マルタに来ました | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

生花のイベントでマルタ島へやってきました。


大使館が主催のレクチャーデモのイベントです。


朝7:45の飛行機でマルタには9時過ぎに着きお花屋さんに行って花材を調達し、下生けをした。


このイベントのお話をいただいた際に一番心配したのが花材の調達だった。


生花って草木がないとできませんがマルタにはどんな草木があるのか分からなかったしどのお花屋さんに行ったらいいかも分からなかった。


で、マルタのお花屋さんのウェブサイトを片っ端から探しそのお店の写真を見ながらどんな花材はあるか調べました。


ブーケをネット販売しているお花屋さんがあり、そのブーケに入っている葉物にどんなものがあるかを探した。

この花屋さんが結構良さそうな草木がたくさんあったのでそのお花やさんとコンタクトを取り、ビデオ会議をしてある程度の花材を確保してもらいました。



マルタの言語は英語ということで

レクチャーやデモは英語で行った。


イタリア語より英語の方が思ったことが言えるので私にはありがたかった。


1時間ほどのレクチャーデモが無事に終わりました。


皆さん生花を始め日本文化に興味がある方が多いことは嬉しいですね。


今日は朝から20:00まで動きっぱなしで疲れた-。


写真は自分では撮れなかったので大使館の方が撮ってくださったものをもらおうと思います。


ホテルの部屋から海が見えるんだけど夜だけど素敵です。


要塞が向こうに見えてお月様も見える!





夕食にマルタの郷土料理のうさぎの肉を食べ、マルタのビールを飲み今ホテルに戻ってきました。


明日夕方に出発まで少し観光ができそうです。


おやすみなさーい。



クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ