こんばんは。


日本×アフリカ専門国際恋愛トラブル・国際離婚解毒カウンセリング『Sankofa 美心』まりこです。


えっ?


っていう展開なんだが真顔


続きです。

聞きそびれた


>母は養育費を支払っていたのか?(払っていたのだとしたら、どのくらいの期間と金額を教えてほしい。)


について。


まずこの時点で


は?(´⊙ω⊙`)その1


これはあくまで私の主観、フィルターを通しての意見になりますが。


これ逆のケース(=法治国家日本、シングルマザーの日本人が引き取った場合)で考えたら


養育費払えないのなら、あなたには二度と我が子に会わせません。


というレベルの話だと思うんですよ。



父に感謝することは結構。


だがしかし


罪悪感を感じる必要はなし⚠️


両親が選んだ結婚と出産、そして離婚。


からの、自分自身が子供らしい子供時代を過ごせなかった現実とをイコールで結びつけて自己否定したり、罪悪感を感じる必要は断じてない。



は?(´⊙ω⊙`)その2


時代錯誤+この祖母にしてその母あり。


この負の連鎖に今回気づけたことは不幸中の幸いといったところでしょうか。



かなり毒舌発言ですが


これ、これまで取材してきたシングルマザーの女性たちも同意してくれると思います。

(よければご意見聞かせてください。)


そもそもその立場で専業主婦ってなんすか?って話です。


多分時を同じくして、私は仕事4個掛け持ちしていた頃の時代の話なんですよ。(私も普通じゃなかったので、私と彼女の母を足して2で割ったくらいの仕事くらいして養育費払えよと思います。もし払っていなかったのだとしたら。)


そういう現実的な話もそうなのですが


世の中色んな親がいますのであくまで私の主観ですが、我が子への愛情の対価としてお金を払うのは当然というのが私の感覚です。



人間の本能というやつも、こういうことじゃないんですかね?



それなのに、親子逆転して母の愚痴を聞かされるなんて言語道断ですよ😤



もっと怒っても良いことだと思います😤



>違。

笑い泣き笑えないが笑わせてくれ。



大里ちゃん生まれてない頃のドラマかな。ニヤニヤ



それから


結婚の報告騒動の件。


去年結婚した大里ちゃんは父に


👨🏾‍🦱「伯父に報告しに行ってから入籍しなさい」


と言われたのでメールか電話で済まそうとしたところ


👨🏾‍🦱「え?それで済ますつもりか?何を言ってるんだ!直接行きなさい😡」


という感じで一悶着あったそうな。


わかるんですよ。

父の言いたいことも。


日本では自分の両親以外への挨拶など後日談でも問題ないでしょうが、ナイジェリア(アフリカ)の冠婚葬祭は訳が違う。


あの家族の結束感はスーパーサイヤ人並みに、ひとたび反抗でもしようものならすっ飛ばされて壁にぶち当たって砕け散るでしょう。。🤯



この大里ちゃんの件、先日飲み会をした数少ない黒人の友人に聞いてみたんだよね。


そしたら友人も


「身内も含めて全員に報告、それは当たり前!」


やっぱりそうですよねダッシュ

と、再認識。ねー


でも彼女の生い立ちや義母の虐待についても説明したところ


「お父さんやばくない?なかなか凄いね…」


彼もハーフの子を育てるやり手の父親だからこそ、我が子への愛情はすごく感じる上に、やり手なので金銭的な苦労は一切感じさせない育て方をしていて、子供たちが独立した時のためにずっと貯金をしていると教えてくれました。


逆に、そこまでできた親も日本人でもそうそう居ないので尊敬していますがね。


娘に義弟の塾代を払うだのという件に関しては、それはありえないと否定しておりました。


が、母親が養育費未払いについては伝えていないのでこの件が加わると話は変わってくるとも思いました。



で、大里ちゃんは父と口論になったそうですが


日本に育ったハーフの方にこういう連帯感を強要することや、お互いに譲り合ってニュートラルな位置で納得し合えることは極めて難しく、こういうことの積み重ねで離婚に至った日本人とアフリカ人の話は散々聞いてきましたが、ハーフである子供の立場で考えたらそうはいかないですよね🤦🏻‍♀️


すごく難しい🥲


あまりに分かり合えないことが続くのなら、たとえ親子でも二項対立となる可能性もある。



しかし大里ちゃんはこれまで従順に生きてきたと思うので、今後は自己主張期を過ごす必要があります。





これ下差しすごい響いたのでシェアします。


人間っていうのは


自分と同じ傷を持った


親の所へ生まれるの。



次、多分ラストです。


人生初の本執筆中✍️応援よろしくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございます。


お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


出逢いに感謝☆ 


Browse my activities🙏🏼

👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻