女子高校生にミッション2つ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.2.1 くもり

 

 

先週の事。講演終わった後の高校生の言葉。

 

 

「うちの親、彼氏と遊びに行くって言うと『ちゃんと避妊しなさいよ』って言うんだけど『ちゃんと避妊』ってどんな事想像して言ってるんだか不明。あれで理解ある親って思ってるんだと思うけど、あんまり役に立ってない」

 

 

き、厳しいガーン

 

 

実在の高校生からのお言葉ですおいで

 

 

!?「ちゃんと避妊してるの?左差し私。

 

 

「ゴムは使ってるけど、今日の話し(私の講演)聞いたら中途半端だった」

 

 

「ピルは?

 

 

「それは親に言い出せない」

 

 

「『ちゃんと避妊しなさいよ』って言ってる親なのに!?

 

 

「親はゴムしか頭にないと思う。そんな雰囲気」

 

 

いやいや…雰囲気でわかった気にならないで、話してみてほしい『ちゃんと避妊しなさいよ』の中身。

 

 

日ごろからざっくばらんにいろんな話しができる右差しいろんな話しの中に性の話しがある。ってのが大事と思う。

 

 

親が避妊ってワード持ち出してるんだから持ちかけ安いだろうに。

 

 

彼女とは右差し

 

 

①コンドームの使い方、見直ししよう。パートナーと一緒に。

②保護者の方と「ちゃんと避妊とは?」について話し合おう。

 

 

以上2点について約束した。

 

 

『ちゃんと』ミッション遂行できますようにお願い

 

 

 

 
おにぎりおにぎりのセットアップ(笑)