こんにちは!4歳6ヶ月長女と生後半年次女を子育て中のののと申します!








なんか最近、うちの子根性無し

なんじゃ…と思う事がある。




根性がない!嫌なこと、できない事はやらない。



今幼稚園の帰りにですね、

特別な用事がない限りは縄跳びの練習をして帰宅する事にしてるんです。毎日。

お迎えに縄跳びを持って行って、

家の近くの広場によって。前跳びの練習をする。


幼稚園でも少しずつ縄跳びの練習が始まっているみたいで。

以前こちらの記事でも書きましたが、私はいらない劣等感を植え付けたくないと思っているので…。

練習しています。



練習が嫌になっても困るので

1日ほんの5分程度です。


それなのに…!!

練習が終わった後に…

「なわとびのれんしゅうヤリタクナカッタナ〜」

とか

「今日もなわとびヤルノ〜…?」

とか

どうせできないからやりたくない。

みたいな感じなんです。毎日。



娘は、私がやれと言うからやる。

だけで、

自ら「できるようになりたい!!」

みたいな気持ちは微塵もない。

それが手に取るようにわかる。






でもね、、逆に4歳で

「できない事でも進んでやる」

「練習って素晴らしい!!」

なんて子いるのか???

とも思う。。


おそらくそんな子ひと握りで…。

そのひと握りの子こそ

昨日書いた

藤井聡太くん級の子になるにふさわしいんだろうなって思う。




何をするにも「努力する才能」

って必要で、

親がけつ叩いてするようなうちの子みたいなタイプは凡人なんだろうな〜って思う。







でもこの話を夫にしたら

「浅田真央ちゃんだって最初は親に無理矢理やらされてたと思う」

と言っていた。ほんとかな笑い泣き