スリにあった女性 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

今日混んでいたバスに乗った。


観光客の女性がやけに私の方にくっついてきて、暑かったのもあり、こっちにくっつかないで〜。


って思ってたんだけど途中でぽっかりと隙間の空いた場所ができたのでその人はそこに移った。


そうしたら彼女が動く前に彼女の横にいた女2人が降りたんだけど降りる瞬間、観光客の女性がカバンを開けたりして何かが取られたような感じだった。


あっ!さっきの女2人が取ったんだなと思いその女たちをよくみたら若い女で1人は妊婦。もう1人は普通の女だった。


妊婦を見た瞬間、あージプシーだな〜。と思ったんだけど、観光客の女性に今何か取られたの?って聞いたらパスポートを取られたというじゃないですか。


彼女曰く妊婦がすごく近づいてきたから親切にスペースを開けてあげたらしい。

だからこの女性、私の方にすごく近づいてきてたのね。


親切にそんなふうにしてもらったのに盗むとはけしからん!


っていうか、そうやって妊婦であることをスリに使うのが彼女たちです。


その取られた女性、悲しそうにしていて、でも旦那さんはこんな時でも落ち着いていて、大丈夫、どうにかなるから。


と慰めていた。


彼らはアメリカから来たらしいい。


で、あとどれくらいローマにいるのかを聞いたらここからシチリアといって来週帰るらしいからそれまでにはアメリカの領事館で渡航書か、仮のパスポートを作ってもらえるでしょう。


日本の場合は渡航書を作ってもらうのに、盗難届みたいのを警察で作ってもらい領事館に持って行くけどアメリカもそうなのかな?


わからなかったけどもしかしたら警察で盗難届を出したものを領事館に持って行く必要があるかもしれないよとは言っておいた。


でもパスポートだけでよかった!と思うべきでしょうかね。


カードを盗まれたらそれを止めなきゃいけないし、これから先の旅行で困るしね。


携帯は盗まれてなかったのも不幸中の幸いとでもいうのでしょうか。


でもできるだけ観光をして、アメリカに帰りたいだろうけど数時間は警察で盗難届の手続きとアメリカ大使館での仮のパスポート申請で時間を食うだろうから可哀想よね。


私は大抵旅行中はパスポートは持ち歩きません。

イタリア国内でイタリアの身分証明書は持ちあるいてるけど滞在許可証(永住権のカード)は持ち歩きません。


本当は持ち歩かないといけませんがなくなって手続きをしなくちゃいけないと大変だからね。


コピーを携帯に入れてます。



イタリアで私は道を歩いていてパスポートを見せろ!と言われたことはありません。


一度フレッチャロッサ(高速電車)に乗っている時に身分証明書を見せてくださいと言われ、イタリアの身分証明書を見せたの。

そうしたら外国人ってわかったから滞在許可証を見せて。って言われました。


コピーしか持ってなかったからコピーを見せたらそれでオッケーでした。


うるさく言うお巡りさんもいるかもしれないけど大事なものをなくすよりいいかなと思うのです通常滞在許可証は持ち歩きません。


イタリアでショッピングして免税の手続きをお店でしてもらう時は大抵コピーだけで大丈夫!


だからホテルの金庫とかにしまっておいた方がいいんでしょうかね。


これはそれぞれどうするかは皆さん次第ですが一応私が感じる限りの状況はこんなもんですよ。くらいで頭に入れておいていただければと思います。😊








クリックお願いします。↓