思春期の子どもが「ママ!ママ!」と抱きついてくる方法 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表

 

子育てコーチング協会マスターインストラクターのモカこと村上桃香でスヨ。

 

 

 



二泊三日の広島から帰ってきたら、我が子(小6女子)が「ママ!ママ!」と離れません。


昨夜は抱っこして寝かしつけたりして。




いつもはクール女子なのに…





嬉しいやないかーい♡

 

 




なので今日は2人でお出かけしてきましたヨ。





我が夫は家でゆっくりしたいらしく、ホイホイ送り出してくれました(笑)






さて。


母娘デートの行先は推し活めぐり。



ちいかわグッズゲットのために、キャン★ドゥ(100円均一)やら、ショッピングモールやら、ウロウロハシゴ。




↓キャンドゥでゲットだぜ!




↓ 使う用と保管用となるとこうなりがちよね。






そしたら書店で…



↓月刊少女漫画「なかよし」の付録が“ちいかわ”やないかーい!買うしかないやん?!


 



↓きゃわわわわ♡





↓来月号の付録もちいかわですって!?ああぁぁぁ…来月も買ってしまう…なかよし…恐るべし付録の力





↓マツモトキヨシでもゲットだぜ!





てか、眉毛ゲジゲジ系なんでアイブロウ使ったことないんだが…買っちまったぜ!


ハチワレが欲しかったから色味は無視(笑)







そんなこんなで推し活に集中して糖分が欲しくなったため、一休み一休み。



↓ワタシはクレープ。我が子はフロート。




ここのソフトクリームは卵不使用だったので、我が子でも食べれたわーい!

(クレープは卵入ってるから食べれないんだけどね)




てなわけで母娘で推し活な一日でした。






実は…


こうやって仲良い時もあるにはあるのですが、不機嫌ブログ記事のような日々の方が多いんですよ。



小5頃からかな…

「嗚呼、思春期!」な日々。



声かけると、

「は?!」

「知らんし!」

「言いたくないし!」

「今やろうと思ったのに!」




素直な我が子はどこへ?!


これがホルモンの仕業なのか?!




今日のように仲良く過ごせたのは、推し活のおかげ!…じゃなくって、二つの転機のおかげかと。




その①

帰省した際、ワタシに懐いた甥っ子(3歳)に嫉妬事件。


ウォウウォウジェラシー♪

(チェッカーズ)

母が奪われるかも…と、危機感を感じたのでしょうね。



その②

ワタシが出張で不在。


会えない時間が愛育てるのさ♪ 

(郷ひろみ)

母がいなくなって初めて、存在の大きさに気づく的な。





思春期の子どもとのコミュニケーションで、なんかうまくいかない時は、ちょっと物理的に距離取ってみるという手もありまスヨ。



離れたら全体像も見えてきますしね。 




頑張って仲良くしようとしたってうまくいかない。


近寄れば逃げていく。



そんな時は頑張らない。

どうこうしようとしない。



したくなるけど(笑)





そんな思春期の乗り越え方を、スキルとマインドの両面で学びたいと思ったら、下記の講座に来てほしいな。

 

 

今日のところはこれにてドロン。

 

 

 

↓↓↓4月スタート!オンライン講座に会いに来てアイニージュー♪

(byゴーバンズ)

 

子どものこころのコーチング講座・初級

〇日程

【隔週火曜午前コース】(残2席)
※テキスト郵送のため締切4月18日火曜
9:30~12:00

1日目:4月25日火曜
2日目:5月16日火曜
3日目:5月30日火曜

【月1金曜夜間コース】
※テキスト郵送のため締切4月14日金曜
21:15~23:45

1日目:4月21日金曜
2日目:5月19日金曜
3日目:6月16日金曜

 

↓詳細・お申込みはこちら


特定商取引法に基づく表記


 

 

 

 

メディア紹介

 

 


2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面に

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること

親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に

「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。