こんにちは!2歳1ヶ月の娘を子育て中のののと申します!








オリンピック見てたら

子どもに運動させたくなるよね?真顔

ってくらい浅はかなののです!!





この記事

『子、4人のうち3人が医者になったママ』こんにちは!2歳0ヶ月の娘を子育て中のののと申します!まず、最初に前置きしておきますが、私はドクターという職業が至高なものだと思っているわけでは別にありません…リンクameblo.jp

の続きのように

頭の中がなってるので

そんな風に読んで頂けるとありがたいのですが口笛









うちと同じくらいの月齢だと

まだ将来の事とか考えて習い事〜っていうのはなかなか無いかなぁ??幼児教室くらい?あとスイミング?



だいたい楽器とか、スポーツとかって4歳〜

くらいの教室が多い印象です!!!!




ちなみにうちは習い事を3つしていますが、

全部暇つぶし。です。

予定が無いのに我慢できない私の為に

娘の習い事を入れています。

なので幼稚園始まったら辞めますニコニコ 

暇つぶしの為の教育費の事は悩みの種。また別記事にて…。







タイトルの、習い事をどういうスタンスでやらせるか。


もー100人親子がいたら答えが100通りありそうな内容だけど…。








まずは、大きくなってからの話だけど、

親がある程度願いを持ってさせる習い事。

子どもがやりたがる習い事。

にスタートは分かれる?と思うんです!

もちろんやり始めたらそれが一致していくと思うんですけどニコニコ




「これをやらせたい!」

って思って習わせてますか?

それとも

「子どもがやりたいって言うまで習い事は無し!」って感じか、

「やりたいと言った事はとりあえずなんでもやらせます!!」派か?

子どもの希望を叶えつつある程度条件(1年は辞めないとか習い事は1つとか)決めて習わせるか??





そして習い事のなかにも

得意そうだから伸ばしてあげたい。と、

苦手だから補ってあげたい。

ってのがあると思うんですよね!!

運動得意だから体操教室に行くのか

運動苦手だから追いつけるように体操教室に行くのか?

の違い?






うちはとりあえず幼稚園入園したら…

そろばんと硬筆は習わせたいなと思っててアセアセ

これはもちろん完全に親の願いの方ですね。

私が暗算苦手で、字も汚いので…

(ちなみに母親が書道やってて、身内に教えられたから上手くいかなかった典型です笑)

そのコンプレックスですね。

娘にはそうなってほしくない!!

日常で役に立ちそうだしニコニコ





あとはやりたがったからかな?

うちは小学校ノー受験なので。

幼稚園で幼児教室.塾は行かなくてよし、

女の子だからピアノとかバレエとかやりたいとか言いだすか…??





ちなみに上の記事の3人ドクターママには

スイミングは絶対やらせた方が良い!!と言われましたニコニコ

それがなぜだったかは酔ってて覚えてませんゲッソリ笑い泣き肺活量とか言ってたか…なんだったか…笑








スポーツとかやらせてるママは(言い方悪いかな?スポーツに取り組んでるお子さんをお持ちのママさんは)

プロとかオリンピックとかを見据えてるのかなぁ???

それともそれを通して努力とか根性を身につけて欲しい??


ピアノだったらピアニスト…ではないよねぇ?

やはりそれを通して自信を?という感じ??

指を使って脳を鍛えるとか?



習い事にどういうゴールというか、

将来をみなさん見据えているのかなぁ…っておねがい









やっぱりオリンピックとか出てる方みると

親御さんも同じ競技だったりスポーツ選手だったりで2、3歳〜やってました!

みたいな人が多い印象じゃないですか?

卓球選手とかさ!2歳〜やってたりするよね?!今娘が卓球するところ全く想像できないわぁ滝汗

音楽も同様に…

やはり遺伝的な要素、才能は大きいのかなぁ??

と思ってみたり。
















私が子どもの頃は女の子はだいたいピアノをしてる時代でした。

これまで経験した習い事…ピアノ、英語、スイミング、体操、スケート、塾…

この中でまぁ役に立ってるのは

ピアノとスイミングかなニコニコ

あ、塾は受験に必要でした。


他はお金の無駄はてなマーク笑い泣き

いや、才能が無い、とわかるために必要な投資か??