釧路の秋刀魚(さんま)はなんで美味しいの? | 幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

スタッフが気ままに日々のこと、豆知識、料理のレシピ等々を書いていきます。

さて、しつこいですが秋です。

秋といえば秋刀魚(さんま)…。

北海道釧路産の秋刀魚(さんま)も他のところで獲れるものに負けず劣らず美味しいと言われます。

さあ、なぜ釧路の秋刀魚は美味しいのでしょうか?

調べてみました(R25 秋の味覚「サンマ」にまつわる豆知識より)

美味しいサンマの選び方。

「重要なのは、身が太っていて、くちばしが濃い黄色のサンマ。脂のノリが良いからです。あと、水温17℃以下の漁場でとれたサンマ。それ以上の温度だと脂が落ちてしまう。見た目で判断するには、肌が輝くように光っているものを選ぶこと。17℃以上だと肌を虫に食われて、染みができるからです」(おさかな研究家・塚田國之さん)

とのことです。

水温17℃以下に注目してみます。

8月27日の釧路の水温(「北海道区水産研究所」水産総合研究センターより)は
日平均:16.9℃
前年差:+0.6℃
前日差:+0.3℃

日平均16.9℃です!

だから脂がのっていて美味しいんですね~。

絶品!幻のサンマ 好評発売中!
幻のさんま - Yahoo!ショッピングにて好評発売中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村