語学学校の保険 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

今通っているイタリアの国が支援している語学学校に申し込んだ際、学費は無料ですが10ユーロの保険というものを支払いました。


保険とは言われたけど勝手に手数料だと思ってた。


で、先日クラスが終わりクラスメイトと廊下を歩いていた時。。。


彼女の顔を見ながら廊下を右に曲がった際、角についていた暖房システム(こちらではテルモシフォーネと言い、チューブ型の暖房機器です)にぶつかり、そのチューブがピッタリみぞおちに入ってすごく痛かったの。


こんな感じのものです。



機械の高さがちょうど私のみぞおちくらいにあったんだけどこんな屋内で、それも歩いていただけでこんなに痛い事故に遭うなんてって思いました。



いったーっと思いクラスメイトに今マジで痛かったわ!とか話しながら学校を出て赤信号待ちしていたら先生が大丈夫だった?って聞いてきたの。


ちょうど私たちの後ろを歩いていて事故現場をきたらしい。



そこで先生に言われたのが、あなた、10ユーロの保険に入ったでしょう?


こういう時に使えばいいのよ。


ですって。


おーそういう保険だったんだ〜。


と今ながら感心した。


が、こんなくらいじゃあ、病院に行くほどでもないから何もしなかったけど学校で怪我した最の保険だったんだと今更ながら気づきました。


それにしても歩いているだけで突発しているものに当たるとあんなに痛いのかと思ったら交通事故とかじゃすごく痛いんだろうなと怖くなりました。


気をつけないとね。😊


先日母のお友達が来た時のローマ観光を動画にしました。




クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ