名言(169) ― 言葉を増やすこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

言葉が足りないのは本を読まないから。 美しい言葉に触れ、素敵な表現を自分の中にストックしましょう。意思の疎通は言葉ありきです。
(語注: ・ストックする=ためる。 ・意思の疎通=思っていることが途中で妨げられずよく相手に通ずること。 ・言葉ありきです=言葉があってこそ可能です。)
[美輪明宏(タレント)]


私の言語の限界は、私の世界の限界を意味する。
[ウィトゲンシュタイン(哲学者)]

明確に言葉にされたのなら、それはすでに半分解決された問題である。
[チャールズ・ケタリング(アメリカの実業家)]



言葉を知り、覚えることは、そのぶん、自分の世界が広がっていくことを意味する。

 

正確で豊かな伝達や疎通のためにも、使える言葉や言い回しを広くストックしていきたい。
[追記更新:24/07/23]


※※
次の★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(169)を事項別に分けてリンクさせました。


 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧