「コンドーム下さい!」 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

 2024.3.28 くもり

 

 

昨日の早朝7時台のこと。

 

 

人通りも車通りもソコソコ多い道路でサッカー部と思われる中学生のチャリ集団とすれ違った。

 

 

見覚えあるジャージ姿、毎年性教育に行っている学校の子たちだった。

 

 

練習試合かなはてなマーク

 

 

と思いながらすれ違った直後、集団が急停車して「櫻井先生~パー

 

 

手を振って応じるとおいで

 

 

上三角四角オレンジ丸ブルーダイヤオレンジダイヤグリーンくださーい」

 

 

「えはてなマーク」「ステッカーはてなマーク

 

 

「コン丸ブルーダイヤオレンジダイヤグリーンくださーい」

 

 

「コンドームくださーい」

 

 

ここでとうとうチャリ降りて走って来た泣き笑い

 

 

「コンドーム欲しいんですびっくりマーク

 

 

聞けば新中3の学年、中2対象でコンドームの話ししてないんだけど興味ありまくっているらしい泣き笑い

 

 

「今は持ってないんだよ。ごめんね。(いつも持ってるはずないよね泣き笑い)」

 

 

「また講演来て下さいびっくりマークとチャリで去って行った。みずみずしいキラキラ

 

 

たぶんその学校には呼ばれると思う。もっとゆっくり話し聞きたかった。講演会で声かけてくれるかな。

 

 

彼らがセックスやコンドームに興味を持つのは当然。だってネット情報で興味引き立てられちゃうから。

 

 

そしてそれを「この人に聞ける」と思ってくれたのが嬉しかった。

 

 

実際中学ではコンドーム渡せないことが多いけど、ホントは興味持ってる時にしっかり説明したい。全ての子どもたちが高校行くわけじゃないし高校で学習できる内容も学校ごとの差があるし。

 

 

…しかし人通りも車通りもソコソコ多い道路の朝7時台の出来事。

 

 

行きかう人々がみな振り返っていたのは言うまでもない泣き笑い

 

 

それからおいで先日もちょこっとアップしたけど…

 

※掲載許可頂いてますおいで

 

 

このあとしばらく相談に乗ってて、最終的には妊娠していなかったことが確認できた。良かった。

 

 

でもやり取り中に「んはてなマーク」「ええはてなマークってことがちょこちょこあって心配が膨らんだのだった。

 

 

妊娠についても避妊についても。あいまい。

 

 

ムリもない。

 

 

だって学校ではほぼほぼ触れないから。義務教育終わるまでに「妊娠」「避妊」をちゃんと教えない国なんす泣くうさぎ

 

 

子どもたちの今いる場所に見合った性教育が必要なんだよな。

 

 

と思わずにいられない。

 

 

下の写真はおいで
 
 
コンドーム装着練習用に頂いた試供品を有効に使うため、隣り合った2校で調整している先生方の様子泣き笑い
 

 
上差し熱心な先生方は子どもたちの実態をよーくご存じ。