NHKの設備投資に関する取材が久々入りました! | 板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

日本製造業の明日を信じてがんばっている皆さんへ、九州の小さな工場で日々おこる出来事を通してエールを送るブログ。

昨日の夕方18:10~と20:45~の2回にわたって

NHK福岡のニュース番組「ロクイチ」で三松の設備投資について

放送されました。

以下URLより視聴可能です。

https://www.sanmatsu.com/www/Temp/rokuichi.mp4

 

実は今年度の九州の設備投資額は前年対比61.7%増の1兆105億円と

高度成長期を上回る異次元ペースで活況を呈しており、

その実態を探るというテーマの対象に

SID-E7竣工したばかりの三松が選ばれて取材を受けたものです。

 

↑想像以上に悪代官面にちょっとガックリ

 *NHK福岡放映ニュースロクイチより抜粋

 

 当社は、TSMCに代表される半導体関連投資である半導体製造装置等に

関わるお仕事をさせていただいています。

 また、それらに関連する各企業の自動化省人化のロボット設備等の

開発製造も行っている会社です。

 言わば、活況な九州の設備投資の恩恵にあずかっていることと、

これらの設備投資に対応し三松自身の供給能力を上げていくために

設備投資を実行しているという両面の設備投資プレーヤーということが

取材対象になった要因と思っています。

 

とは言え、久々のテレビ撮影に三松メンバーは気もそぞろ。

関係ないのに近くをわざと歩いて映り込もうとしている者など微笑ましい光景もあり、

社員の励みにつながったと感じる取材となりました。

 

メディアに出ると、さすがにそれに恥じぬよう更に頑張って業務に励んでいかねば

ならないと思っていますが、それは社長だけで、三松メンバーは皆既に意気軒高です。

 

本当にNHKさん取材ありがとうございました。

また、協力いただいた三松スタッフもお疲れ様でした。