こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後半年次女を子育て中のののと申します!




以下追記。

なんだかこの記事が時代遅れのベビーフード批判みたいに捉えられてしまっているのでしょうか…。そんなつもりではなくただ私自身が1人目の時に虚ろな無気力な状態だったのでその後悔から2人目はこんな風にしてみよう。と思って書いたブログです。子どもどうこうより私自身の問題です、

ベビーフード使ってもなんでも食べる子だってそりゃあ当然いると思います。保育園行ってれば尚更。でも手作り離乳食で育って食べれる野菜ゼロ!って子っているのか?逆は真ではないというか…。ただそんな風に思っているだけです。

追記終わり。







ここから本文です。



次女の離乳食を始めて1ヶ月経ちました。

「2人目は適当になる」

なんて聞きますが、


私は2人目で初めて、

人参をすりつぶし、

カボチャを茹で、

白身魚のお刺身を買ってきて茹でています。



1人目はそういうことを一切せず、

いやしなかったわけではない

できなかった。

全くできなかった。

身体が動かないし頭が働かないし、

赤ちゃんはずーっと抱っこしてたし

離乳食に割く体力も気力も無かった。


離乳食は全て市販。

生協の冷凍お野菜キューブみたいなのとか、

カボチャは粉末でお湯で溶かすやつ、

白身魚はドラッグストアの固まっててお湯で溶かすやつ。

それで全てやっていました。




でもね〜物によるのかもだけど、

粉末のカボチャすっごい不味いのよ。もちろん便利だし、栄養素は変わらないんだろうし、忙しい時とか全然良いと思う。でも長女の時夫と食べてみて「まっっず。コレは食べんわ。」

って言い合った。(長女は全く離乳食を食べない子だった)


今回2人目で初めてちゃんとカボチャ買って茹でて潰して食べてみたらさ、美味しいんだよね。いや、美味しいっていうかタダのカボチャの味なんだけどね笑


『なんで長女にはこんな簡単な事をやってあげれなかったんだろう』と思う。




2人目もバクバク食べてるわけじゃない。



でも長女の2歳手前に書いたこの記事のように

離乳食を作らなかった事が偏食の原因なのではないか??

と思ってしまっている自分がいる。。






そして今は人参を潰すくらいの元気はちゃんとある。






1人目の後悔を2人目に託すのも次女にとっては迷惑な話しかな。

と思うけど笑




1年後

「離乳食手作りしてたら偏食マシ!!」という記事を書くのか

「手作りでもベビーフードでも結局は偏食」

というタイトルになるのか。

興味深いですひらめき