目からウロコ?の健康通信

目からウロコ?の健康通信

島根で健康食品『茸源』を扱う株式会社三栄のブログ。最新の健康にまつわるお話や、茸源に関する情報、日常の出来事などをつらつらと語ります。

【株式会社三栄】
ホームページ:https://www.sanei-jogen.jp/

住所:〒699-0202 島根県松江市玉湯町湯町1554-2
TEL:0852-62-2780
FAX:0852-62-0099
E-MAIL:info@sanei-jogen.jp

 

 Iさんの選択

 

Sさんからのお願いをお聞きしてから数日後、Iさんご本人にお会いすることになりました。

Iさんの職場にお伺いして、「どうしてもご夫妻でのお時間をいただきたい」とお約束をして、一旦は帰りました。

 

後日お二人にお会いしても

「坂田さんが何回来ても、無理なものは無理だけん…。」

と、同じ言葉が返ってきました。

私は、Sさんの言葉をそのままお伝えしました。

 

「いえ、実は今日お伺いしたのはSさんからのご依頼でまいりました。先日Sさんが受け取られた入院給付金をIさんの茸源購入に使って欲しい。ある時払いの催促無しでいいから、と仰ってます。」

 

そのことを聞いたお二人はしばらく無言のまま、うつむいていらっしゃいました。そして。

 

「坂田さん、今までずっと世の中の人は全て敵だと思ってましたよ。いわれのない差別を受け、子ども達まで苦しめられて…。でも、こんな事もあるんですね。本当に嬉しい…。」

と、涙を流されました。

 

「でもね坂田さん。ご厚意に甘える訳にはいきません。自分たちをここまで心配してくれるSさんの気持ちは本当に有り難く受け取りました。二人でよく相談して、茸源を半年間飲める予算を計算して、なんとか工面します。」

とのお返事でした。

 

その数日後。Iさんのご主人からお返事をいただきました。

「何とかかき集めました。茸源、送ってください。」

こうして、ご利用がスタートしました。

 

 

ここまでの流れも含めて、ぜひお読みください✨

50周年記念・社長ブログ

 

 

 季節の変わり目に備えて

 

早いもので4月も下旬、暑い日が増えてきているように感じます。

この季節の変わり目には特有の体調不良の症状が出る場合があります。

 

 

 

(2024.4.17弊社庭に咲き誇るフリージア)

 

 

この時期の体調不良の主な症状は

・食欲の低下

・疲れやすい

・下痢や便秘

・頭痛

・肩こり

・気分の重さ

・眠気 など

 

とされています。

そして、体調を崩しやすい理由の一つは”自律神経のコントロール不全”です。

 

まだ夜は冷え込んだり、雨の日は気温が上がらなかったりするなど寒暖差が大きくなる季節。

自律神経は懸命にこの環境に適応しようと反応するため疲れてしまい、体の疲れやその他の症状にもつながることがあるとのこと。

 

では、自律神経の働きを整えるにはどうすれば良いのでしょう?

 

<参考資料>季節の変わり目に起きやすい体調不良の原因と対策(THE CENTRAL MEDICAL CLUB SETAGAYA)

 

上記サイトによるといくつかポイントがあるようですので、抜粋してみます。

 

1.朝食を摂る

2.ビタミンB1を意識して摂る

3.免疫力を上げる(適度な運動、腸内環境改善、笑う など)

 

これから本格的に暑い日も増えてくると思います。今のうちから少しずつ気にしてみたいですね✨

 

-シイタケ菌糸体を利用した発酵食品『茸源』-
信頼と信用で50年株式会社三栄

シイタケ菌糸体培養培地抽出液【LEM】を原材料とした商品『茸源』を中心に、皆さまの健康をお守りするための健康食品を取り扱っています。

 

 

 

 Iさんに連絡

 

Iさんとは、Sさんと出会う半年くらい前に、Hさんのご紹介で出会わせていただきました。

「あれだけ大変だったHさんが、これを飲んで元気になったことは直接出会っているのでよく分かっています。こうしてお話を聞いて、本当に良い物だな、とも理解しました。でも私たちには貯金も無いし、無理です。」

とのお返事でした。

 

Iさんご夫妻はちょうど私と同世代。子どもさんたちも幼稚園に通う、私の子どもと同じ年頃。

なんとか元気になって欲しい…。その願いがありました。

 

ちょっと時間ができると、Iさんの奥様の職場に行き、

「今はレギュラーで様子を見ながら、経済的に余裕ができたら濃縮タイプでと思いますが…」と提案し続けました。

 

今、Iさんは当時を振り返って

「あの頃の坂田さん、本当にしつこくて『あ、また来た』って思ってたんだけど、次第に私たちの家族のことを本当に心配してくれて、顔を見るのがだんだん楽しみになっていったのよ」

と、お話しくださいます。

 

最初は心を開いてくださらなかったIさんでしたが、徐々に病気への偏見や差別に苦しむお気持ちを語ってくださるようになりました。

「近所の子どもたちは我が家の前を通る時『鼻をつまんで息を止めて走れよー。肝炎がうつるぞー。』って叫んでいくの。」

「二人の子どもたちは登園拒否じゃなくて、登園拒絶。来ないでくれって園の方から言われて、ずっとおびえたように家にいるのよ。」

 

「そんなことって…。」やり場のない怒りで心はいっぱいになりました。

 

そして奥様はSさんと一緒の病院で、先の見えない治療を受けるご主人にLEMの事や私とのやりとり等をお伝えいただき、ご主人様より先にSさんとのご縁に繋がっていきました。

 

 

-シイタケ菌糸体を利用した発酵食品『茸源』-
信頼と信用で50年株式会社三栄

シイタケ菌糸体培養培地抽出液【LEM】を原材料とした商品『茸源』を中心に、皆さまの健康をお守りするための健康食品を取り扱っています。