無事にマルタから帰国しました | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨晩遅くマルタから無事に帰ってきました。

 

前日は朝早いフライトから夜9時過ぎまでお花の調達、下生け込み、会場設定、そしてレクチャーをしてその後デモをし、終わったらあと片付けなどをして一日中動きっぱなしだった.

 

夕食を終えてホテルに12時頃帰ってきて、バタンキューでした。

 

昨日は夕方のフライトまでゆっくりできたので一緒に行ったメンバーと観光をしようということになっていた。

 

で、昨日の朝は5時半には目が覚めてその後寝れなかったからどこに行こうかネットをサーフィン。

 

これは6時頃。

 

 

私はオーシャンヴューのお部屋をいただきました。

 

 

夜も綺麗だったけど朝はもっと綺麗だった。

 

 

 

あまり予習をしていかなかったので何をみたらいいかとか分からなく、そしてあまり遠くに行ってフライトに間に合わないのも嫌だったので最終的にはステイしていたヴァレッタという地区をゆっくり観光した。

 

ヴァレッタはマルタのも首都で古い建物も多い。

 

空港からお花を調達しに行くと途中の道は現代的な建物も多くローマと一緒で歴史地区とそうでない地区と色々あるんだろう。

 

朝起きて朝食後昨日の会場に忘れ物をしたことに気づく。

今行けばまだあるかなと思いホテルから会場が近かったので行ってみた。

 

そうしたらまだちゃんとありました。

 

で前日は忙しすぎて写真もろくに取れなかったからその辺を写真を撮ってみた。

 

 

 

 

 

その帰りガーデンのような公園に行き海を見え下すスポットへ。

 

 

軍人さんたちが訓練していました。

 

 

私のお部屋から見える要塞がもっと近くで見えた。

 

 

 

 

ここはホテルからすぐのところで、可愛らしい建物が海の前に立ち並ぶ。

 

 

こんな景色が見える場所ならヴァケーションホームにいいねとメンバーと話していた。

 

 

友人に聖 ヨハネス大聖堂に行くといいよ。

カラヴァッジョの絵画があるから。と言われたので朝、行ってきたんだけどメサをやっていてこれ以上中には入れずカラヴァッジョが見れなかった。

 

今週いっぱいはイースターでメサをたくさんするから中には入れないと言われました。

 

残念。

 

 

おしゃれだなと思ったのが坂の多いヴァレッタは階段もたくさんあるけどそこに飲み屋とかカフェがテーブルを並べています。

インスタ映えしそうな風景でした。

 

 

街がよくわからないのでツアーのトローリーみたいのに乗った。

 

 

 

30分くらいだけどグルーっとヴァレッタを回ってくれて何となくヴァレッタの位置状況がわかった。

 

お昼にバーガーとビールを飲んだら眠くなってきてお昼の後はゆっくりしました。

 

飛行機の中ではぐっすり寝たんだけど頭がかくんかくんしてしまっていたようで、お隣に座っていた女性が私の肩に頭を乗せて寝てもいいよと優しいお言葉をかけてくれました。

 

ありがとう。と言ってまた寝たんだけど次はすごい勢いで頭が前に倒れ、そのすごい勢いで目が覚めたくらい。😁

 

最高に疲れてました。

 

今朝はスイミングに行ってリラックスしてきたよ。😁

 

イースターも特にする予定はないのでゆっくり休むつもりです。

 

 

 

 

 

 

クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ