ご見学御礼~久留米高専機械科の皆さん | 板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

日本製造業の明日を信じてがんばっている皆さんへ、九州の小さな工場で日々おこる出来事を通してエールを送るブログ。

昨日1/31に久留米工業高等専門学校機械科総勢約40名の皆さんが
三松の工場見学に来られました。

 

さ来年進学・就職を控える3年生の皆さんが、

これからの進路を判断する材料として

大手に対する中小製造業の取組を見学する目的で

当社に来られたとのこと。

ここ数年コロナ禍で断念されていましたが、久留米高専から

久々のご来社です。

 

↑かなりかしこまって(?)説明を聞いている生徒さん

 

今回は、三松にいる高専の先輩メンバーが案内の中心を

担って説明してもらいました。

 また、引率の先生の同級生が当社で働いていたりと

久留米高専とのご縁の深さを改めて実感できた見学会でした。

 

↑引率の先生方と見学の皆さん

 

↑初めての工場見学に胸を膨らませている久留米高専の皆さん

 

高専生といえども工場を見学することが初めての生徒さんも多く、

最新鋭の大型工作機械や実物の産業用ロボットの迫力に

驚かれていました。

 

世の中で使われているモノが、どのような過程を経て作られているかを

体感していただけたのは得難い体験だったと思います。

これからの日本を支える若者に少しでもモノづくりに興味を

もっていただけたのではないかと思います。


三松に就職希望だしてくださいね。

 

ご見学本当にありがとうございました。