クリーンなブランド力というキーワード。
かつて、地上波のCMはもちろん、番組も席巻していたAKB48。
遠い昔のことのように感じる。
そっくり、そのポジションを乃木坂46を頂点とする、いわゆる坂道シリーズが務める。
まぁ、書けば長くなるけど、簡単に書けば、秋元康大先生が本気でプロデュースしているグループと、そうでないグループとの差だと思う。
付け加えるなら、国内随一の一流レコード会社、ソニーミュージックの尽力も見逃せない。
あえて書くけど、秋元康大先生を楽曲提供以外から、ほぼ締め出したのが、AKB48グループ。
新潟での大惨事を契機に、NGT48から撤退したのは、ソニーミュージック傘下のレコード会社。
この2点が、全てを端的に物語っていると思う。
クリーンなブランド力。
もっと言えば、クリーンと思わせるイメージだと思う。
まぁ、個人的に長くアイドル界隈を彷徨った経験上、AKB48グループ、坂道シリーズの実態に、大きな差は無いと思う。
無論、真相は知る由もないけど。
ただ、世間一般や、そこそこのファンが受けるイメージには、雲泥の差がある。
その差が、プロデュースの妙であり、徹底したコンセプトの違いだと思う。
そして、これだけのことをやってのけることが出来る。
すなわち、プロデュース側として、これだけの差を見せつけられる実力。
秋元康大先生だからこそ!
稀代の天才プロデューサー、秋元康ここにあり。
以上
あっ忘れてた、芸能界から引退をした渡辺麻友さん。
ソロのレーベルは、ソニーミュージック😊
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