2024年の展望⑵ | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!

少し間が空きましたが、2024年の展望第2弾です。

相次ぐ主力メンバーの卒業&卒業発表。

そんな厳しい状況の中、STU48はどう乗り超えていくかを考えてみます。

前回は、研究生たちの昇格について書きました。

アフター新型コロナ禍のアイドル界は、以前にも増して非常に競争の激しさを感じます。

新型コロナ禍のロスを取り戻そうと、各アイドルは、あの手この手と大攻勢。

新章を迎えたSTU48も、このままでは大きな流れに、取り残されてしまいそうです。

何もしなければ、ジリ貧ですね。

 

そんな中で、明日は NGT48とのコラボ配信‼️



AKB48グループが解体されて、AKB48も新運営のもとで、大変貌を遂げようとしています。


以前のように、AKB48主導で姉妹グループとで、何かをやる気配はほぼ皆無。


TBS主導の歌唱力No.1決定戦ぐらいですね。


しかしながら、今のところ第6回大会のアナウンスはありません。


AKB48も自らのグループ再建が精一杯の印象。


仕方ない感じです。


ならば、今回のような姉妹グループ同士のコラボを増やして欲しいです。


特に基盤の弱い地方都市拠点のSTU48とNGT48は、様々なコラボをやって欲しいですね。


以前にも書きましたが、広島と新潟での対バン。


お互いのグループにとって、ウィンウィンだと思います。


魅力的な市場の東京や、中間地点の名古屋あたりでも良いですね。


名古屋なら、SKE48を含めた3グループの対バンとか、面白いと思います。




そう言えば、超絶神セトリで大好評だった、STU48とSKE48との合同ライブ。


先週の土曜日にCSで放映されました。


録画をして、チェックしましたが、最高のライブでした‼️


 

SKE48とは、頻繁ではありませんが、以前より色々なコラボを行っています。


合同ライブが、お互いのグループのファンに大好評だったので、是非新たなコラボレーションを期待したいです。



この辺りにヒントがありそうです。


アフターコロナ禍のアイドル界は、戦国時代です。


親和性の高い姉妹グループ同士のコラボをどんどん増やして欲しいです。


例えば広島に姉妹グループが来てくれたら、基本的にどんなイベントでも、駆けつけます。


逆にSTU48が、姉妹グループの拠点に乗りこめば、同様に好意的に受け入れられるはずです。


AKB48の姉妹グループとそのファンは、いわば同じDNAです。


アイドルにとって厳しい時代だからこそ、コラボして助け合いたいですね‼️


つづく


AKB48ランキング
AKB48ランキング