重版お祝いしてもらいました | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.3.27 晴れ
 
 
昨日、大雨の中雨
 
 
とある市で性教育の事業化を実現させた助産師仲間と会食だった。
 
 
性教育を市の事業として組み込むのは簡単なことじゃなかったといろんな方面からお聞きしている。
 
 
反対意見も多く出て、立ち上げのための委員会でも紛糾したそう。
 
 
性教育やらなくて困るのは子どもたちで、子どもたちに無関心だったり、無関心でいられる大人は困らない。困った感もわからない。
 
 
ゆえに性教育にも無関心でいられて、昔ながらの「寝た子起こすな」で押し通しちゃったりもできる。
 
 
そんな反対勢力のご意見を、彼女は実践と研究の両面で打破して来られた。
 
 
すごい事キラキラ
 
 
そこら辺がしっかり整った後に、イイトコドリな私が中学校の性教育講演講師のご依頼ちゃっかりお受けしている。
 
 
そんな所業を許して下さる心の広い彼女飛び出すハート
 
 
定期的に会食の機会を持つことができ、毎度楽しい時間となる。
 
 
昨日はおいで
 

 
 
重版のお祝いまでサプライズで準備して下さっていた泣くうさぎ
 
 
提供されるタイミングが微妙で面白かった泣き笑い
注文内容もちょっとずれてたみたい泣き笑い
 
 
それも含めて、すごく嬉しかった飛び出すハート
ありがとうございましたお願い
 
 
昨日は予定が詰まっていたのに大雨で出だしが良くないと思っていたけど、最後に嬉しく終わりました。
 
 
でも大都会でめっちゃ道に迷いいつもの4倍くらい歩いた。スマホに入ってるアプリがほめてくれた指差し