カリスマが教えるリストの価値!



ついに明日に迫った
セミナーズビジネスフォーラム2021


3日目の最終日は14時から
私がついに登壇!





もう700名以上の人が申し込んでるみたい。


オンラインでしかも無料なので
まだ申し込んでない人はまだ間に合います!




25日の2日目もすごかった!


オンラインビジネスのカリスマ2名が
登壇されたんだけど、めっちゃ勉強になった。


今日のブログはそのうちのお一人
渋谷文武氏が話されていたことを
ひとつシェアしようと思う。





渋谷氏の書籍は以前から読んでおり、
LINEの
『カリスマオンライン講師養成講座』
も登録しているぐらいリスペクトしている。


そんな方と一緒のイベントに
登壇できるなんて、なんか不思議な感じだね。


私は以前からこのブログでも、
見込み客リストは資産になるから
できるだけ集めて管理することって
伝えてきた。


じゃあどれくらいの資産価値があるのか?


それを渋谷氏が教えてくれた。


なんと!


1リスト=1万円



すごくない?


すごいよね!


そんなに価値あるの?って思ったけど、
よく考えてみたら、リストの数と年商って
だいたいあってるような気がする。


渋谷氏はこの1リスト=1万円
オンラインの仕組みをちゃんと作れば
2万円にもなるっておっしゃっていた。


すごいよね。


もうね、
1リスト=1万円
と思えば、名刺交換したくなるよね。


名刺交換1人しただけで、
1万円の資産を得たようなもんだから。


メルマガやSNSのフォロワーが
1人でも増えたら1万円の資産が
増えたことになる。


やっぱりリストって価値があるんだよね。


あなたの会社の見込み客リストは
何名だろう?


ぜひ1万円をコツコツ積み上げていこう。


明日のビジネスフォーラムで話す
私の内容は、リストの増加につながる
取り組みを話す予定なので
お楽しみに。


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マーケティングを学べるチャンス!



2日後に迫った私が登壇する
マーケティングセミナー。





既に1日目、2日目は終了してるけど
なかなか濃い内容だった。


まだ申し込んでない人は、
今から申し込んでも29日の私の話は
聞けるし、どうも要望が多いのか
1日目、2日目も今から申し込んだ人も
見れるように変えたみたい。


オンラインで、しかも無料だから
ぜひこちらのURLから申し込んで、
見ることをお勧めする。





今日のブログは初日のトップバッターの
金沢さんのお話からひとつシェアしよう。






金沢さんはプルデンシャル生命の
保険営業マン時代に伝説的な実績を
残されている方。


その金沢さんがおっしゃっていたことは
圧倒的な量から質は生まれる!


とにかく量をこなすことが
大切だっておっしゃっていた。


イチロー選手の話を
例に出されていたんだけど、
打率4割を目標にした場合、
仮に今4割だったら、
4割より下げたくないので、
打席に立ちたくなくなる心理が働く。


それじゃあダメだよね。


だから打率を目標にするんじゃなくて、
ヒットの数を目標にしている。


ヒットの数を目標にすれば、
一つでも多く打席に立ちたくなるからね。


保険営業も同じで、
成約率より成約件数の方が大切だし
評価される。



仮に2件商談して1件成約したら
成約率は50%だけど、それなら
10件商談して3件成約した方が、
成約率は30%だけど、
3件成約の方がいいよね。


私もこの考え方は大賛成で
常に意識していること。


社員にもよく、
『見込み客の母数を増やすことが大切』
と伝えている。



私の座右の銘は

努力と結果は比例する!


なんだけど、努力ってって事でも
あるんだよね。


圧倒的な量から質が生まれて、
質から結果が生まれる。


だから量をサボっちゃダメ。


そんな話も
29日は少し触れようかと思っている。


ぜひ29日14時から聴いていただけたらと思う。







私がやってきたマーケティング、
ブランディングの話を
ぶっちゃける予定。
 
 
学歴なしの落ちこぼれが、
アメブロ公式トップブロガー、
Amazonベストセラー 1位、
TV出演、毎日顧問依頼が殺到する
までになった取り組みをお伝えしますので、
お楽しみに!



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言葉はその人を作る!



お客様でもある歌手の人が
以前、あるコンサルタントの方から
こんなフィードバックを受けた。


コンサルタント
『目指しているところはどこですか?』


歌手
『私の歌を聴いてくれる人が1人でもいたら
歌を歌い続けたいです。』


コンサルタント
『そんな思いなら、
ずっと聴いてくれる人は1人でしょうね』



すごい本質をついたフィードバックだよね。


人はその人が思っているようになる。


1人でも多くの人に届けたい!


1人でも多くの人を幸せにしたい!


っていう人も多いけど、
そのようなことを言う人が
多くの人に貢献している姿を
見たことがない。


あいまいな目標からは
あいまいな結果しか生まれない。


だから私は目標を明確にしている。


創業当初から私が言っていることで、
必ず実現すると宣言していることがある。


それは…


1万人の前で講演をする!




たぶん昔のブログにも書いてある。


これをその歌手の方に言ったら

『菅原さんはできますよ。

私にはその姿が見えます!』


って言ってくれた。


1人でも多くとか、
できるだけ早くとか、
あいまいな言葉はやめよう。


言葉はその人を作るから
なりたい自分は明確に!


今日から気をつけようね。




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信じられない連絡があった!



Facebook社(現在はMeta社)から
連絡があった!





そんなことあるんだね。


いきなりメールが来て、
『Facebookを上手に活用されているので
ヒアリングをさせてください
とのこと。


私はなりすましの迷惑メールではないかと
疑って色々調べたけど、
どうも本当のFacebook社からのメールっぽい。


メールを返信して、
30分ほど電話インタビューしたいとのことで
スケジュールを調整した。


そして、約束の日時に電話がかかってきて
電話番号はシンガポールから笑


相手は日本人だったので、
日本語で30分ほど私の取り組みを
お話しした。


そして最後に、
『Facebookのユーザー向けに
講演もしていただくことはできますか?』
とも聞かれた。


もちろんOK!


以前、私はGoogleからも
インタビューを受けて、
弊社の取り組みを
お話しさせていただいた。


そしたらその内容が、Googleの
イベンドで2年連続紹介され、
Googleのイベントにも登壇したことがあり、
Google活用法の書籍でも紹介された。


そこからGoogleとは仲良くさせていただいて
よくオフィスにも遊びに行ってる。







どうも私はGAFAにご縁があるのかな?


次はAppleとAmazonから連絡が来るかも笑



自分でもびっくりなんだけど、
なぜ私がGoogleやFacebookから
直接連絡をいただけるのか?


それは圧倒的な情報発信
しているからだと思う。


私は幻冬舎から2冊の本を出版しているけど、
実は他の出版社からも10回以上は
オファーを受けている。


これもブログを見て連絡をくれた
出版社が多い。




売上が伸び悩んでいる経営者に
言いたいことがある。


情報発信量が少なすぎ!


大して情報を発信してないのに
売上が上がらないんです…
なんて嘆いている人が多いけど、
中小企業なんて知名度はゼロに
近いんだから、情報発信しなければ
売上が上がらないのは当たり前。



そして発信したら、
検証と改善を繰り返して
反応率を徐々に上げていくこと。


当たり前のことなんだけど、
コレができている人がほとんどいない。


発信だけして満足している人も多い。


逆にやっている人は
ちゃんと結果を出している。


私だってブログもFacebookも
最初はゼロからのスタートだからね。


でも発信し続けたことで、
記事は資産になり、
読者の方々の繋がりも資産になった。


資産づくりだと思って
情報発信をすることをお勧めする。


積み上げた資産は収益を生むのである。


そして時にはGoogleやFacebook社からも
オファーが来るんだよね。



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流動比率はどれくらいが良いのか?



今日は保険会社で日本一の生産性
チームを率いるマネージャーさんと
食事をしていた。


と言っても、7年くらい前からの
友人なんだけどね、久しぶりに食事を…


この友人は元帝国データバンクの
トップ営業マンで、数えきれないほどの
企業の財務状況を分析してきた経験がある。


倒産企業のドロドロの現場も
たくさん見てきている。


その友人がこんなことを言っていた。


『菅原さんと考えは同じなんです。


財務指標はあてにしていない。


Cash is king  です』


どういうことかと言うと、
現金が200円あって、負債が100円なら
流動比率は200%になるから
財務指標としてはいいけど、
現金が200円しかなかったら
そもそも経営できないよねっていう話。


流動比率=流動資産÷流動負債
一般的に200%以上だと短期的な
資金の支払い能力がある会社と言われる。


それなら現金が1億で負債が8千万
の方が流動比率は125%だけど、
こっちの方がいいよねっていう話。


つまり財務指標より手元現金を
いかに多く持っているかが大切ってこと。


だから私は負債の額を気にする前に、
負債が多くなってもいいから
手元現金を厚くすることをアドバイスしている。


これで多くの企業を勝ち組企業へと
導いてきた。


私がサポートに入ると
多くの経営者から
『お金と借入の考え方がガラッと変わった』
と言ってくれる。


一つ基準を示すなら
固定費の6ヶ月分のキャッシュ
手元に確保すること。


流動比率なんてどうでもいいから
借りてでも固定費の6ヶ月分を目指すこと。


もしあなたにアドバイスをする人が
流動比率について語っていたら
それは現場を知らない素人だと
思った方がいい。


逆にあなたが質問してあげてもいい。


『流動比率って
どれくらいにすればいいんですか?』


この質問でその人が
素人なのかどうかが分かる。


多くの企業を勝ち組に変えてきた私と
数えきれないほどの企業分析と
倒産企業を見てきた金融のプロが
言うのだから間違いない。


財務指標なんてあてにならない。


Cash is king 


ぜひ覚えておいてほしい。


ちなみに今日飲んだワインがコレ





BS



2人にピッタリなワインで笑った!




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私がビジネスを拡張してきた方法!



ついに明日から始まる

セミナーズビジネスフォーラム2021
コロナ時代を勝ち抜いたマーケティング









オンラインでしかも無料なので、
参加登録だけしておいて、
お時間ある時、興味のある人だけ
見ればいいんじゃないかな?


そんなこと言ったら主催者に怒られるかも…


私は29日14時くらいから登壇予定だけど、
私以外の6人のスピーカーが凄い人たちばかり。







今日のブログは
なんで私がこのセミナーに
登壇することになったのか?
について話そうと思う。


これもマーケティングにつながる話なので
参考にしてほしい。


主催する会社の執行役員の方から
こんな話を持ちかけられた。


『菅原さん、何か仕事で絡むとしたら
どんなことがいいですか?』


私は他社と協業するのは
手間かかるので、
決まってこのようなことを言う。


『セミナーを一緒にやりましょう!』


ビジネスを一緒にやるとなると、
いろんな調整が必要で大変なんだけど、
コラボセミナーって準備は必要だけど、
1日だけの話なので、やることが
シンプルなんだよね。


そしてお互いの人脈をセミナーに
誘えるので、新しい出会いができる。


だから私はいつもいろんな人に
コラボセミナーをやることを
提案している。


今回もコラボセミナーを提案したら、
執行役員の人が、私の活動をみて、
コラボセミナーどころか、
冒頭のセミナーズビジネスフォーラム2021
に出てほしいと話を持ちかけてきたのである。


もちろん私の返事は即答で

OK


まぁマーケティングの講演会は
したことがないので、プレッシャーだけど、
ある程度の成果は出してきているので、
やってきたことを話せば大丈夫だと思い
承諾した。


実は私はこのようにコラボセミナーを
今まで頻繁にやってきて、
ビジネスを拡張してきたと言ってもいい。


もしあなたが見込み客を増やしたいなら
誰かとコラボセミナーをすることを
お勧めする。


一度やってしまえは、
あとはその内容をブラッシュアップしながら
流用できるので、とても簡単。


他社と協業するのはセミナーがいいね。


そしたらこんな大きなイベントにも
発展することもあるから。



まだ申し込んでない人は
無料なので今すぐ申し込みを。


コラボセミナーはマジでお勧めです。



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やりもせずに否定するな!






SNSと相性のいい業種ってあるよね。


インスタでバズりやすい
商品ってあるよね。


うちの業種はSNSやWEBに向いていない。


なんてことを言っている人って
たくさんいるよね。


わたしは以前からどんな業種でも
これからの時代はSNSは効果的だと
言ってきた。


私のサポート先でスクリュー
を作っている製造業の会社がある。



こんな製品を作っている会社。




完全なBtoBビジネスで、
それもかなりニッチな製造業。


この会社はすごい。


新規受注のほとんどがHPから
問い合わせで成約しているのである。


さらに最近はインスタでも
問い合わせをいただいて受注している。










いゃ〜すごいよね。


町工場のような製造業で
WEBやSNSを有効活用している会社は
ほとんどない。


なぜないのかと言うと、
そもそもやってないから、
やろうとしないから。


この谷口製作所さんはあらゆる
営業手法を勉強して試されている。



SNSと相性のいい業種ってあるよね。


インスタでバズりやすい
商品ってあるよね。


うちの業種はSNSやWEBに向いていない。



これらは固定概念に過ぎない。


やることやらずに、できないとか、
向いてないとかの言い訳なんて言っちゃダメ。


社員が新しい仕事をやりもせずに
できません!
なんて言ったら腹が立つでしょ。


社長も一緒。


どんな業種でもWEBやSNSは
活用できる。


10年後も生き残りたいなら、
ぜひ積極的に取り組もう!



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失敗を認めよう!



レストランで10万円の高いワインを頼んで
一口飲んだら全く口に合わなかった。





もしあなたがそんな状況になったら
どうする?


ということで、今日のブログは
優秀な経営者が必ず決めていること!


好業績のお客様が新事業を
始めようと準備をしているんだけど、
それと同時にあることを決めていた。


それは…


撤退基準!


新事業を始めて半年経った時点で
売上が事前に決めた基準まで
達しなかったら撤退すると決めていた。


撤退基準を明確に決められる人って
優秀な経営者の特徴なんだよね。


ほとんどの経営者は自分が始めたことは
成功すると思ってやっているので、
撤退のことなんて考えずに
新事業を始めたりする。


でも現実はほとんどの事業が失敗に終わる。


優秀な経営者でも失敗の方が多いからね。


ユニクロの柳井さんも
一勝九敗という本を出している。





柳井さんは
『早く失敗に気づく人が優秀な経営者』
だとおっしゃっている。


私もそう思う。


だってね、失敗に早く気づいたら
その時点で赤字は止まるわけだから、
会社はそれ以上悪くならないよね。


それなのに、諦めずに何とか
黒字にできるという、
根拠のない自信で進める経営者が
赤字を垂れ流し、会社を潰すことになる。



冒頭の高級ワインの話だけど、
優秀な経営者は口に合わなければ、
その時点で飲むのをやめる。


赤字体質の経営者は
せっかく10万円のを注文したんだから、
口に合わなくてももったいないから
飲み続ける。


でも飲み続けたところで、
誰も得しないよね。


飲み続けることで
我慢して苦痛を味わうだけだよね。


飲むのをやめれば
10万円の出費だけで済むのに、
なぜかさらに苦痛を選択する人が多い。


あなたももったいないと思い、
口に合わないワインを
飲み続けていないだろうか?


優秀な経営者はスパッと切る!


失敗を認められる人の方が
カッコいいよね。


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何のために怒るのか?



昨日のブログで社員間の人間関係が
いいからストレスがない組織が
できているって書いたけど、
今日のブログは私の社員に対する変化に
ついて少し書こうと思う。


私は一見優しそうに見えるんだけど、
以前は社内でって言われていた。


社員がやるべきことをやってなかったら


『仕事ナメとるんかぁ!』


なんて言っていたね。


でも今は怒ることが全くなく、
怒るどころか、
社員にあ〜しろ、こ〜しろ
なんてことも言わなくなった。


ほとんど社員に自由に仕事を
してもらっている。


もちろん会社の最低限のルールを
守ったうえでだけどね。


責任感を持って
自分のペースで仕事をしてくれたら
それでいいと思っている。


それが社員がイキイキと働けている
一つの要素なんじゃないかな?


TikTokで私が好きな社長の
『こまちゃん』がこんなことを言っていた。


自社の離職率がゼロの要因について…





『怒らないかな?


正直、怒りたくなるときはあるんだけど、
怒ることって別に何かを正すのに
良い方法だとはあまり思ってない。』


そうだよね。


怒るのって、
何かを正したくなるためにするんだけど、
それなら他に良い方法がある。


私はそもそも怒らなくてよい状況を
作ることを考えている。


いろんなことに取り組んで今の状況を
生み出している。


その内容についてはいろいろあって
長くなるのでまた後日お伝えできればと
思っているけど、今日伝えたいことは、
まず怒ることは何かを正すために
最善の方法ではないってこと。


じゃあ何が良いのか?


それを一生懸命考えるのが、
上司のやるべきことなんだと思う。


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ストレスがないって素晴らしすぎる!



私はもともとストレスがなく
超ポジティブ思考なんだけど、
今の会社の状況もストレスがない会社と
言ってもいいんじゃないかな?


それはなぜかというと、
社員同士の人間関係がとてもよく、
全員お互いを尊重し合い仲がいい。


そして社員間だけじゃなく
社員とお客様との信頼関係も築けていて、
社員がお客様から頻繁に食事に誘われて
行っている。


こういう状態になったら、
仕事が忙しくても、ストレスって
感じなくなるんだよね。


このような状況を作るために
気をつけていることがあるので
今日は一つご紹介しよう。


以前、社員がこんなことを言っていた。


『会社は嫁姑問題ばかりです!


社員が入社するときは
この社長と一緒に仕事がしたいと思い
入社して、社長もその社員を気に入って
採用するから結婚みたいなもんですよね。


でもいざ入社してみると、
一緒に働くのは社長以外の社員で
その社員と合わない。


その社員と一緒に仕事をしたくて
入社したわけじゃないのに
ずっと一緒にいないといけない。


旦那と一緒になりたくて結婚したのに
家に入ったら姑と一緒にいなくちゃ
いけない嫁姑問題と同じです。』







めっちゃわかりやすい例えだよね。


これではストレスが溜まるし、
会社に来るのも嫌になるよね。


このような状況にしないために、
私が注意していることがある。


それは、採用する人材の選別。


職歴やスキルなどをみて、
社長である私が気に入っても、
一緒に仕事をする社員と
合わなさそうであれば採用しない。


例えば、
今いる社員よりかなり経験豊富で
私としては欲しい人材でも
その人を採用することにより、
今いる社員が萎縮してしまうようであれば
採用しない。


もちろん経験豊富でも
信頼関係が築けそうな人材なら
採用する。


その見極めをするために、
一つやっていることがある。


面接の際に一緒に仕事をするようになる
社員に同席してもらい、その社員から
いろいろヒアリングするようにしている。


こうやってその社員と合うか、
チームにフィットするかを見極めている。


まぁ、それでも人材の見極めって
なかなか難しいんだけどね。


このようにして弊社は社員間の人間関係で
ストレスを感じないような
組織を作り出している。



社長が気に入ったからといって、
社長の印象だけで社員を採用したら
嫁姑問題が勃発する。


嫁姑が信頼し合える関係性を作ること。


これがストレスのない組織を
作り出すポイントだね。



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