コンサート日記516九州編(太田弦×サンクスコンサート×九響) | チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

おじさんのコンサート三昧♪
主観オンリーで主に九州のコンサート状況をアップ

私は全3コースの会員なので多少レギュレーションが変わっても、ご招待いただけるのは変わらず、年に一度の楽団からの感謝祭へ行ってきましたにっこり

 

今回の九響まえのエネルギーチャージは博多駅前地下街にある名代ラーメン亭さんへラーメン入店した瞬間に赤色がいっぱい飛び込んできましたがカープのユニでした虹ホークス戦ですね

 

少し並んですぐ入店

 

替え玉には辛し高菜がマスト

 

 

 

 

 

2024年6月1日FFGホール

九州交響楽団

サンクスコンサート2024

Cond:太田弦

MC:佐々木理恵

 

【第1部】

交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」より《ロトのテーマ》

(すぎやまこういち)

インストゥルメンタル・ブルース

(ボブ佐久間)

「四季」より《春》第1楽章

(A.ヴィヴァルディ)

アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章

(W.A.モーツァルト)

交響曲第5番ハ短調Op.67から第1楽章

(L.v.ベートーヴェン)

 

【第2部】

連作交響詩《我が祖国》から第2曲「ヴァルタヴァ」

(B.スメタナ)

ハンガリー舞曲第5番

(J.ブラームス)

管弦楽のためのラプソディ

(外山雄三)

 

 

九響は定演などのレギュラーコンサート以外にも、ニューイヤーやサマコン、マタニティーにキッズと盛りだくさんななか、中学校をめぐる「中学生の未来に贈るコンサート」を年間50公演ほど実施していますほっこり

 

当日の団員から2名が実際に中学生のときに九響を聴いて、プロへの道を歩む力になったとMCに答えていましたOK

 

太田くんも有意義な活動と感じていて力を入れていきたいが、いつもはMC無しで私が切り盛りするので大変なんですよ~~~と笑いを取っていましたw

 

ということで今回は実際に中学生と同じプロを聴く企画との案内があり、やっと選曲に合点がいきましたほんわか

 

 オケ配置


 

まずオープニングはドラクエから「ロトのテーマ」、半分は占めるであろうご高齢の諸先輩は知っているかは不明ながら、ドラクエⅠの発売は太田くんが生まれる前とはビックリでした汗うさぎ

 

ちなみにドラクエで掴みはOKときたら、次は楽器紹介用に作曲された佐久間さんの作品

 

CB低弦からパート·セクションと弦楽合奏へ拡がり、木管→金管→PerからのTuttiとテーマを変奏させながら、各楽器の特徴を踏まえた楽しい楽曲でしたハイハイ

 

 自席から

 

この後はバロック→古典→ロマン派と楽曲を時代順に並べて、ヴィヴァルディ「四季」より春とアイネは、コンマス扇谷さんのリードで弦楽合奏~いやあ九響の弦はやはりGoodビックリマーク

 

そして前半の〆はベト5でじゃじゃじゃ~じゃああ~ん、いやはや太田くんの若さ爆発の運命の演奏にやや苦笑いあせる野暮なことは横に置いて後半へ続く

 

 指揮チャレンジコーナー

 

休憩後の後半はスメタナ我が祖国から「ヴァルダヴァ」~あの有名な弦部のメロにはジンワリ涙目ぐすんああ~もっといいホールで聴きたかったなあ

 

アクロス福岡の定演で当然全曲で、太田くん(できれば客演首席指揮者のコバケンさん)の指揮でどっぷりと浸りたいと感じました

 

そして次のブラのハンガリアンNo.5は、これまた毎回中学生の飛び入り指揮者を3名募って振ってもらっているそうで、当然今回も3名をサプライズ募集~立候補がなければ応募しようと思っていましたが、女子中学生と大人の男女で直ぐ3名が埋まったのでまたの機会にテヘッてへぺろ

 

3名ともに良い意味でのド素人で、一生懸命に指揮を(しかもノンタクト)している姿は微笑ましくもあり、会場も大いに盛り上がりました拍手

 

カーテンコール

 

最後はラプソディですが大阪交響楽団のときの思い出話で、外山先生直伝のこの曲を本人の前で演奏を披露するハメになったetc.N響ヨーロッパツアーのために作曲されたこの曲は、いろいろな打楽器を紹介がてら実演まえに見本演奏してもらい~特に鐘の音には思わずナ~ム~

 

元来それなりに盛り上がるように出来た曲ですが、特に信濃追分のシブ~~いFlソロを大村首席が尺八かあとツッコミたくなるほど見事に演奏しました~ぶらぼぉ合格

 

終演

 

最後は今年絶好調のホークスにちなみ、「いざゆけ若鷹軍団」そう毎試合7回に流れる公式球団歌をあくまでシンフォニックに演奏して終演~いやあ最後まで理屈抜きで楽しむコンサートでした~みなさんお疲れ様そしてアリガトウですうさぎのぬいぐるみ

 

そしてそしてサプライズ第2弾としてパンフレットの太田さん写真のページ右端に九響スタンプがあれば、毎年恒例の楽団からのプレゼント当選者ですと発表~わおスタンプがある当たった!!ありがとうMAX爆笑




プレゼントポロシャツ前

ポロシャツ裏

次の公演はコチラ