売上や利益よりも
自分のビジョンや目標に繋がるものしか
受けないようにしている。


あとは直感的に自分がやってみたいと思ったら
その仕事は受けるようにしている。


まぁ僕の話は置いておいて、
今日のブログで伝えたいことは、
同じサービスでも月5万円で高い
という人もいれば、
月100万円でもやって欲しい
という人もいる。


商品やサービスへの価値観や
お客様の属性はバラバラだということ。


だったらビジネスとして
どのお客様を対象にしていくのか?


月5万円を20人サポートする方がいいのか?
月100万円を1人サポートする方がいいのか?


ターゲットが明確になれば、
戦略が明確になる。


僕はここを明確にして、
業界平均の5倍以上の生産性をあげた。


あなたのビジネスモデルは明確ですか?


ぜひあなたにあったお客様を明確にして下さい。


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税理士に反対されたら…



税理士さんの言葉で、
『リスクがあるからやめておいたほうがいい』
と言って、あなたの提案を
反対することってあるよね。


確かにリスクがある取引はたくさんある。


でもね、
税務調査で否認された事例もないのに
『税務調査で否認されるリスクがある!』
と言ってやめさせようとするケースがある。






そう言われたら、
『否認された事例って、どのような
ケースがあったか教えて下さい?』
と聞いてあげてほしい。


事例があれば、注意しなければならないけど、
事例があっても、あなたと全く違う状況
だったりするから、リスクにならないこともある。


あと、
『税務署に目をつけられるよ』
『税務調査が入るよ』
というような脅し文句を
言われるパターンもある。


そもそも脱税してなければ、
税務署から目をつけられようが、
税務調査が行われようが、
関係ないよね。


そんな時は、
『この取引は違法なんですか?』
と聞いてあげてほしい。


違法ならやっちゃダメだけど、
違法じゃなければ、
税務署に目をつけられても
税務調査が行われても、
税理士がちゃんと主張して
守ってくれればいいよね。


グレーでも違法でなければ
税理士が戦ってくれればいいだけ。


一部の税理士は、自分が知らない手法や
やったことない手法は、
『リスクがある』
という便利な言葉を使って、
反対することがよくある。


それによって、かなり損をすることもあるので
税理士が誰なのかはとても大切。


あなたの税理士はどうですか?


あなたの経営を左右する話なので、
ぜひあなたの味方になってくれる
税理士を選んでください。



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いやぁ〜


今日は反省と勉強になったことがあった。


A社とあるプロジェクトを進めているんだけど、
なかなか具体的な話が進んでない状態だった。


知り合いのTさんも同じA社と
あるプロジェクトを進めていたんだけど、
それはもう完了している。


その完了した話を聞いて、
なんでそんなに進み具合が違うの?
って思った。


Tさんは僕にアドバイスしてくれた。


『A社に直接行った方がいいですよ。』


直接伺って、その場で具体的な話を決めてくる。


Tさんはそうやってプロジェクトを
完了させてきた。


さらにTさんのすごいところは、
Tさんの所在地からA社はとても遠方で、
なかなか行ける場所ではない。


それなのに何度も足を運んでいた。


それに対して僕は
A社の近くでよく仕事をしている。


なのに行っていなかった。


僕はこのプロジェクトをどこか
受け身で進めようとしていた。






相手からの連絡を待っていた。


それじゃぁダメなんだよね。


自分から動かないと。


そして直接顔を合わせて話をしないと。


事業を発展させる人はみんなそんな人。


行動力が半端ない。


自分が受け身だったことに
ほんと反省させられた。


皆さんにも、相手からのレスが遅くて
仕事が進まないことってあるよね。


それって自分が本気になっていないから
受け身になっている。


相手のせいじゃなく、自分のせい。


全て自分から行動しよう!


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世界を目指しているか?



野球では大谷翔平選手


サッカーでは久保建英選手


世界で活躍する日本人って増えてきてるよね。


でも、スポーツ選手は世界的な
プレーヤーがいるのに、
ビジネスではあまりいないのはなぜだろう?


ソフトバンクの孫正義氏や
ユニクロの柳井正氏などは
世界で戦っているけど、
世界的に有名な人って
あまり思いつかないよね。


大谷選手や久保選手など、
世界で活躍するスポーツ選手には
ある共通点がある。


それは…


子供の頃から世界のトッププレイヤーに
なると宣言していた。


最初から目指しているのが
世界のトップなんだよね。


ビジネスで世界的な経営者が
なかなか出てこないないのは、
世界のトップになることを
本気で目指している人が
いないからではないだろうか?


僕も『日本一影響略のある
財務コンサルタントになる!』
とずっと言い続けてきているけど、
世界とは言ってない。


でも日本一ってずっと言っているから、
少しその可能性が出てきた。


『もうなってますよ!』
と言われることも多くなった。


今日、弊社SMGの顧問の木俣先生から
『世界を目指したらどうか?』
とアドバイスを受けた。


実は少し考えていたけど、
口にはしていなかった。


木俣先生の一言で、
本気で世界を考えるきっかけをくれた。


ありがとうございます。


今日のブログで伝えたいことは、
目指す場所がどこかで、
その人の到達する範囲が変わる。


世界を目指してない人が、
世界に行くことはないし、
日本一を目指してない人が、
日本一になることもない。


僕は日本一を本気で目指してきたから
今がある。


おそらく僕みたいに
日本一の財務コンサルタントを
目指している人なんでなかなかいないだろう。


だから目指しているだけで、
なれる可能性は一気に高まる。


あなたはどこを目指しているだろうか?


目指している場所で、
あなたの成長の限界が決まる。


経営者であれば、
ぜひ高い目標を掲げてチャレンジ
して欲しい。


ちなみに来週5月29日は
久保選手が凱旋帰国して
国立競技場で試合を行います。


僕はこの試合の運営に少し絡んでいるため
行ってきます。


お時間ある方はぜひ。





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トヨタが過去最高益の営業利益5兆円!



すごいよね。


トヨタの決算発表会を聞いていたんだけど、
着実に経営基盤を固めていった
結果だなぁと思った。






トヨタの文化には
カイゼン
というものがある。


改善と言えば起きた問題を
改善するというイメージがあるけど、
トヨタの場合は良かったことでも、
もっとよくできないかと、
今の作業を見直す文化がある。


それがカイゼン!


カイゼン案は上からの指示でやるのではなく
社員からのボトムアップで
アイデアを出してもらう。


そして3Mを徹底する。


3Mとはムリ、ムダ、ムラ


トヨタはしぼった雑巾をさらにしぼる
というくらい3Mにこだわっている。


このカイゼン文化が浸透しているから
成長し続けて世界のトヨタになったんだと思う。


実は弊社SMGもよく似たことをやっている。


毎日全社員がPDCA日記
というものを書いている。


PDCA日記とは前日の課題をピックアップして
その原因と改善案を具体的に書き出す。


これを毎日全員がやっている。


僕は正直、これわ毎日ちゃんとやっていれば
成長するに決まっていると思ってる。


成長する会社はこういうことを
地道に毎日やって文化にしている。


ぜひあなたの会社も
取り入れてみてはどうだろうか?


超お勧めです。


これで成長しなければおかしいです。


脱.税理士スガワラくん


僕の3冊目の書籍
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お客様は比較している!



商品やサービスって差別化が必要って言うよね、


なぜ差別化が必要だと思う?


人は商品やサービスを購入する時は
必ずと言っていいほど、
何かと比較をしている。


比較をして、良いと思ったら買うんだよね。







この原理をちゃんと分かっていれば
商品やサービスって意外と簡単に売れたりする。


どういうことかというと、
あなたの商品やサービスで
他社より優れている部分はあるだろうか?


これがなければ話にならないので、
もしないのであれば、
まずは優れている部分作ること。


優れている部分があれば、
今度は他社商品と比較できるように売る。


この商品は他の商品より
〇〇の部分が優れています!

という風に売り出す。


僕の場合はブログやセミナーなどで
他の人より資金繰りノウハウがある
という強みを発信してきた。


今ではYouTubeや書籍など、
あらゆる媒体でその強みをアピールしている。


それを見た人や聞いた人は、
僕に顧問を頼みたくなると思う。


実際に1年間で1,000件を超える
顧問の問い合わせをいただいたいる。


おそらく僕よりノウハウを公開している人って
いないと思うから、その情報を見た人は
他の人と僕を比較をしたら
僕を選びたくなる人は多いだろう。


今日のブログで伝えたいことは、
他社より優れている点があるなら、
わざと他社と比較するような
売り方をすればお客様に選ばれる。


お客様はいつも何かと比較をして
購入の決断している。


こだわりアピールするだけでなく、
他社より優れていることを
知ってもらうことが大切。


ぜひ売り方を見直してみてはどうだろうか?


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今の時代のキーワードは時間



昨日のブログでは

おひとりさま市場

拡大しているっていうことを伝えた。



僕もおひとりさま市場について

なぜ1人で行動するようになったんだろう?

といろいろ考えていたら、

ある理由いいきついた。



その前に昨日のブログをまだ読んでない人は

こちらから



僕も1人でご飯を食べに行ったり、

カフェで仕事したり、書斎にこもったり

するけど、時間の有効活用なんだよね。



今の時代、

時間に追われている人が多いと思うけど、

限られた時間をどのように使うか?







一番時間効率のいい方法を求めて、

おひとりさま市場を活用したりする。



誰かと一緒だったりすると、

その相手と時間を調整しなければならないし、

その時間も自分のペースでできなかったりする。



もちろん相手が必要な時間もあるけど、

自分のペースでやりたいことができる時間って

今の時代、ものすごく大切だと思う。



これは僕だけじゃなく、

みんなそうなんだと思う。



だからおひとりさま市場って

伸びているんだろうね。



で、

結局は今の時代に求められるサービスは

時間効率のいいサービスなんじゃないかと。



例えば、僕なんかは多くの業務を

外注化しているけど、

これは自分でやるよりお金を払ってでも

他の人にやってもらった方が、

時間効率がいいから頼んでる。



タクシーに乗るのも

時間効率がいいから。



まぁ時間効率だけ考えていても

ビジネスはうまくいかなくて、

結局最後は人と人との関係性だと思う。



でもやっぱり目先で求められるサービスは

時間効率がいいもの。



ここを追求すれば、



お客様から求められる。



弊社のサービスであれば、

月次決算の早期化もその一つだと思う。



まだまだできることは

たくさんありそうなので

模索していこうと思う。



あなたもぜひできることはないか

探してみてはどうだろうか?



時間に追われる時代だから

時間効率が求められる。



大変な時代ですね。




脱.税理士スガワラくん


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おひとりさま市場の拡大



今日はあるご縁で焼肉ライクさんに
初めて行ってきた!







焼肉ライクといえば、
一人焼肉のお店。


なるほどねぇって感じで、
できるだけ店員さんが動かなくても
成り立つ仕組みになっている。


大満足でした!


最近はいろんな業界でおひとりさま市場
増えてきているのって気づいているだろうか?


飲食ならおひとりさま鍋やしゃぶしゃぶの
お店が増えてきて、ファミレスでも
おひとりさま専用席があるお店も出てきた。


他の業界では

おひとりさま旅行

おひとりさまカラオケ

おひとりさまスポーツ

習い事の個人レッスンも
おひとりさま市場だよね。


なぜおひとりさま市場が
増えてきているのか?
要因は大きく3つあると思う。


1つ目は
ライフスタイルの変化


未婚者など、1人で生活する人が
多くなった。


2つ目は
コロナによって1人の時間が増えてきて、
1人の時間の使い方に慣れた


3つ目は…
これが一番大きいんじゃないかと思うけど、
スマホが生活の一部になった。


1人でいてもスマホがあれば
時間をつぶせる。


スマホで何でも情報を取得できるので、
今まで自分1人でできなかったことも、
スマホがあればできるようになった。


知らないお店に入るのも、
事前に情報を取得できたりするし、
旅行に行くときも、全てスマホで
情報を取得して迷わず行ける。


スマホがなかった時は、
その情報を持っている人に聞いたり、
一緒に行ったりしていたからね。


このようにおひとりさま市場は
どんどん拡大している。


今日のブログで伝えたいことは、
時代の変化で求められるサービスは
変わってくるってこと。


そして世の中が便利になればなるほど
個人の時代になってくる。


個人的にはなんか寂しいけど、
実際に僕も1人の時間って
自分のやりたいことを自分のペースで
できるから必要だと思ってる。


これをどのようにビジネスに取り込んでいくか?


いろいろアイデアは出てきそう。


あなたはおひとりさま市場を
どう思いますか?


人は便利な方へ流れるし、
時代の流れは変えられない。


僕はいつもそう思っています。


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