「ママ!あっち行って!」「見ないで!」と言われショックを受ける前に知っておくと楽になること | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表、

 

子育てコーチング協会

マスターインストラクター

 

モカこと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

夏休みが終わり、

新学期、始まりました。

 

 

…と言っても、

 

我が子(小4女子)の小学校は

学校から持ち帰っているタブレットを使い、

ひとまずオンラインで朝の会だけ

やることになりましてん。

 

 

 

 

コロナ対応で学校もきっと

バッタバタなのだろうな…

 

 

先生方、いつも

ありがとうございますだ~!

 

 

 

 

 

そんなオンライン朝の会

当日の今朝…

 

 

 

「ママ、あっち行って!」

「見ないで!」

 

…と、我が子。

 

 

 

 

でも結局、

我が子では接続出来ずで

ワタシが接続をすることになったのですが…

 

 

 

その行動の一部始終…

 

家族のコーチング講座

タイプ別レッスンでお伝えしている

カラータイプになぞらえて解説致します!

 

 

 

 

家族のこころのコーチング講座

のカラータイプとは何ぞや?↓

4つの性格の色(カラー)を

知ることで、

自分、生まれ育った家族、

現在の家族について見ていく講座です。

 

「4つのカラー」は、

人が持っている

キャラクターを表しています。
 

「赤」は、パーフェクト!学級委員タイプ
「黄」は、チアフル♪ムードメーカー
「青」は、スペシャリスト★学者タイプ
「ピンク」は、スマイリー♡サポーター


体験ミニレッスンはこちら↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/6561

 

 

 

 

 

 

我が子のメインカラーは、

「赤」パーフェクト!学級委員タイプ。

 

 

やることはやる!しっかり者です。

 

 

 

…と言っても、

人って4つのタイプにきっぱり

分けられるわけではないので、

他のカラーの特徴も混ざっています。

 

 

 

 

我が子で言うと、サブカラーに

「黄」、チアフル♪ムードメーカータイプ

が入っています。

 

 

家では、

しゃべりだしたらノンストップ!

 

 

我が夫からは、

「ちょっと黙って」

と言われること多々。

 

 

笑い上戸なので親戚からは

「ゲラ子」と呼ばれてます。

 

 

そういうところは、

「黄」タイプっぽいなーと感じておるところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時を戻そう。(ペコパ)

 

 

 

 

昨夜のこと、

 

「接続確認しとこっか」

とワタシが言ったら、

 

「大丈夫」

と、我が子。

 

 

 

 

これは、

 

私、失敗しないので(大門未知子)

…の「赤」からくるのか、

 

だいじょうぶだいじょぶ~(小島よしお)

…の楽観的な「黄」からくるのか

 

どっちだろう~???


 

 

 

 

 

 

そして当日。

 

ギリギリの時間までテレビに夢中で

全く準備しない我が子。

 

 

 

 

楽観的な「黄」か?!

 

それとも、

ギリギリの時間でも私は出来るもん

…の「赤」なのか?!

 

 

どっち?!どっちどっち?!(ザ・タッチ)

 

 

 

 

 

 

しばらく観察していたら、

 

 

「ママは出ていって!あっち行って!」

と言い出しました。

 

 

 

 

ちゃんとやっているかどうか

見られたくない、

 

お母さんが見てなくても

ワタシは出来るもん!

 

…ってことですね。

 

 

 

 

やっぱり我が子…

 

「赤」タイプ濃いッ!

…と再確認した次第。

 

 

 

 

 

 

結局ね、

 

オンラインシステムが

子どもにはややこしやだったので

ワタシがサポートしたものの、

 

オンラインの前で何事もなかったように

スンッ…とお澄まし顔している

我が子の背中からは、

 

煉獄さんっぽい「赤」い炎が見えた気がしましたヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカラータイプの概念を知らなかったら、

 

我が子の先回りをして

口出しして

ぶつかりまくってただろうなぁ。

 

 

 

知ったおかげで

 

待つ

見守る

 

…が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

自分よりできている人、上の人

の言うことは聞ける「赤」タイプの我が子なので、

 

 

母であるワタシの話はひとつも聞きませんが(悲)

 

 

 

 

 

それに対して、

どうこうしようとか、

 

 

俺の!俺の!俺の話を聞け~♪

(クレイジーケンバンド)

 

 

…と、親の権威を

ワタシが振りかざなくなったので

 

争いはホント半分以下に減りましたヨ!

 

 

 

 

 

 

もし、アナタの

お子さんやパートナーが、

 

「全然こちらの言い分を

 聞いてくれないんですけど…」

 

とか、

 

「こんな行動にやきもきする…」

…という時は、

 

何タイプか見てみると

対策がわかりますよ。

 

 

 

 

 

各カラーによって

面白いほど違いますからね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにワタシは

「青」は、スペシャリスト★学者タイプ。

 

 

意味がわかるか、わからないか

納得できるか、できないか

 

…が、基準なので、

 

 

前日にちゃんと

我が子のタブレットで

接続確認しつつ、

 

もしもの時に

ワタシのPCからもつながるよう準備。

 

 

 

それは、

失敗を避けるというより、

 

「自分はオンラインシステムだとZOOMを使っているけれど、他のシステムだと、どんな感じなのだろう~見え方は?聞こえ方は?なるほど!このような仕組みなのね!」

 

…という、実験三昧。

 

 

 

 

さらに、

 

我が子の動向から

「何タイプの色が濃く出てるかしら…」

 

…と、これまた実験。

 

 

 

 

~!
半分、い…どころか全身い~!

 

 

 

 

ドラマのキャラクターで例えるなら

村上家の中は、

 

 


我が子(思春期の階段のぼる小4)
 

「私、失敗しないので」

by大門未知子(米倉涼子)@ドクターX
 

 

   VS

 

 


母・ワタシ(更年期の階段のぼる45才)
 

「細かいところが気になるのが僕の悪い癖ッ」

by杉下右京(水谷豊)@相棒
 

 

 

 

…というカオスなのでございます。

 

 

 

 

 

カオスだけど、

うまく回ってるのは

カラータイプのおかげ様♪

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

自分は…

あの人は…

何タイプだろう?…と、気になったら

 

 

タイプ別レッスンへGO↓↓↓
 

 

タイプ別レッスン

 

↓1500円体験レッスンお申込みはこちらから

https://resast.jp/page/consecutive_events/6561

 

【日時】

8月30日月曜 
 

午前の部10〜11時

午後の部13:30〜14:30

夜間の部21:30〜22:30

 

【場所】

オンラインZOOM

 

【受講料】体験価格

1500円
 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、無事、朝の会に間に合って、オンラインが繋がってホッとしているモカなのでした。

 

 

 

 

 

お知らせ↓↓↓

 

 

聞く…を深めて

子どもの話も

自分の心の声も聴きたい方はこちら↓

 

〇こころのコーチング講座(全三回)へどうぞ♪
オンライン受講可になりました!

(テキスト郵送の関係で締め切りは一週間前となっております)

https://resast.jp/page/consecutive_events/9453

 

 

〇火曜午前コース
9:30~12:00

1日目:9月7日火曜
2日目:9月21日火曜
3日目:10月5日火曜



〇土曜コース

午前の部 9:30~12:00

夜間の部 21:00~23:30

 

1日目:9月4日土曜
2日目:9月25日土曜
3日目:10月16日土曜
 


別途日程にてリクエスト開催もOKです。

日時を合わせたい方はメッセージくださいね♪

お問合せはこちらをクリック


 

↓鬼滅の刃に例えてる記事は下記よりご覧ください。

 カテゴリー:ミーハーのとこに書き連ねておりますだおかだ