小川洋子さんの小説「ことり」 | サニディンの創作談話

サニディンの創作談話

サニディンによる創作についての話題をメインに扱ったブログです。
他にも雑多な話をしたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

こんばんは。Sanidineです。

 

 

 

先日、小川洋子さんの「ことり」という小説を読みました。

 

 

社会にうまく溶け込めない、不器用な兄弟の話です。

 

 

主人公は、弟のほうで、「ことりのおじさん」と呼ばれています。

 

 

物語の最後に、ことりのおじさんはある行動に出るのですが、

 

その部分を読んで、もう亡くなっている自分の母方の祖父のことを思い出しました。

 

 

鳥のことを思っての行動なのですが、祖父が同じ状況でも、同じことをしたのではないかと思いました。

 

 

祖父とそんなに深い付き合いがあったわけではないのですが、子どもの時に祖父がよく鳥の話をしてくれた記憶と、

 

母から聞いた祖父の優しい人柄から、そう思いました。

 

 

とりとめのない内容になってしまってすみません(^_^;)

 

 

もうちょっと上手く書きたいのですが、あまり詳細を書くのも憚られて……。

 

 

おすすめの小説です。

 

特に、生きづらさを感じている人には共感できると思います。

 

 

本日、YouTubeにアップした動画です。

「ヘッドライナー:ノヴィニュース」の、13本目です。

 

 

 

 

このゲームの内容についても、またブログで書きたいと思います。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました(^o^)

 

 

それでは、また。