秋も本格的 | 幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

スタッフが気ままに日々のこと、豆知識、料理のレシピ等々を書いていきます。

最近は半袖で出かけるとかなり寒くなってきました。

秋が本格的になって来ましたね。

さて、秋が本格的になってくると

ますます秋刀魚が美味しくなります!

釧路の秋刀魚(さんま)はなんで美味しいの?

で書きましたが

美味しいサンマの選び方。

「重要なのは、身が太っていて、くちばしが濃い黄色のサンマ。脂のノリが良いからです。あと、水温17℃以下の漁場でとれたサンマ。それ以上の温度だと脂が落ちてしまう。見た目で判断するには、肌が輝くように光っているものを選ぶこと。17℃以上だと肌を虫に食われて、染みができるからです」(おさかな研究家・塚田國之さん)

です。

ちょっと数日前のものになってしまいますが

9月21日の釧路の水温(「北海道区水産研究所」水産総合研究センターより)は
日平均 16.8℃
前年差 +0.1℃
前日差 +0.1℃

だったそうです。

秋刀魚が美味しく獲れる水温ですね♪

是非、お買い求めください!

さて、みなさんがお待ちかね?のレシピは

■秋刀魚のペペロンチーノ
ペペロンチーノ
の作り方です。

次回の更新をお楽しみに!!

絶品!幻のサンマ 好評発売中!
幻のさんま - Yahoo!ショッピングにて好評発売中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村