こんにちは!4歳10ヶ月長女と生後10ヶ月次女を子育て中のののと申します!







「実験的」と書くと大げさかもだけど、

上の子と違うように下の子を育てたらどうなるんだろう?

と試してみたくなる。





例えばコレ

上の子は100パーベビーフードで育った。

下の子は100パー手作り。

成長した時偏食度合いは変わるか???




とか、




目下の考えてるのは習い事。



最近私が太り過ぎて、ベビースイミング始めようかな?

と考えているんだけど、

上の子はスイミングは全くやってなくて

やっぱりスイミングやると風邪ひきにくいのか?

下の子にやらせて確かめてみたい!!

と思ったり。







そもそも上の子は習い事をたくさんやっていたし、


赤ちゃんの頃から幼児教室に通っていた。

そういうのを

全くやらないで入園すると

聴く態度とかに違いは出るのか?

とか。







1番試してみたいのは英会話。

上の子のは2歳か3歳で英会話を始めたと思うのだけど、

下の子は全くやらないでおこうかな。

それで中学とかまで進んでみて英語の成績は変わるのか?

とか。







そういうのやってみたい。




でもこれで例えば下の子の英語の成績が悲惨だったら(たとえそのせいじゃなくても)

後悔するかも?!

と思うと安易にはできんなぁとも思う笑











もし広島にいたら

中学受験をやる子とやらない子でその後の人生を比較してみたかったな〜

とも思う。