2歳児との暮らし | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.1.31 晴れ

 

 

久しぶりに…18年ぶりに2歳児と暮らしてみて、改めてたくさんの発見があった。

 

 

2歳児は感情のコントロールができない。

説得難しい。

ほめても効果は長続きしない。

「特別だよ」がだんだん効かなくなる。

我のまま。

気まぐれ。

貪欲。

ウソもつく。

好き嫌いが日替わり。

チョコとスマホにラブ。

白いご飯が苦手。

お友達と一緒だと頑張れる。

声がでかい。

急に「いらっしゃいませ」ごっごに入る。

それの設定が細かい。

保育園のローカルルールが複雑タラー

 

 

その他もろもろ。

 

 

2歳児に付き合って、乳幼児も一緒に一人で育てるのは大変なことだって言うのを学びなおし、赤ちゃん訪問でお母さんたちにかける言葉がぐっと厚くなった気がしている。

 

 

そして、2歳でこの飾らぬ「我のまま」が存分に通せるとすっきり次の成長発達のステージに行けるのかも知れない。

 

 

って言うのは右差し

 

 

すでに家での様子と保育園での様子が違う。2歳児は2歳児なりに「社会」ってものを知っているんだと思う。わきまえるって事も。

 

 

面白い生き物2歳児。

 

 

自分の子育ての時にはこんなに冷静に観察できなかったから、良い再学習のチャンスを頂いたと思っている。

 

 

モニコは今日から乳児ですおいで

 

 

 

 

 

食べ過ぎて吐いた後のぽんず爆  笑