子どもの不機嫌をどうにかしたくなった時にこそ、一番にやるべきこと。 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表

 

子育てコーチング協会マスターインストラクターのモカこと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

 

↓右にいる栗まんじゅう先輩の顔、我が子(小6女子)のプリプリ怒ってる顔にそっくりなんだよな。

 

 

 

 

新学期。

 

 

帰ってくるなり謎の不機嫌モードな新小6年女子。

 

不機嫌を撒き散らした後、早めに寝てしまいました。

 

 

 

 

気を張ってたのかな。

疲れてたんかな。

なんか嫌なことあったかな。。。

 

 

母としては心配マウンテンマウンテン。

 

 

だけどもだっけーど(小島よしお)

 

 

 

我が子は子育てコーチング協会のカラータイプ別で言うと、タイプ。

 

ここでちょっとプチ解説↓

 

家族のこころのコーチング講座・中級のカラータイプとは何ぞや?↓

4つの性格の色(カラー)を知ることで、自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていく講座です。

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。
 

「赤」は、パーフェクト!しっかり者で完璧主義
「黄」は、チアフル♪楽しさ抜群なムードメーカー
「青」は、スペシャリスト★分析が得意で論理的
「ピンク」は、スマイリー♡気づかいがあり人の和を重視するサポーター

4/20締切!東京開催が4/29,4/30ダジョ↓

 

 

 

 

 

 

あれこれ聞いても嫌がって余計に話さないだろうから、そっと見守りました。

 

 

ワタシ自身は、謎をそのままにしておけない学者肌のタイプなんで、聞きたい気持ちを抑えるのが大変でしたけど、笑。

 

 

 

 

 

 

 

翌日のこと。

 

我が子の方からポツリ…ポツリと…話し出したではあーりませんか!

 

 

 

 

 

 

 

ここで大事な聞き方のコツは…

 

 

ワタシの知りたいことを根掘り葉掘り聞かないこと。

 

 

 

 

余計なことを言わないようにお口チャックして、控えめなあいづちだけ打っていたら、

 

 

「(仲良しのお友達で同じクラスになれなかった子がいたことに腹を立て)ヤダ!なんで!?」

 

「クラスの雰囲気がどーのこーの…」

 

などツラツラ話し…

 

 

「ま、いいんだけどさ!」

 

 

…と自己完結して、ゲームして笑ってました。

 

 

 

 

 

ちょっとした愚痴を言いたかったのね、ホッ。

 

 

 

 

 

 

ここでワタシがお伝えしたいことは2つ。

 

 

不機嫌な子どもに対して「ワタシ自身は」何を感じてる?

 

 

・心配になる。

 

・どうにかしたいと思う。

 

・理由を知りたい。

 

・話を聞きたい。

 

・不機嫌巻き散らすなって思う。

 

・ムカつく。

 

などなど…親であるワタシたちは何を感じているのでしょうか?

 

 

 

それらを子どもにぶつけたくなるのはマウンテンマウンテンなんだけども、ちょっとだけ立ち止まってみてほしいとです。

 

自分の心にとどめて、心の中にある自分の声に耳をすませてみます。

 

 

 

おかげで余計な一言投げずに済みましたヨ。

 

 

 

 

 

子どもによって対応方法が違う

 

 

自分がやってもらって嬉しかったことを、相手にもやってあげたいと思うのは当然なことです。

 

 

ワタシだったら、

「細かいところまで説明させて!」

…って思うから、誰かに聞いてもらえるのはむっちゃ嬉しい。

 

だから我が子にあれこれ聞きたくなっちゃう。

 

 

 

 

だけどもだっけーど(小島よしお)

 

我が子はそういうタイプじゃない…。

自分の中であらかた消化しちゃう。

 

自分の弱音や愚痴など吐く姿を見せたくないタイプ。

 

もし話すとしても我が子主導で話したい。

 

 

 

 

性格のカラータイプを知らなかったら、よかれと言う名の元に嫌がることやっちゃってただろうな…アワアワ。

 

知っててよかったカラータイプ!

 

 

 

カラータイプが学べる家族のこころのコーチング講座・中級

4/20締切!4/29,4/30の二日間で開催されるジョ!むっちゃ面白い講座ダジョ!↓

 


6月:金沢・薮内ゆかりインストラクター

 

 

 

カラータイプ知っててヨカッタと思う場面、増しましです!

 

ぜひ上記インストラクターのブログ、見てみてくださいね!

 

興味がありましたら、ぜひご参加くださいね♪

 

 

 

今日のところはこれにてドロン。

 

 

 

↓↓↓4月スタート!モカの初級講座オンラインにも会いに来てアイニージュー♪

(byゴーバンズ)

 

子どものこころのコーチング講座・初級

〇日程

【隔週火曜午前コース】(残2席)
※テキスト郵送のため締切4月18日火曜
9:30~12:00

1日目:4月25日火曜
2日目:5月16日火曜
3日目:5月30日火曜

【月1金曜夜間コース】
※テキスト郵送のため締切4月14日金曜
21:15~23:45

1日目:4月21日金曜
2日目:5月19日金曜
3日目:6月16日金曜

 

↓詳細・お申込みはこちら


特定商取引法に基づく表記


 

 

 

 

メディア紹介

 

 


2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面に

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること

親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に

「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。