名言(293) ― 終わる・始まるのこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

終わることを悲しまず、終わることはすなわち始まることだ。
[中国の諺]

1つのドアが閉まると、 別のドアが開く。
[イギリスの諺]

一つのドアが閉まると、別のドアが開く。しかし、私たちは閉まってしまったドアをずっと後悔して見つめているので、新しいドアがすでに開いていることに気づかない。
[ヘレン・ケラー(社会福祉活動家・作家)]

新生(しんせい)だ。
[北原白秋(詩人)の臨終の際の言葉。]

希望があるから前に進めるのだ。
[アレキサンダー大王(古代マケドニアの王)]

・どれほどひどい状況の中にあろうと、いつでも必ず、希望の歌声は聞こえてくるものだ。
・すべての壁は扉(とびら)である。

(語注: ・壁=行き止(ど)まり・行き詰(づ)まり、遮(さえぎ)るもの、困難なことなどの意味も含む。)

[エマーソン(アメリカの思想家・詩人)]

たとえ明日、世界が終わりになろうとも、私はリンゴの木を植える。
[マルチン・ルター(ドイツの宗教活動家)]

全(すべ)てを失っても、まだ未来が残ってる。
[クリスチャン・ネステル・ボヴィー(アメリカの作家・弁護士)]


各個人の自己完成が《いっさいのみなもと》であるばかりでなく、いっさいの継続であり結末である。
[ドストエフスキー(ロシアの文豪)の『作家の日記』より。]

「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなぁ? 」
「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ!」

(語注: ・まだ始まっちゃいねぇよ=まだ始まってもいないよ。)
[北野武監督の映画『キッズ・リターン』
より。]



死後の生(せい)のことも含めて、上で言うように、終わりは新たな始まりの出発だ、お終(しま)いになってしまうのではなく開始があるばかりだ、終わりはなくて先へ続いていくばかりだ、と捉(とら)えてみたい。
[追記更新:24/04/23]

 

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん    

・名言(65) ― 日々の向上・進歩のこと
・名言(108) ― 自己の成長のこと


※※※  (更新:24/04/23)
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・100選」としてリンクしました。
 ★
名言・100選(更新:24/04/23)
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(293)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧