小学生がかわいかった… | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.2.2 雨晴れ
 
 
節分…の、今日。
 
 
小学生の理科の時間に「人の誕生」の単元で性教育。
 
 
理科の先生からご依頼いただいて、みんながそれぞれ調べ学習したもののすり合わせと、4年生の保健の授業の復習と、助産師からのメッセージ。
 
 
これまでこちらの学校は方向性の違う、別の外部講師を呼んでいらしたそう。今年外部講師チェンジになった理由がいくつかある中で、一つは校長先生が以前勤務されていた学校で私の話し聞いて下さっていて、ご推薦くださったとの事。
 
 
ありがたいお願い
 
 
感染対策のため各クラスごとで実施って事になり同じ話を2回チョキ実施した。
 
 
小学生は反応がわかりやすく、楽しい爆  笑
 
 
授業中も盛り上がっていたし、終わってからは廊下で取り囲まれた爆  笑
 
 
そこで…「私たちくらいの時って何してましたか??と聞かれ、ものすごく前で、前過ぎて思い出せないけど「鼻水垂らして縄跳びしてた」とお答えした。他にも何かしらやってただろうけど、あんまり覚えていないニヤリ
 
 
あ。うんてい!!うんてい得意だったな…キョロキョロ
 
 
「活発な子だったんですね!?って言われたけど、そんなに活発な方じゃなかったかも。ただ、走るの早かった。
 
 
そんなこんなな、どうでもいい話しながら帰って来たのだった。
 
 
あ。今日言いたかった大事なこと右差し「理科の先生から理科の時間にお話しする機会を頂いたってコト」
 
 
どんな時間でもできますよおいで
 
 
 

 
夕方のZOOM会議、途中からパソコンモニター前にぽんずが入ってくるから画面が見えないって事態びっくり