秋元グループ雑感 坂道S編 | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!

秋元グループについて、ここ最近感じたことを走り書きします。



坂道S



乃木坂46



まいやんと並ぶ人気メンバーであり、貢献者である、なぁちゃんが卒業。

大きな転機だと思います。

レコ大の映像を録画して見ました。

流石に、メンバーの皆さん、年を取りましたね(汗)

少し疎遠だったので、久しぶりに映像を通して、メンバーをじっくり見て率直に感じました。

まぁ、そもそも麻友ちゃんと同年代や年上のメンバーが多いから(苦笑)

しかし、ビジュアルのレベルの高さは他のグループの追随を許さない域に達していますね。

3期生、4期生も逸材揃い。

しかしながら、1、2期生の大量卒業による世代交代待った無し。

ここのさじ加減を見誤ると、AKB48やSKE48の二の舞になるので、大英断を期待します。

シンクロニシティの振付けを映像で初めて見ましたが、正直好みではないし、乃木坂らしくない感じがしました。

欅坂に寄せた感じのパフォーマンスは似合わないと思いました。

表題曲は、もっと緩くて、優雅なパフォーマンスで、生歌で対応出来る感じのレベルで十分だと思います。

なぁちゃんが卒業ということでしたが、どちらかと言えばまいやんをフィーチャーしている雰囲気でした。

実際に現場では、なぁちゃんが長い間、人気ナンバーワンだったので、グループへの貢献度を考えたら、少々違和感を感じました。

厳しく言わせていただきますが、スキャンダルを起こしたなぁちゃんと、長い間ノースキャンダルを通したまいやん。

メンバーのスキャンダルを否定する気はありません。

メンバーの人権に関わることなので。

それでも、スキャンダルの有無はアイドルの評価にとって、大きな要素であり、ノースキャンダルで通したメンバーは評価に値すると思います。

然るに、今回のなぁちゃんの扱いは、因果応報、当然の報いだと思います。

もしそうしなければ、まいやんの性格上、納得しないと思います。




欅坂46




センターてち不在のステージが続いています。

欅坂もレコ大でのパフォーマンスを映像で見ました。

 てち不在の喪失感は、意外にもあまり感じませんでした。

流石に欅坂もイメージが出来上がっているので、パフォーマンス上位のメンバーがセンターに入ることで、問題はないと感じました。

パフォーマンスの統一感は、なかなかハイレベルで見応えがありました。

しかしながら、マンネリ感も拭えない感じがしました。

今後、2期生やひらがなとの絡みがどうなるのか?

正直、このあたりのさじ加減を見誤ってしまうと、人気急落という、取り返しのつかない事態も想定されます。

以前から指摘していますが、漢字欅の1期生は下積みがなく、いきなりトップアイドルにのし上がりました。

逆境に対する耐性に不安がありますね。

その点は、ひらがなは強いと思います。

乃木坂以上に、欅坂の2019年には、期待もですが大きな不安も感じます。

色々な意味で、目が離せませんね!




次回、AKB48グループ編につづく



AKB48ランキング