ご挨拶 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2015.12.29 晴れ



予約が入っていた仕事は午前中に終了。

「年内に生みたい‼」

と希望している1月予定日さんからの呼び出しや、

「おっぱいが~~~(´;ω;`)ウゥゥ」

いうSOSには対応するけれど、

一応これで仕事納め。



今年はお産はとっても少なかったけれど、

講演活動は活発だったし、

学習の機会をたくさん頂いた年だった。

それから、新しい出会いにもたくさん恵まれた。



私の母は毎年毎年暮れに

「いい年だったの~」※魚沼弁

と言っていた。



「今までで一番いい年だった」

と、毎年言う。



ちょっととんがっていた時期には

「毎年言ってんじゃん」

と思っていたけれど

今考えると前向きでスバラシイ(笑)



きっと、

心理畑の先生方にお褒め頂けるに違いない(笑)



そして、その母に育てられ、

とんがり終わった私は、やはり毎年

「いい年だった」

「今までで一番いい年だった」

と思う。

お褒め頂けるタイプ(笑)



 モグラ モグラ モグラ モグラ モグラ




そして今日はもう一つネタ(*´ω`)



本日、次女の誕生日 ケーキ

毎年思うけれど、

慌ただしい日に産んだもんだ。




クリスマス直後で

忘年会の名残期間で

大掃除真っ只中。

で、すぐにお正月。




慌ただしい日に

慌ただしく産んだあの日から

21年。




次女は先週あたりから

方々のお友達に

盛大にお祝いしてもらいまくっている。

幸せもの。



一年の締めくくりのちょっと前に

次女のそんな様子を見て

やっぱり思う。



「いい年だったな~❤❤❤」



みなさま。

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。




うちの長女の一番好きな挨拶



『良いお年を』お迎えください<(_ _)><(_ _)>