RPGツクールMZの新要素 | サニディンの創作談話

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他にも雑多な話をしたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

こんばんは。Sanidineです。

 

 

 

 

今夏に発売予定の RPGツクールMZ の新要素が、新たに公開されました。

 

 

先日の記事で、PV第一弾について書きましたが、

 

 

ちょっと認識を改めないといけない感じでした。

 

 

 

先日の記事です  →  RPGツクールMZのPV第一弾

 

 

 

 

上の記事では、おおよそ、MVからのそれほどの変化はみられないということを書いたのですが、

 

今回の発表で、かなりパワーアップされることが分かりました。

 

 

 

明かされたのは、主に戦闘アニメと、戦闘システムのことです。

 

 

戦闘アニメは、外部のフリーソフトである(らしい) 「Effekseer」 というソフトと連携しており、

 

完全に制作方法が刷新されて、クオリティの高いアニメーションが作れるようになるようです。

 

 

 

戦闘システムは、「タイムプログレス戦闘」というシステムが採用され、

 

いわゆるFFのような、ゲージが溜まったら行動できるというシステムが使えるようになるようです。

 

従来のターン制バトルのシステムにもできるようなので、安心です。

 

 

 

さらに、見たところ、

 

プレイ時のメニュー画面や戦闘画面のUIなどがかなり改良されています。

 

 

 

気のせいか、SEの音質も向上している気がします。

 

公開された、BGM素材もとても良い感じですね。

 

 

 

今回の発表で、発売への期待がすごく高まりました(^o^)

 

 

発売される前に、シナリオの執筆を進めたいところです。

 

 

 

 

 

本日、YouTubeで公開したゲームの実況動画です。

 

「ヘッドライナー:ノヴィニュース」の14本目で、今回が最終回になりました。

 

 

 

 

マスメディアや政治のことなど、色々考えさせられるゲームでした。

 

クリアはしましたが、奥が深く、まだまだ楽しめそうなゲームです。

 

実況は終わりましたが、個人的にプレイを続けて楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

 

今回も、お読み頂き、ありがとうございました(^-^)

 

 

今回、フォントを大きくしたりしてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

もしかしたら、しない方が良かったかもしれません。

 

 

慎重に、記事の品質を上げる方法を模索していきたいと思います。

 

 

 

それでは、また。