出産準備クラス | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.5.19 晴れ

 

 

昨日は市の出産準備クラス。

 

 

過去一参加者が少なかった。なんと…5組、10名。

 

 

たしか先月25組で会場いっぱいだったのが、今月はどうしたことか…妊娠届は多くなっているらしいので市が消滅することはなさそうとのこと。

 

 

少人数なためか、参加者さんの持っているもののおかげか、最初から和気あいあいとした雰囲気で楽しかった。

 

 

今年度異動して来られた保健師さんが産後劇初参戦気づき

 

上差しだいぶ昔の動画だけど泣き笑い

 

 

保健師さんお二人で、アドリブ盛り盛りで熱演下さったので、あちこちで笑いが漏れた。さらに楽しい雰囲気となる。その後のグループワークもめちゃめちゃ盛り上がっていた。

 

 

10名のみなさんはその後、任意でご案内している子育て支援センターのツアーにも参加された様子。

 

 

妊娠も出産もその後の育児に繋がっている。そして育児は妊娠中の想像よりはるかに大変。育児が少しでも楽ちんになるよう、幸せなものになるよう、妊娠中の人や場所とのつながりはとっても大事。

 

 

ところで、この市では出産準備クラスで沐浴(赤ちゃんのお風呂の入れ方指導)をやらない。

 

 

他の市では「参加者が増えるから」という理由で沐浴を続けているところが多いのだけど。

 

 

私は沐浴、不要だと思っている。

 

 

なぜ不要と思っているか、また今度書こうと思う。

 

 

今日は「性の基礎講座」行って来ますパー