血を増やすライフスタイル⑤ ~食べたら出す!排泄の巻〜 | 自分のことを好きになる漢方薬局 田中智行のブログ

自分のことを好きになる漢方薬局 田中智行のブログ

カラダがととのうとココロがととのう
カラダとココロが調和すると自然と自分のことを好きになってくる
ちょっと不思議な漢方やさんがそんな想いをカウンセリングと漢方を通じて広げていきます

こんにちは! 話を聴いてくれる漢方薬局 水先案内人の田中です。

 

今回も血流の話

image

出してから食べる!田中です。

 

血を増やすライフスタイルシリーズ最終回

最後は排泄

 

今シリーズの参考本は(というかまるまるw)

血流王子こと堀江昭佳先生の血流本3部作

血流がすべて解決する

血流が整う食べ方

血流が整う暮らし方

からの話

 

女子必読!是非読んでみてね。

 

快眠快食ときたらさ

快便やろ~

 

ということで排泄

 

堀江先生は言います

胃腸には捨てる仕組みがしっかりと備わっている

その仕組みを働かせようね

 

胃腸が働けない原因

そう、それは食べすぎ

 

だから夕食断食

 

胃腸の収縮を高めて胃腸の大掃除

そんな時間は夜間が最適

 

でもね

そんな時間に食べ物が入ってきたら

胃腸は大掃除をやめて消化を始めちゃう

 

だから夕食断食をしようね

って話

 

胆の時間

肝の時間

胃の時間

 

そしてね、大腸の時間

そんな時間は5時~7時

 

生活のリズムもあるのだけれども

この時間に排泄できることが健康の一つのサイン

 

夜23時に寝て朝5時に起きる

5時から7時の間に排泄して

7時から9時の間に食事を摂る

 

あぁ、まさに東洋の智慧‼️

 

ま、これは理想形なのであまり気にせずにw

 

でも排泄がうまくいっていないということは

胃腸の働きが弱っているということ

 

堀江先生は言う

そんな胃腸の働きを高めるために

 

空腹の時間を作りましょう

食物繊維を摂りましょう

朝一杯のお水を飲みましょう

 

そんなことをしていくとね

バナナうんちになるよ

お水に浮かぶうんちになるよ

 

そんな感じ

 

血を増やすライフスタイル

これにて終了

 

血流たっぷり人生でカラダをととのえる

カラダをととのえるとココロがととのう

 

堀江先生ありがとうございます

 

追伸

 

3快を大事にしようね

はい❗️小金井先生‼️

 

3快とは

快眠 快食 快便

 

東洋医学ではとてもとても大事な言葉

 

血流3部作を読むとよくわかる

 

堀江先生も言っている

3快が大事だねと(直接は言っていないけどw)

 

血流良くするために

23時までに寝ようね

胃腸を大切にしようね

バナナうんちにしようね

 

ね、3快😊

 

血流がすべて解決するって言っているけど

血だけでいいよ!とは言ってない

 

言っていることはね全体のバランス

 

そらそうよ

結局カラダのバランス

血だけととのうとかありえない

 

血がととのうには

気や水がととのう必要があるよね

って話

五臓六腑がととのう必要があるよね

って話

 

その中で血流に焦点を当てました

特に女子❗️

 

だからわかりやすい

 

血をととのえよう

するとカラダがととのってくる

カラダがととのうとココロがととのってくる

 

そうするとね

いろいろなことが好転しだすよ

 

そんなあなたを応援するよ

一緒にやっていこうね

 

1回講演を聴いただけなのだけれども

本を読ませてもらっただけなのだけれども

 

なんかそんな思いでやっている気がする

 

今回の血流シリーズ

いつのまにか堀江先生深読みシリーズに(笑)

 

でもいい時間だったな

それもこれもSOSくれたあなたのおかげ

 

何がきっかけになるかわからんw

 

目の前のあなたを応援できる

そんな自分になれますように

 

人を応援するためにはまずは自分

精進しまっせ

 

あ、やっぱり言わなダメ❓

 

はい

あー、早く人間になりたいw

 

最後までお読みいただきありがとうございます

症状翻訳カウンセリングはこちら