名言(316) ― 目的・目標をはっきり自覚して生きていくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

目的をはっきり自覚せよ。それだけで汝(なんじ)の人生は明確に変わる。
(語注: ・汝=あなた。)
[ユダヤの格言]

目的を忘れることは、愚かな人間にもっともありがちなことだ。
[ニーチェ(ドイツの思想家)]

旅の途中で道に迷うのは不運です。しかし、旅の理由を失うのはもっと悲惨な結末です。
[ハーバード・ジョージ・ウェルズ(イギリスの作家)]

目的を 見つけよ、手段は 後からついてくる。
[マハトマ・ガンジー(インドの指導者)]



目標を持たずに生きていくのではなく、目的・目標を持ち、目的・目標をはっきり自覚して生きていくことが大事だと述べている。
[追記更新:24/06/16]

 

※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(20) ― 目標・目的を掲げること
・名言(65) ― 日々の向上・進歩のこと


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(316)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧