中学生のカレー会食 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2015.12.23 くもり



FBでは速報?ww 

投稿したのだけれど…



昨日、次男の学校で「カレー会食」

役員保護者でカレーを作って

子供たちに振る舞うって行事があった。



1年2年の時は球技大会と併せて行い、

カレー作って→球技大会参観して→

カレー会食♬の給仕。



一部では

「役員の負担が大きい」

中止したほうが良いのでは?

との声もあったのだけれど。

負担どころか、

ただただ楽しい🎶



母たちもおしゃべりできるし、

子供たちの日ごろの様子をチラ見できる。

中学生の食べっぷり…

凄まじい…なんて現実も知ることができ、

先生方の大変さもわかる。



良いことばっかり…

と、思って、

この役員の部長を3年間引き受けてきた。

つまり、一番楽しい思いをしてきた私♥



昨日が3年目で3回目でファイナル。

この時期は時間が取れないから。

と、球技大会ではなく、

大掃除とくっつけて、

親もカレー仕込んだ後に

大掃除に参加。



一生懸命掃除している子と

そうでない子。

掃除しながらの会話なんぞも

ちょいちょい聞こえて、

ぷぷっとなる。



かわいい💛



大掃除終了後→会食。

体育館へみんなで移動。



担当の先生が

「なにも言わなくてもきちっと整列するんです」

「こんな良い子たちはほかにいません」

「奇跡の学年だと思います」

べた褒め。



保護者としては、うれしいお言葉。



会食が始まって

3分くらいでもう「おかわり!」の列に

男子がずらっと並ぶ。



私はおかわり用のごはん給仕係。



大きなタッパーにご飯を山盛りにしながら

全員と一言二言交わして、

「もう一回おかわりに来てね」

と渡す。

「はい」

「ありがとうございます。」



きちんとしてるわ~

あ~かわいい💛



先日の性教育で

「ちょっと気になる発言」

「ちょっと気になる質問」

「日ごろからマーク(笑)されている子」

たちがおかわりに来ると



「私さ。あなたと話したいって

思っていたんだよね」



なんて、声かけてみる。

職権乱用?

いや

役得…のほう(^^♪



何のことかよーくわかっている本人は

にやにやってしながら

「なんもしてないっすよ」

とか言っちゃってる。



話したいって言っただけで

「なんもしてない」って(笑)

なんかしてるに違いない。



「もう一回おかわりに来るんだよ」

とタッパー渡すと

ちゃんともう一回来て、

もう一回ちょこっとしゃべって行く。



かわいい💛



先日聞いた講演で



思春期の子供たちの

性の健康を守る条件の一つに

『おせっかいな大人がいること』



が挙げられていた。



こんな感じのおせっかいができる

って、お得なポジションだ。



役割満喫(^^♪



会食時間は30分

あっという間に食べ終えて終了。



他の役員さんや

先生方も段取りをしっかり心得ているので、

とってもスムーズに滞りなく

進んで、終わり。



これで、役員のお仕事のほとんどが終わった。

ほっとした。

ちょっと寂しい。



ところで今年のカレー

ちょっと薄かった、ので⇒

「味で勝負しよう!」

唐辛子梅昆布茶

深入り焙煎珈琲

なんかを「隠し味」と称して

入れてみた。



こんな「実験」レベルの試みを

ゲラゲラ笑いながらやっている保護者。

大人のレクでもあるカレー作り。

あ~楽しかった。

「負担」なんてとんでもない(^^)/




 とかげ とかげ とかげ とかげ




さてさて

次は受験だな~

こちらはあんまり

私が張り切っちゃダメな奴